スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漢字の特訓始めます。
2010年03月12日 (金) | 編集 |
学期末になってどこにどー溜めていたのかプリントやテスト類を持って帰ってくるようになりました。
その点数が日に日に下がっていくのは気のせいでしょうか(怖)。

算数はともかく漢字がヒドイ・・・。

「聞お」や「聞声ない」ぐらいは笑って許せたが、だんだん創作漢字も増えてきているし、空欄も目立つ。昨日持ち帰ったプリントは半分が空欄(涙)。これは「ちょっと忘れちゃった」ってレベルではなく全く覚えていないって事?先生も結果が出たらすぐ持ち帰らせてくれたら、早めに自宅学習の仕方を見直して対処できたのに、なんでこんなになるまで放っておくかなぁ(自分が気づけなかったことは棚に上げて^^;)。

それにしても宿題の漢字の練習はキッチリしていくのに、どうしてこんなに覚えていないんだろう?
自分が小学生の時はこんなに出来が悪かったかしら?少なくともこんな悪い点数取ったことないと思うんだけど、単に自分に都合が悪い記憶が抜け落ちただけかしら?←在り得る。

北関東に来てから、テレビアニメの視聴時間が倍増したせいかな?放映しているアニメが多すぎるよ。
テレビばっかり見て読書時間が南国にいた頃よりメチャクチャ減っているのも事実。図書館も遠いから借りに行くこともないし(南国では2週間に最低10冊は借りていた)。そういえば学校の図書室から本を借りて帰ることもないなぁ。

とにかく!
この危機的状況をなんとかしなくては。
小学2年生でこんな調子では今後どんどん増えていく漢字に追い付けないよ(涙)。
成績はともかく、漢字ぐらいはきちんと書ける大人になって欲しいわ。

まずは何かドリル的なものを買ってきて取り組ませて、現在の漢字の習得状態をチェックしつつ、後はコツコツと漢字練習帳をやらせるしかないよね。読書時間の確保にも努めないといけないなぁ。もともと本を読むのは好きな子なんで、やっぱり読む冊数を増やさないと。週末は図書館に連れて行こう・・・。
とにかく2年生で習う漢字ぐらいは3年生になるまでにはキッチリ覚えてもらわなければ!

本人も私に言われて、自分がマズイ状況にあると気づいたようなので一気に追い込みます。
とはいえ「自宅学習を怠ると公文や学研や塾に行かせるぞ~」と脅したら、「頑張りますぅ~(汗)」とタママ風に答えるあたり、まだまだ危機感が足りないようですが(怒)。
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。