スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭訪問
2010年05月14日 (金) | 編集 |
1週間前は家庭訪問でした。
テンパッちゃって予定外の携帯の機種変更などしてしまいましたが、
まぁ、問題なく終了・・・なのかな?

その日最後の4時半の予定だったんだけど、先生だいぶ時間が押してしまったようで我が家に到着されたのはなんと1時間後の5時半!
ありゃりゃりゃー。こんなことなら先生がいらっしゃる前に鼻水ズルズルの娘を耳鼻科に連れて行くんだったわと後悔。でも仕方がありませんね。予想できたことなのに私の読みが甘かったです。

学年が変わったけれど、娘はまだまだ転校生。先生がとても気遣ってくださっているのがわかり、嬉しく思いました。家での行動はともかく、学校ではなんでも淡々とこなしているようです。生活面も学習面も友人関係も問題と言うほどの問題はないようです。とりあえずはホッとしました。まぁ、相変わらず挙手&発表はしないみたいですけど(ヲイ)。

今度の担任は漢字にとても厳しい先生で、横線や縦線がちょっとはみだしてしまったり、はらいやハネがあいまいだったら容赦なく×をつけてくださります。私的にはとてもありがたいです。ペケをもらえば次からは丁寧にきちんと書こうという意識を持つことが出来ますからね。ただ、娘の場合、それが持続しませんが(汗)。

2年生最後から引き続き、ウチでの漢字特訓は継続中でして、どうやら娘、先生にそれをチクッたようです(恥)。「お母さんはとても漢字に厳しいと娘さんから聞きました」と言われたので、ここぞと2年生での漢字の躓きを訴え、「私は娘には漢字ぐらいはきちんと書けるようになって欲しいと思っていいる」と希望をお伝えしておきました(笑)。

健康面は鼻炎持ちということ、それと視力低下のことをお伝えして黒板を見る目つきがおかしいようだったら報告をお願いしておきました。まだ正式通知は来ていませんが今年も見事に視力検査には引っかかったようで、先生も気にして下さっていました。今年はメガネを作らなきゃいけないかもしれませんわ(はぁ)。

私が先生とお話している間、娘はおとなしく隣の部屋で雑誌を読んでいました。
ホント、いつもの煩さはどこに行った?
先生がお帰りになるときに「何しているの?」と声をかけたら、思いっきりかわいこちゃんモードの声(誰?)で「ケロロランドを読んでいました」と答えてましたわ(笑)。

先生は「2年の担任から娘さんはケロロ軍曹好きだと聞いていますよ♪」とおっしゃっていましたが、
まさか引継ぎ事項は「ケロロ軍曹ヲタク」ってことだけじゃないでしょうね?
↑↑ 十分ありうる(滝汗)

まぁそんなこんなで、和やかなムードの家庭訪問が予定通り20分で無事終了しました。

先生を送り出してドアをしめ、時計を見たら5時50分。
猫のようになっていた娘の首根っこをつかんで6時まで診療の耳鼻科に猛ダッシュ(車ですが)。
なんとか間に合い連休前に鼻炎の薬をゲットできました。

すごい勢いで出掛ける私達母子を先生が目撃していないことを願います・・・。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。