スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

メガネ記念日
2010年07月03日 (土) | 編集 |
とうとうメガネデビューしました!
日に日に見えなくなって、日常生活に支障がでてきたのでね。
やっぱりメガネをかけることには抵抗があってですねー






って、視力の低下が気になる娘@小学3年生の話ではありませんよ。




とうとう私が老眼鏡デビュー   ・・・です

d100703.jpg

ショッピングセンターに入っているおしゃれで安いメガネショップで購入です。
新作のフレームから選んで、視力測定をしてもらいましたよ。
遠近両用でなければ追加料金なく作ってもらえるので5990円でした。

近くのモノが見えづらくなっていると気が付いたのが、幼稚園の卒園式のときでした。ジャケットの胸元にコサージュをつけようとしたらピンが見えづらくって(汗)。入園式のときに同じ位置にコサージュをつけたときは全く感じなかったのに。

それから2年はそんなに気にもならなかったのですが、ここ半年、一気に見えづらくなりました(涙)。
まだまだ新聞とかは距離をとれば読めるけど、携帯のメールをするときやお絵かきロジックなどと細かいゲームをするのが辛い。

私は近視で普段はコンタクトレンズ着用です。
自宅にいるときはコンタクトをやめてメガネで対応していました。細かい書き物や読書、携帯ゲームなどをするときはメガネをはずせば問題なく見えるので。

困るのはコンタクトレンズを着用して外出するとき。先日の長い電車旅のときは文庫本でも、と思ったが、読めることは読めるけどちょっと辛い。携帯のゲームで時間をつぶすなんてもっと辛い。で、結局ただただボーっと過ごすだけになっちゃいました。
夏休みの帰省のときはさらに長い移動距離だし、外出先でメールを打ったり読んだりする機会も多いし、なによりも焦点を合わせるために目をしかめていたら眉間に深いシワがぁっ!!

老眼鏡には激しい抵抗感がありましたけど、
我慢していてもいいことは何にもないと諦めまして、

齢45歳にしてデビューと相成ったわけです。

いやまたこれがまた良く見えるんですよ。老眼だなんてもしかしたら気のせい?なんて淡い期待は打ち砕かれましたが、快適な視界をゲットできてよかったです。ただ、近くを見るだけのメガネですのでふと視線を上げて遠くを見ちゃうとクラクラします。気をつけます、はい。

私は少々老眼が来るのが早かったようですね。近視だから遅いとか言うのはあてになりません。
ただ、急激な視力低下には緑内障などの病気が潜んでいることもあるそうなので、メガネを作る前に眼科受診はした方が良いそうです。私はつい1ヶ月ほど前にコンタクトの定期健診で眼科に行っていてその疑いはなかったのでいきなりメガネ屋さんで作りましたけど。

これから60歳ぐらいまでは度がすすんでいくそうです。
見え方に応じて度数をこまめに変えていかないといけませんね。
つぎは遠近両用メガネかコンタクトですかねー。とほほ。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
老眼ですか
眼鏡デビューとは
早いですねぇ
他人事とは思えないです
今のところ何も傾向は見られないですけどきっとすぐそこまでやってきてるんですよね

40過ぎるといろいろあるんですよね
白髪が急激に増加したり
お互いがんばろう(何を?)
2010/07/04(日) 11:20:12 | URL | りえぼ #lMBqkpAs[ 編集]
Re: 老眼ですか
りえぼさん、こんにちは。

ええ、信じたくなかったけれど立派な老眼だったみたいです(泣)。
娘を高齢出産し、若いお母さま方と仲良くなれて、自分もまだまだ若いつもりでいたのですが、残念ながらやはり私の方が確実に老化が早いわけで、こればかりはママともとも話題が合いません。やはり共感を得られるのは高齢出産ママ(笑)。

視力の低下、体力の衰え、白髪、しみ、たるみ。
恐ろしいことがいっぱい自分の身に降りかかってきてブルーになりますが、
幸い健康ですし、感謝して日々過ごさなくてはなりませんね。

ふふふ、若いと思っているそこのアナタも、
数年後は確実に私と同じ道を歩くことになるのですよー。

↑脅かしてどうするwww
2010/07/04(日) 13:12:15 | URL | かこね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
