スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

お誕生日イブ
2010年06月18日 (金) | 編集 |
明日、7トピの先陣をきって娘が9歳のお誕生日を迎えまーす。 

なんだか1年があっという間です。
そして誕生日というイベントにかける意気込みが年々失せていって入る気が・・・。
いやいや、それだけ平穏に毎年誕生日を迎えられていると言うことですよね。
去年から無事1年間過ごせた事に感謝しています。

好きなモノ
ケロロ軍曹、ドラクエ、マリオ
嫌いなモノ
集団登下校、パパのタバコ
好きな食べ物
きゅうりの浅漬け、うなぎ
嫌いな食べ物
ピーマン、豆、果物(特に瓜系)
欲しいもの
ケロロRPG、ケロロランド、ケロロのプラモ
頑張っているコト
スイミング、エレクトーン、バトン、漢字(←授業に遅れない程度ですが^^;)


そんな感じの明日9歳になる娘です。

相変わらずワケワカランチンのヲタキャラではありますが、生真面目な性格も持ち合わせております。
一旦習慣付けしてしまえば、毎日きちんと課題をこなすしっかり者です。なんと宿題以外に毎日の漢字学習、エレの練習、バトンの練習と時間をやりくりしてきちんとやっております。相変わらず学校の宿題より優先させるのは問題ですけどね。
ただ、チャレンジは習慣付けに失敗(笑)。
まぁ、毎日上記の3つを頑張っていますから、夏休みとかにやればいいかな私がとちょいと甘めなのも原因ですが。

しかーし、決められた事はちゃんと出来るのですが、それ以外の事は全く出来ないししない。
なんというか自主性がない。それに応用力がないというか、創意工夫がイマイチな感じですね。
これはマジで私に似たんだなと思うわ。ノルマを課せられるとそれをクリアするために頑張れるが、それがなければ意地でも動かないのが私でございます。専業主婦には致命的な欠点です(←いいわけ)。

まぁ、贅沢を言えばきりが無いけれど、
娘は健やかに育っておりますし、結構いいヤツです(←親ばか)。
私達夫婦の子どもとしては今の所は上出来です。
女子としては微妙なキャラだし残念な部分も多々ありますが本当に可愛いヤツです。
親ばかと呆れられるのは承知で言いますが娘は宇宙一可愛いです。
今後のことはわからないけどね。クソババー、あっち行けとか言われるのかしら(怖)。



去年は転校という試練を経験した娘。
今では新しい学校にもすっかり慣れて、毎日楽しく通っています。
が、いまだ集団登校には慣れず(汗)。学校まで通う道のり20分が苦痛のようです。
相変わらず、3年生女子の趣味とは掛け離れた嗜好の持ち主ではありますが、お友達にも恵まれ放課後に行き来する事も多くなりました。もちろん近所の男の子とも仲良く遊んでいます。
あんなに毎日のようにべそをかいていた娘ですが、最近は学校で泣いたという報告は受けていません。だいぶ打たれ強くなったみたいですね。
学習面も運動面も得手不得手はあるけれど、とりあえずは授業にはついていけているようですし。
転校当初はどうなることかと思いハラハラしましたけどね。

音楽教室や体操教室、スイミングなどの習い事を頑張って継続して来たことは、転校という試練を乗り越えるために役にたったなと思う今日このごろ。
音楽の授業で鍵盤楽器が弾けることや、鉄棒の授業で空中逆上がりが出来ることが、クラスの皆に認めてもらえる一つの要因になったようです。ここのところの水泳の授業でもスイミングで頑張ってきたことが役に立っているようです。
私も小学校4年生で転校したけど、「絵が得意だった事」がずいぶん自分を助けてくれたと思った。なので娘にも転校したときに何でもいいから「出来る事」があれば自信に繋がると思って、出来る限り習い事を継続した事は間違いじゃなかったなぁ・・・
と最終的には自分を誉めるんですけど(爆)。

しかし娘には出来るからといって「威張るな」と釘をさしていますわ。
そんなヤツは真っ先に嫌われますからねwww

明日は娘の希望する通りの1日を過ごさせてやろうと思います。
お昼はパパとマリオブラザーズのゲームをするそうです。
誕生日ケーキは31のアイスケーキ、ディナーは何故かガストに行きたいそうですよ。
プレゼントは約束どおりケロロRPGです。
でも誕生日でも漢字とエレクトーンとバトンはお休みなしです(鬼母)。

これから7トピのお子さん達も続々とお誕生日を迎えられますね。
お互いにいいお誕生日の一日を過ごせますように♪
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おはよう!
9歳のお誕生日おめでとう~v-238

とにかく元気に成長してくれてる事が一番の幸せだねv
夜な夜なパソの前で過ごした(?)楽しい日々を思い出しましたわ。
こうしてかこねさんやみんなとお友達になれたのも、みんな子供達のお陰だね。

shakiちゃんにとって素晴しい一年になりますように!

海の日夢の国は合同バースデーパーティーだね(笑)
2010/06/19(土) 07:53:08 | URL | もしゃ #ICP24TaY[ 編集]
おめでとう♪
読みながら、うん。うん。そうだ。そうだ。
と、何度もうなずきました。

shakiちゃん。9歳になっても、変わらないかわいさ、本当に嬉しいです☆

転校も経験して、親子ともよくがんばってえらい!!
この一年は、今までの一年よりも数倍成長した年のような気がしますね。

9歳。ひとけた最後の年ー(笑)
毎年、毎年、shakiちゃんにとってよい年になりますように♪

そして、今日のお誕生日も、いい一日になりますように☆
2010/06/19(土) 11:06:19 | URL | きなこ #-[ 編集]
Re: おはよう!
もしゃさん、こんにちは。
怒涛の誕生日週末が終わりましたー。
お祝いメッセージありがとうござます。
ホント、これから7トピの皆さんは誕生日ラッシュ。
夢の国は楽しい合同バースデーパーティーにしたいですね♪

娘のおかげでこうして長くお付き合いできるお友達にも恵まれましたし、本当に娘を私に授けてくださった神様に感謝です。一方で神様は子育てという難しい試練も与えてくださいましたけどねー(笑)。
まだまだ道は長いですが、私なりに娘が独り立ちするまで頑張っていきたいです。
これからもお互いに頑張って行きましょうね♪
2010/06/21(月) 13:50:48 | URL | かこね #-[ 編集]
Re: おめでとう♪
きなこさん、こんにちは。
無事に楽しい誕生日イベントを終わらせましたよー。
もう9歳ですよねぇ。確かに1けた最後の年(笑)。来年は半成人式とやららしいですよ。
成人するのが一人前になることとするならば、その半分は終わったって事になりますね。
でもまぁ、子育てに終わりはないのですが(怖)。

きなこ家もこれからナッツ、アカルンのお誕生日が続きますね。
3人いると年に3度もお祝いだー(笑)。
親は嬉しいけどなにかと大変!でもお子ちゃまたちは大喜びでしょうね♪
近くにいたら擬似兄弟体験を娘にもさせられるのにと残念です。

特別な週末を終え、また来年の誕生日を無事迎えられるように日々頑張って行くつもりです♪きなこさんをはじめ、お友達が見守ってくれていると本当に心強いです。これからもよろしくね♪
2010/06/21(月) 13:59:47 | URL | かこね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
