スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラクエ4進捗
2010年04月10日 (土) | 編集 |
今、主に進めているゲームはドラクエⅣです。
 ULTIMATE HITS ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

春休みは昼間は娘がいるのでドラクエができませんでした。
私がやれば、娘は必ず見に来ます。娘も独力でドラクエを進めているので、先を絶対見せたくないので。なので必然的に私のプレイ時間は深夜になり、春休みは寝不足でした。新学期が始まったらお昼にちょっとは進められるかな。

私は娘のゲームに対しては学習以上に厳しいです(笑)。自分でやりたいといって始めたのなら最後まで自力で頑張らせますよー。ゲームを進める上でのヒントは極力与えたくないんですよ。
ドラクエ4では、やはり読めない漢字もありますし、低学年には難しい部分もあるのでちょっとは手伝ってやることもありますが、基本「わからない」と泣きついてきたら「人の話を良く聞きなさい」「次はどこに行って何をすべきか頭の中で整理しなさい」ぐらいしか言いません。

戦い方もパーティの組み方も娘に任せています。娘は女の子ばかりのパーティです。正直、「そこはライアンのほうが力が強くね?」とか、「クリフトのスクルトつかえば楽じゃね?」と思うこともありますが、私だってキャラクタに思い入れがあってパーティを組んでいるので口出しは控えるべきかと思って。いや、アリーナよりライアンに固執する当たり変人かと(汗)。
娘と私、一致した意見は「トルネコは使えねー」ってところだけです(笑)。これだって人によってはトルネコに思い入れがあればパーティいに入れるでしょうし、私たちが気づけないメリットもあるだろうからなんとも言えませんけどね(爆)。

しかしながら、宝箱からどんなに素晴らしい武器や防具を手にいれても、身につけることなく先に進んでいたので、さすがにそれは注意しましたよ。天空のかぶとだって袋にいれたまま。この時点で勇者がくさりかたびら来ているなんて信じられませんって(汗)。

そんな感じで、私は大詰めの局面を迎えるべく最後の洞窟?かな。過去に4はプレイしているはずなのにストーリー細部はキレイサッパリ忘れているので、本当に楽しくプレイしていますよ。
娘は導かれし者が出会い、一緒に冒険を始め、船で各地をめぐっている辺りです。そろそろ気球を手にいれる頃かな。

ドラクエ4はやはり名作ですね♪ストーリーもいいですが音楽がすごくいい!
以前紹介したYouTubeのmaruさんのエレクトーンの演奏を何度も聞いて楽しんでいます。
ドラクエ4は3つほど動画がUPされていますのでお時間のあるときに是非観てくださいね。
ドラクエ①とかドラクエ②とかフィールド曲とか。

ドラクエファンなら鳥肌モノの演奏です。エレクトーンの素晴らしさを伝えてくれる演奏です。
娘もエレクトーンを頑張って、自分なりにドラクエ音楽を演奏できるようになるといいなぁ。
本人もやる気ですし(無謀)。
娘の夢は南国のゲーム好きのバイオリン王子とのアンサンブルです



バイオリン姫はドラクエをしないので「情熱大陸」のアンサンブル希望(爆)。
どっちにしろ娘が頑張らないとどうしようもならないって(汗)。

モンハンは春休みに封印したのですが、新学期が始まっても恐ろしくて電源がいれられません。Rパパが「ソロでG級」とか自慢していたそうでムキーッとなったんですが、やっぱモンスターは怖いよぅ。
でも、やめないけどね。みてろよRパパ、私もG級に登りつめてやる!・・・5年後ぐらいに(爆)。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。