スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漢字特訓継続中
2010年05月17日 (月) | 編集 |
2年生の終わりに漢字を覚えていないことが発覚した娘。
私が鬼先生になり、特訓体制に入りましてなんとか危機的状況は脱しましたが、
今後のこともあり、引き続き特訓は継続中です。
なりふり構わず教育ママ発動中のかこねです(漢字学習に限る)。

以前買い与えたドリルは終わりましたので、去年漢字検定10級を受検した時に買ってあった問題集を1日2ページをノルマに解かせておりました。娘はそういうのは嫌がらないんですよねー。というか学校の宿題より優先させていたりします。不思議だ・・・。よほど学校の勉強が嫌なのか?

本試験型漢字検定9・10級試験問題集(’11年版) ←これの1O年度版

2ページの問題数は大してありませんが、面白いように間違ってくれますわ。何故だー!?

漢字自体を覚えても熟語を知らないので書き取りだけでなく読みのほうもなかなか正解に辿り着けないということが問題点だったので、ソコを何とかしようと親子で試行錯誤中でございます。

追加購入しましたのは
 学習漢字新辞典

漢字の意味の他に、その漢字を使った熟語がいっぱい載っています。
書き順や部首名もバッチリわかりやすく記載されています。
漢字辞典よりは気軽に調べることが出来る、カラフルでイラストも多くてみていて楽しいですよ。
Kさーん、教えてもらったドリルは見つけることが出来ませんでしたよ(T_T)。

これと持っている国語辞典を組み合わせて地道に語彙を増やして行こうと言う魂胆でございます。
 チャレンジ小学国語辞典第4版 新デザイン版

わからなかったりつまづいたり間違った漢字を漢字新辞典でしらべ、その意味を確認。
漢字新辞典に載っている熟語の意味を漢字の意味から推測しながら確認。
知らない熟語があったら国語辞典を引いて意味を確認。
間違った漢字や熟語は漢字練習帳で書いて覚える。

というような地道な作業の繰り返し。間違えた問題が多ければ多いほど時間がかかっちゃうわけで、多い時は5~6文字を調べなきゃいけない。はー。2年生の漢字をまだまだそんなに間違えるなんてトホホですよ(撃沈)。
幸い、娘は調べる作業を嫌がらないので何とか続いています。

そうしている間にも3年生の漢字をたくさん習ってくるわけで。
相変わらず漢字のプリントの点数は散々(涙)。何ででしょうねぇ?

先日、↑の問題集が終わったので今度は3年生の漢字&熟語のためにコレを購入してみました。
以前から興味があったドリル。というか漢字練習プリントです。
 徹底反復熟語プリント(3年)

習った漢字をピックアップしながら漢字辞典を引き、という前述の作業を繰り返しています。
学校の宿題やエレの練習、習い事などの兼ね合いからすれば1日3~4文字づつが限度で、なかなか習った漢字に追いつかないのが悩みです。
採用されている熟語が難しすぎるし、習っていない漢字も前倒しで練習させるのがちょっと私的には気に入っていませんが、せっかく買ったのですから1年かけて終わらせましょう。

こんな状態にもかかわらず、娘は6月の漢字検定9級(小学2年生終了相当)に挑戦するそうですよ。
この身の程知らずがっ!と言ってしまいそうですが、2年生の漢字なら合格点がとれるかもしれないぐらいは頑張ったと思うし、何よりチャレンジ精神を褒めるのが親バカというもの。

というわけで過去問題集を買い与えました。
 漢検9級過去問題集(平成22年度版)

これに関しては・・・自力で頑張ってくださいっ(←付きあう気はないらしい)。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
すばらしすぎる
検定試験を受けようだなんて、そのチャレンジ精神が!!えらい!!

おもしろいように、間違える…本当、ナッツもその通りですー。
一生懸命覚えて、やっと熟語で覚えても、上下逆に書いたり(怒。

「これって、一字一字の読み方無視して、熟語をなんとなくイメージで覚えてるでしょ!」なんて、説教にも力が入ります(汗。

まぁ。漢字嫌いにならないだけ、まし、と考えるしかないか…と、あきらめも入ってきている今日この頃。

まだ、2年生の復習も、えっちらおっちらなのに、
3年生で習う漢字も多すぎるーー。

本人は、「綺麗に書く」が目標になってるから、
読み方、使い方がそっちのけ(汗。
夏休み…。また、復習&復習の日々にさせますわ!

めざせ、かこね漢字教室です!!
2010/05/19(水) 08:23:17 | URL | きなこ #-[ 編集]
Re: すばらしすぎる
きなこさん、おはようございまーす。

> 検定試験を受けようだなんて、そのチャレンジ精神が!!えらい!!

ご存知の通り、娘には時々「何を根拠にそんなに自信に満ち溢れているんだ?」ってな行動がありまして(汗)。まぁ、9級は合格率も高いし、受験料も安いのでチャレンジさせてみます。何事も経験ですからね。でもこれで不合格だったらマジ凹むわー。

漢字の特訓も3ヶ月。
最近ちょっとだけですけど、漢字に興味を持ってきたみたいで(喜)。
漢字の意味や成り立ちなどに興味を持ってきたらこっちのモノです!
とはいえ、3年生の漢字の多さにはとてもついていけないですけどー。
お互いに頑張ってフォローしていきましょうね♪
2010/05/19(水) 09:28:49 | URL | かこね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。