スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

図書館
2010年06月16日 (水) | 編集 |
先日、免許更新に行きました。
いつもは化粧をすると言ってもファンデーションと口紅だけで簡単に済ませているのですが、写真撮影があるのでいつもよりは丁寧に化粧をしていったのに、とっても残念な結果に終わってかなりブルーです。こんな写真の免許証を1年間も所持しなくてはならないとは・・・・。

そう、1年間(号泣)。
スピード違反がありましたのでゴールド免許失効です。
って、それってもう3~4年も前のことなんですけど許してはもらえないのですねー。
毎年更新ってメンドクセ。今後も無違反で運転するように心がけます。

やっとこさ免許の記載住所がこちらになったので(つか、住所変更の手続きが面倒だったのでしてなかっただけなんですけど)身分証明書として完璧になりました。

というわけでさっそく市民図書館のカードを作ってもらいました。娘のは小学校に頼んでいるけど、まだ出来てないんですよ。それまでは私の図書館カードで本を借りてもらうことにしますわ。

こちらには子ども図書館というのがあって、子供向けの書籍だけを集めた素敵な図書館との情報を得ておりました。読書量を増やすためにも是非にも行ってみなければ!と土日に行って来ました。←本当に2日間連続で(汗)。

いやー、本当に素敵な図書館でした!
本棚も子どもの手の届く高さだし、スペースは広いし、明るくて清潔。
絵本から中学生が読むぐらいの小説までがいっぱい♪本好きにはまさにパラダイス。
土曜は時間がなかったので適当に5冊借りて帰っただけでしたが、あれだけの本を見ちゃったら娘もゆっくり行きたくなったようで、翌日にも行っちゃいました。

なんてったって本棚と本棚の間が広いのが娘には良かったわー。もちろん読む椅子と机は子どもサイズから大人サイズまでたくさんおいてあるのだけど、娘は本棚の前に座って読んじゃうのよね。まー、本棚を離れてしまうと戻す場所がわからなくなるから気持ちはわかるんだけど(汗)。子ども1人ソコに座っていても全然邪魔にならないスペースがとってあるのが素晴らしいわ。

なのに、土日に行ったのにあまり人はいなくて落ち着いていました。土日だから少ないのかなぁ?

図書カードがあれば1人10冊まで2週間借りられるので、数冊読んだ後に借りて帰りました。
娘、本を読むのは好きなんだけど、いまだに怪傑ゾロリとか忍タマばかりセレクトするのよね。もう3年生なんだからもう少し読み応えのあるものを選べばいいのにー、と思いつつも好きなモノを借りさせました。字のでっかい見るからに1年生向きのばっかりでしたが、マジックツリーハウスシリーズも借りていたからまぁ、いいか。
 ドラゴンと魔法の水
↑シリーズモノ。お話はちょっと長いけどイラストも可愛くて子どもでも読みやすいです。

5冊選んだところで「もういい」というので(以前の町の図書館が5冊までだった)、私が昔読んで好きだった「長靴下のピッピ」の字が大きいバージョンと「世界の歴史(マンガ)」それと「イソップ寓話集」とを勝手に追加しましたー。

子ども図書館なのですが、子どもの付き添いで来たお母さん向けであろう大人のための育児支援書のコーナーもありまして、子育て論的な固い本からお料理本やハンドメイド本まで置いてあります。なので残り2冊はここから私が読みたいモノを借りました。
「毎日かあさん」を(笑)。
 

だって面白いんだもーん。↑の2冊しかなかったのが残念(涙)。

娘はアニメでしかしらないけど、私はテレビや雑誌などで、作者の方とその旦那さんのことも知っていたので一度きちんと本で読んでみたかったのよね。
案の定、娘は読んで、お父さんが亡くなったシーンには衝撃を受けていたわ。アニメでは酒好きの個性的なお父さんだけど幸せいっぱいの家族としてしか描かれていないもんね。ショックだったかも。でも、それを踏まえてアニメを見るのもまた娘にとって何かしら感じるものがあるかもしれないですね。

というわけで10冊まるまる借りて帰宅。大満足ー。これで娘の読書量も増えるかな?娘がカードを手にいれたら20冊借りることになるのかな?まぁ、それもいいかもね。

ちょっと遠いけど(とっても車で20分ぐらい^^;)良い図書館があって良かったわ。
夏休みはここに入り浸りになることは決定ですな(笑)。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
図書館
いい図書館でよかったですね~。
本好き親子にとっては、とってもいい場所ですね♪

うちは…。図書館にはよく行きますが、なかなか
子供にとっていい本って難しいです…。
ナッツは、今、怪談ものにはまってるんですよー(汗。

アカルンは、未だに「ママ読んで♪」派だし(涙。

でも、図書館ってやっぱり、どこ行こうかなって
時に、とっても役に立ついい場所ですよね☆
2010/06/17(木) 08:17:44 | URL | きなこ #-[ 編集]
Re: 図書館
きなこさん、おはようございます。

本当にいい図書館でよかったです。
きなこさんがお住まいの所の図書館みたいに綺麗でしたよ♪
これで、安くて美味しいお食事処があれば終日過ごせます(笑)。
次回はリサーチしなくては!

> ナッツは、今、怪談ものにはまってるんですよー(汗。
娘も怪談レストランを山ほど読んでいますよ。子どもって怖い話が好きですよね。
娘@ヲタクはゲームの攻略本とか細かくて難しいモノを読む一方で、字の大きなケイちゃんでも読めそうな絵本を眺めていたりします。子どもにとっても絵本は癒しなのかしら?

親としてはそろそろ怪談やゾロリを卒業して、ある程度内容のある推薦図書などを読んで欲しいですが、なかなか。本ぐらいは好きなモノを好きなだけ読ませてやろうと思っています。
2010/06/17(木) 10:59:45 | URL | かこね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。