スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

アリエッティ
2010年08月04日 (水) | 編集 |
1学期の終了式にもらってきた通知表ですが
出来てるのか出来てないのか全くわからなかったかこねです。
△や×がなかったので良かったのか?
評価されていない空欄の項目に問題があるのか?
・・・深く追求するのも怖いので放置としましたけどね。

というわけで、夏休み第一日目。
クラスのお友達とジブリ映画「狩り暮らし」もとい「借りぐらしのアリエッティ」を観に行きました。

映画については観ていない方もいるし、感じ方も人それぞれなので置いておいて。
私個人としては好きでした。ポニョよりずっと(笑)。
静かな感じで派手なシーンもないので一緒に行った幼稚園生イマイチ面白くなかったようですけど、小学3年生女子は結構気に入っていましたよー。キレイなミニチュアの世界はお人形遊びが好きな女子には魅力的・・・だったのかな?もちろんポニーテールに洗濯ばさみは実行済みです(爆)。

特に娘は音楽が気に入ったようで、主題歌を鼻歌で歌っていました。といってもホラ、耳コピできない人ですから何を歌っているのかは他人には全くわかりませんがね(笑)。

というわけで、さっそくエレクトーンの楽譜を探しまして。
娘もレベルの簡単アレンジは新発売のスタジオジブリ作品集4にありましたが、この曲集の他の曲の楽譜はほとんど持っているのよね。ヤマハさん、ここらへんをもう少しなんとかして欲しいものですよ。ピアノみたいに1曲ずつのピースで売ってくれると助かるのになぁ。

 STAGEA・EL ポピュラー 9~8級 Vol.25 スタジオジブリ作品集4

というわけで、思い切って月刊エレクトーンという実にマイナーな雑誌の8月号を購入しました。

  月刊エレクトーン 2010年8月号 CD付

なぜ「思い切って」なのかというと、グレードが7級。エレクトーンを始めて半年ちょっとの娘は8級の曲が精一杯なのですよ。譜面をみた感じはシンプルだったしメロディを知っているから何とかなりそうと買ってみたんですが、レジストを聞いて「あ、こりゃ無理かもー」と思いました。リズムがかなり複雑。いままで単純なリズムのモノしか弾いていない娘がこのリズムを体で感じるにはかなり難しそうです。
娘は弾きたいみたいなので、まぁ、先生にみてもらう曲とは別に、半年ぐらいかけでじっくりと取り組ませてみようと思います。映画効果で頑張ってくれると母は嬉しいんですけどね♪
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
