--年--月--日 (--) | 編集 |

幼稚園ものがたり
2006年05月18日 (木) | 編集 |
登場人物紹介
Sちゃん 泣き虫女の子(さくら組)
Nちゃん Sちゃんの一番の仲良し(チューリップ組)
Mちゃん Sちゃんのクラスメートでちょっと気の強い女の子
M2ちゃん Sちゃんのクラスメート
R君 Sちゃんのクラスメート

チューリップ組にR君登場
Nちゃんに「SちゃんがMちゃんに『最低』っていわれて泣いてるよ」
R君、チクる相手をわかってらっしゃる
Nちゃん、いそいでさくら組へ
泣いてるSちゃんを見るやMちゃんに「Sちゃんになんて事するのよ、アンタ」
Nちゃん、強い。強すぎる。
Mちゃん「なによっ(怒)。アンタって最低!」
Mちゃんも強い。負けてない。
Nちゃん「あったまきた!Sちゃん、行こう」
NちゃんはSちゃんをチューリップ組に連れて行く。
Nちゃん、拉致ってますけど・・・。
Sちゃんはしばらくチューリップ組にいたけど「もう大丈夫」とさくら組に帰る。
Nちゃん、心配でSちゃんの後をつける。
Sちゃんに気付かれないように、だそうです。
さくら組に戻ったSちゃんをM2ちゃんが迎える。
M2ちゃん、Mちゃんに「もうしないでよっ」と怒る。
M2ちゃんも強いなぁ。
Nちゃん、それをみて安心して自分の教室に帰る。
Nちゃん、事の始終を担任の先生に報告。さくら組の担任の先生からMちゃんに注意するように依頼。
これもすごい。先生にまでダメだししてるし。

もうお分かりですね。
多少の脚色はありますが、一昨日の幼稚園での出来事だそうです。もちろんSちゃんはShakiです。年少々さんからの古株でちょっと気の強いMちゃんの強い言葉遣いにビビッて毎日泣いてるそうです。先日の日記のいじめっ子はMちゃんですが、Mちゃんは別にいじめているわけではありません。ただ、語気が強いのでShakiは怒られてると感じているようですが(汗)。

幼稚園、保育園ではよくある揉め事なんだろうけど、私はこの事件を聞いたときは結構ショックだったわ。
でもでも、Shakiはたくさんのお友達に支えられて、幼稚園生活を送ってるんだなぁ。NちゃんもR君もM2ちゃんもShakiのことを心配してくれてるんだ。(本人はそれに気がついているかどうかは疑問^^;)。
うれしくって涙が出そうになったよ。つか泣いちゃったよ。

とにかく色々な方からの情報と最終的には担任の先生へお電話したことでShakiの登園しぶりの原因がちょっとだけ見えてきた。
どうやら些細な事で泣いてしまう自分自身に自信を失くしている事も原因のひとつのようです。
ちょっとずつでいいから強くなって欲しいものです。
私からのShakiへの励ましの言葉は
「泣き虫なのは良いけど、弱虫になっちゃいけないよ」 
アンパンマンの漫画の中の言葉だけど今のShakiにピッタリだね。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
