スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

旧古河庭園&博物館
2010年05月28日 (金) | 編集 |
赤羽駅でCさん、上中里駅でFさん&G君と合流して最初の目的地である旧古河庭園へ連れて行ってもらいました。残念ながら雨が降っていたので傘をさしてのお散歩です。

庭園の入り口でBさんとも無事合流~♪。
雨なのに結構人がいて、傘がぶつかり合うぐらい込みあっていました。やっぱ関東圏は人が多すぎるわ(汗)。

ちょうどバラが見頃。
d100523_2.jpg d100523.jpg d100523_1.jpg

南国でも北関東でもバラ園があるのだけど、ちょうど見頃には行ったことがなくて、今回のように満開のバラを間近に見るのははじめてかもー。大輪の花びらに雨のしずくがのっかってとても美しかったです。
池のまわりは足元が悪くてゆっくりはみられなかったのが残念。娘&G君が池に落ちるんじゃないかとヒヤヒヤでしたわ。

庭園を堪能した後はトロトロと駒込駅まで歩いて上野駅へ移動。
ここでMちゃんとT君@5年生と合流してスペイン料理のランチ&おしゃべり♪
子供は子供で盛り上がっていたので一安心。娘も楽しそうにしていました。

私はここのところ家族以外の人と外でお食事したのは1回だけという引き篭もりっぷりでしたので、なんだか新鮮でした。近況を報告しながらのお食事はとっても楽しいものですねー。

関東嫁入組の友人の上のお子さんはみんな中学生や高校生。もちろん今回は部活や試験勉強で忙しく不参加でしたよ。
お子さんが大きくなると勉強や進路の事で大変そうです。特に今年度は大学受験や高校受験、あるいは中高一貫で内部進学の時期で大変そうでした。ウチみたいに小学校の漢字でバタバタしている場合じゃないですね。まぁ、友人のお子さんは優秀なので小学校2年生の漢字でつまづくなんて事は無かったんでしょうけど(笑)。
いづれは私もそんな事で悩んだりする時期が来るのかと思うと少々恐ろしいですわ。
お金があれば中高大学までエスカレータ式にあがれる学校に入れたいですけど、それは経済的に絶対無理ですなー。つか自分が公立中に通っていたから我が子が中学受験するなんて想像付かないし。家の目の前に公立中学校があるからそこでいいんじゃね?
それに転勤もあるし。次の転勤がいつになるのかわからないしどこに飛ばされるかわからないし。なんて色々と考えてしまいました。難しい問題だけに途中から考えることから逃避しましたが。

でも、友人の子供が大きいということは色々教えてもらえるし、本当に参考になる。結婚が遅くて出産も遅くなったけどそういうメリットもあるかな?子供から手が離れるのは皆からかなり遅れてしまうデメリットもあるけどね。それは自分自身の問題で娘にとってはメリットばかりかな(笑)。

レストランでちょっとゆっくりした後は、雨も降っているし子供達もいるので駅近くの国立科学博物館へ行きました。
博物館、でか!
たくさんの巨大な恐竜の骨に娘はちょっと恐れをなしていました。一応オンナノコだもんね。でもたんけん広場は楽しかったみたい。
私はレストランで話し足りなかったのでずーっとおしゃべりしていました(笑)。Bちゃんの息子君の体育会系部活の話がかなり面白かった!野球部なので想像を絶するほどハードそうなのに、それでもまだ緩いんですってよ(驚)。なので親も大変!子供を体育会系に所属させるなんて私にはハードルが高いわー(笑)。バトンぐらいでビビッている自分が情けなくなっちゃったわ(汗)。

そうしているうちにあっという間に閉館の5時になっちゃいました。
名残惜しかったけど、もう帰宅する時間。そのまま上野駅まで戻って電車に乗りました。
行きもそうだったけど、帰りも電車に乗ってしまえばラクチン。無事に北関東へ帰れました。

今回、誘ってくれた友人達のおかげで東京行きの敷居がちょっとだけ低くなった気がします。
今度は自分で目的地に行ける気がします。・・・多分ね。
早く家を出れば十分遊べることもわかったし、テレビで良く聞く地名にも実際に行ってみたいな。そろそろひきこもりは卒業しなくては!

駅に旦那に迎えに来てもらい、そのまま外食して帰宅。
d100523_3.jpg
念願のウナギを食べました♪
旦那がごちそうしてくれるわけじゃなかったので家計から出費なのが痛い(笑)。
美味しかったけど、残念ながら福岡の吉塚うなぎの方ずっと美味しいなー(←贅沢)。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
楽しそうな1日♪
よかったですね。
とても素敵な1日☆
羨ましい~♪

ただ、途中の、自分の子が中・高生になったら…。
のことは、私も、現実逃避して全く考えてません(汗

いずれ、ホント、今ちまちま悩んでることなんて
ちっぽけに思えるほど、深刻な問題がでてくるんでしょうね(汗。

子供が大きくなる=楽ってことが、最近間違ってたような気がしてきます(汗。

部活…。特に男の子…。怖い~(汗。

また、じゃんじゃん東京にお嬢さんと探検(?)しに行ってくださいね♪レポート待ってます(笑
2010/05/28(金) 18:22:41 | URL | きなこ #-[ 編集]
Re: 楽しそうな1日♪
きなこさん、おはようございます。

とっても楽しい一日でした~♪
正直に言えば、娘を置いて1人で行きたかったです。
でも1人じゃ不安ですし、娘がいたほうがやっぱり安心かな。
あんな娘を頼りにするなんて情けないほど田舎モノですな(笑)。

そして子育てには一生悩まされるんだなと改めて思いました。年齢や性別によってさまざまな悩みが発生するのを覚悟して置かないといけませんね(汗)。
ある意味、子供が小さくて手がかかるなんて悩みは贅沢かなーと。まぁ、過ぎ去ってしまっているから言えるんですけどね。渦中にいるときは余裕がなかったな(笑)。

母ちゃんとしてはどーんと構えていたいけど、現実はオロオロしっぱなしです。
お互い頑張っていきましょうね!
2010/05/31(月) 08:19:30 | URL | かこね #-[ 編集]
おや!
ウチのご近所に遊びにいらしてたのね!

とはいえ、アタクシ旧古河庭園には足を踏み入れたことはまだないんだけど。。。

いつか、キッザニアに遊びに行きませう!
と、その前に夢の国でお会いしませう!

2010/06/04(金) 08:50:37 | URL | もしゃ #ICP24TaY[ 編集]
Re: おや!
もしゃさん、こんにちは。

東京の土地勘はないのですが、もしゃさん宅はあの辺りの近くなんですね。
大丈夫!あそこならもう1人で行けます!!!
私と娘の襲撃に備えていてくださいな(笑)。

キッザニアも行きます。是非是非。連れがいたほうが娘も喜びます。
でも、やはり夢の国ですよね。遠方から来るお友達を歓迎しましょうね。
妄想だけで楽しい今日この頃です♪
2010/06/04(金) 17:55:13 | URL | かこね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
