スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

授業参観
2010年07月07日 (水) | 編集 |
今日は七夕ですね
お天気はどうでしょうか?

南国は集中豪雨、関東地方もゲリラ豪雨に見舞われておりますが、
ここに来てくださる皆さんには被害はなかったでしょうか?
お互いに気をつけて過ごしましょうね。



先週は授業参観&学校公開がありました。

授業は道徳で食事のバランスに付いてのお勉強でした。
我が家の食事内容を思うと、母親の立場がなくなるような授業で変な汗をかきましたよ。

しかし、あの発表しない娘が挙手していました!
恥ずかしいからとかわからないとかという理由ではなく、ただ面倒臭いから発表しない娘がですよ。
これはかなりの成長です

でも、先生にはタメ口でがっかり
友達キャラの若い先生ではありますが、タメ口は許されないでしょー(怒)。

娘ストーカーの私は翌日の学校公開日も見に行きました。
授業は国語と理科を参観。
娘はまたしても挙手しない娘に戻っておりましたわ。とほほ。
前日は食べ物の授業だから張り切っていたのかしら(謎)。

20分の休み時間も見ていましたけど、最初はお友達と何かしらしゃべっていたんですけど、途中から席に着いて図書館から借りた本を1人で静かに読んでいました。
ウチに遊びに来たコトがあるお友達も「いっつも本読んでるよー」と教えてくれました。
マイペースなんですかねぇ。お友達が寄ってきてしゃべったりもするのですが、なんというかいい感じに放って置いてくれるようでした。
まぁ、休み時間に好きなコトをして過ごしてるんだから、これでいいのかな?


せっかくの公開日だったので掲示物も念入りにチェック。

3年生から始まったお習字の作品。
娘には習字をさせたいと思っていたが本人がイヤだというし、スケジュールも立て込んでいるので私も無理強いせずにいたらあっという間に3年生になっちゃいましたよ(汗)。
私も書道を習っていましたが、娘には教えるほど上手じゃないので、「字の形を気にするよりも勢いのある元気な線をかけ」とアドバイスしていたのです。そのアドバイスは十分に伝わっていたようで、小学生低学年らしいとても元気ないい字でした(*^_^*)。私のアドバイスよりも、去年の夏休みにピンポイントで行った書道教室のおかげだとは思いますけど(笑)。

高学年になるにしたがって習字をしている子との作品の出来上がりの差は出てくるとは思いますが、まぁ、それでもいいかな。本当に筆文字が書きたくなったら、私のように大人になってから始めればいいしね。

作文も掲示してあったので他のお子さんの作品も楽しんで見せてもらいました。
3年生にもなると文章力に大きな差が出てきますねぇ。全体的に女の子の方が字も文章も丁寧です。もちろん男の子でも素晴らしい着眼点と文章で驚かされる作品もありましたよ。

娘は、というと、まぁ、なんというか無駄に文章が長い。そしてまわりくどい・・・。

さすが、私の子って感じでした(汗)。
もうすこしスッキリとした文章は書けないものですかねぇ(オマエモナー)。

他のお母様方とお話しながらなんだかんだと午前中いっぱい学校をうろうろしていましたが、私自身も有益な情報をたくさん得られて、なかなか有意義な時間でございました。
娘も学校でなんとかやっていけているようで安心しました。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
学校公開
いいですね☆

特に、休み時間が見ることができたのは、
とってもいい気がします!

うちのナッツは、最近、休み時間の過ごし方が、
なかなか、難しいらしいです。
この子と遊べば、あの子が怒る…みたいな…。
いやですねー。女の子のこういうとこ。

で、一緒に遊ぼうと提案すると、
「えー。それなら、もう、ナッツちゃんとも遊ばない」と言うらしい(怒)

「そんな、お友達もうほっとけば?
 図書室で借りた本読んで過ごしたら?」

なんて、短気なアドバイスをしちゃったりしてます(汗。

こっちも、多分2学期か、3学期にあった気が
しましたが、「だーれも来てなかった」と聞いて、
びびって行かなかった気がします。

今年は、行ってみようかな~。
2010/07/08(木) 13:43:59 | URL | きなこ #-[ 編集]
Re: 学校公開
きなこさん、こんばんは。

ナッツは人気者だからきっと皆が独り占めしたいんでしょうね。
3年生ぐらいでは、「遠慮」とか「気遣い」が出来る子のほうが少ないから火花が散ってしまいますよねー。ナッツのように気を遣える子はかえって辛いかもしれませんね。ガンバレー。

そういえばうちの娘は今の所そう言う状況に巻き込まれたという話は聞かないけど、クラスメイトに相手にされていないのかしら(汗)。マイペースなヤツだと周りが思っているから放置されているのかもね。それとも本人が気づいていないのかしら?

本人がストレスを感じていないならいいのかな?
親がヤキモキしても仕方ないことですが、やっぱり気になりますね(汗)。

公開日は学校内どこでもいつでも見学できるので、行くと面白いです。他のクラスの授業を覗いたら厳しい先生のようで、娘の先生が優しいタイプで良かったと安心したりして。
きなこさんもそういう機会があったら是非行かれるといいデスヨ。
休み時間を覗くのはお薦めですよ(怖いけど^^;)。
2010/07/08(木) 21:41:00 | URL | かこね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。