スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

涼風
2010年07月05日 (月) | 編集 |
朝夕は本当に涼しいのに日中の暑さはやはり内陸部は厳しいですね。
暑さには慣れていますが、このムシムシ感は堪えられないわー。

というわけであまりの暑さに扇風機を買いました!

南国時代使っていた扇風機は1万円以上もする高級扇風機でした。
風力の調整が細やかで就寝時にはそよ風のような風が送れるすぐれモノでしたが、何かの拍子に倒してしまいまして、5枚羽根の1枚が欠けてしまったんですよ。
普通に扇風機の役割は果たすものの、欠けた羽でバランスが悪くなって「ウォンウォン」と変な音がするし、ガタガタ揺れるし、なんだかなーな状態になってしまったので引越しのときに処分してしまいました。

そういうわけで新しいモノを買おうと思ったのですが
まー、先代の扇風機もすぐれモノだったけれど、そこまでの機能が果たして必要か?と言われれば、正直必要なし。南国の暑さには、先述のそよ風のような風なんか間に合わない。常に強風でしたから(笑)。
とにかく風が送れて、タイマーがあればヨシ。その分予算を低く。
そして、なによりも場所をとらないものを

狭小住宅ですから扇風機1台でも邪魔になるんです。
賃貸でなければ壁掛けタイプにしたいぐらいです。

というわけで、
ヤマダ電機におでかけ♪
まずは高機能の高級扇風機や、インテリアになるようなオシャレ扇風機を心ゆくまで堪能しました。
その後現実に戻り、購入機種を検討(笑)。

 ヤマゼン YBR-C25-CA(クリアブ
選んだのは、四角い形の扇風機。すごく軽いし、場所をとらないし、安い。
在庫は白がなかったのでブルーにしたけどネットにはあった。残念。季節商品だから我慢しましょう。



風力は3段階、1.2.4時間タイマー付き。機能もシンプルです。
そして、この形なのでサーキュレータとしても使える。真上にも風が送れるんです。
部屋の空気を循環させて冷房、暖房効率をよくすることもできるらしいです。
さっそく試してみようっと。冬場も使えるといいな。

とにかく場所を取らないという扇風機が買えて満足です!
ただ、風がパワフルなのはいいですが、ちょっとウルサイ。いままでの高級扇風機は静かだったんだなと。寝るとき使うと寝入るまでは音がちょっと気になるけど、まー慣れるしかないですね。安かったから仕方ないです。

d100705.jpg すでにケロロ扇風機としてカスタマイズ済みです。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんばんは☆
ケロロ扇風機ほしいーー。

私も、たまには、電気屋さんに行かねばって
思いました。

だって、まず、扇風機って聞いて浮かんだのは、
自分が子供の頃に家にあった、古~いもの。
で、自分には不要なものって思ったのですが、

かこねさんの記事読んだら、
今、断然欲しくなりました~♪

こんな、扇風機あるんですね!?
場所をとらなくて、空気を循環させるって
聞くと、欲しくなりました☆

ケロロは…。手に入らないでしょうが(笑



2010/07/05(月) 23:07:50 | URL | きなこ #-[ 編集]
Re: こんばんは☆
きなこさん、こんにちは。

扇風機、いいデスヨ。
最近の扇風機には前面に手が触れると止まるもののあるので、小さいお子さんがいても安心ですよ。風の調節も細やかにできるし、本当にビックリするぐらい進化しています。

とはいえ、予算の関係で、シンプルな機能のモノを購入しましたけどね(汗)。

エアコンの設定温度を下げるより、設定温度はそのままで空気を循環させたほうが冷えすぎないし経済的と聞きました。ウチみたいな狭い家は1台のエアコンで十分だけど、確かに冷たい空間とそうでない空間が出来るので今、試している所です。
なんとなく部屋中がサラッと涼しくなった・・・気がします。
引き続き検証しますね。

ケロロ仕様にしたければおっしゃってくださいな。
イヤというほど落書きを送りつけますからーwww
2010/07/06(火) 10:50:07 | URL | かこね #-[ 編集]
こんちは!
関東の夏は蒸し暑いでしょ~?!!
部屋の中で熱中症って話も聞きますからね。

new扇風機いいなぁ!今はこんないい物があるのね~。
ウチもお風呂上がりに使いますが、安い&ちっちゃいのでうるさいです。
高機能(高い)を取るかお手軽(安い)を取るか
何でもそうだけど悩むところですね。
2010/07/06(火) 11:02:12 | URL | もしゃ #ICP24TaY[ 編集]
Re: こんちは!
もしゃさん、こんばんは。

南国の暑さに慣れているからとタカをくくっておりましたが、この蒸し暑さは何?ッて感じです。
地面が熱を持って暑い湿った空気が足元からモア~って!
朝夕が涼しくなかったら音を上げているところですよ。

扇風機が一番必要なのはお風呂上りですよね。
高級機種も魅力的ですが、我が家の用途から言えば必要ない機能ばかり。
結局のところ強風でガーッってのが欲しかった(笑)。

買った機種は弱風でもかなりの風です。なんというか品がない(笑)。
でもコンパクトだし満足です♪
2010/07/06(火) 21:24:19 | URL | かこね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
