スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南国生活(1~2日目)
2010年08月05日 (木) | 編集 |
娘の習い事の日程を考えると帰省は不可能になるかこね家です。
特に習い事B。帰省中もレッスン日程お知らせの一斉送信メールが10通近く来てました(怖)。

子供が大きくなると習い事だけではなく、塾や部活などで帰省する日程はほとんど取れなくなるんだろうなー。そう思うとまだまだ融通がきく低学年のうちに少しでもたくさん帰省しておきたいので、習い事は7月後半はすべてお休みしましたです。お月謝が勿体無い・・・と思ってしまう貧乏性ですが(汗)。

まずは旦那実家へGO!
高速バスで羽田へ向かい、飛行機でひとっとびです。
懐かしい南国の空港に降り立った感想は、
北関東より涼しい!

もちろん日差しはとても強くて肌を刺すようですし、気温も高く暑いのですが、なんというか風が心地良い。
北関東のあの、地面が熱されてモアモアと逃げ場のない蒸し暑さに比べたら全然辛くないんですよ。北関東在住の人に聞けば今年のこの猛暑は特別とのことで例年はここまで過ごしづらいということはないらしいですけどね。

まずは旦那実家へ。
ここ数年、義母は体調がよくないのですが、孫が来たということでとても喜んでくれました。普段はあまり外出もしないけれど、今日は特別と一緒に美味しいお寿司を食べに行きました♪。娘が「回らないお寿司?」と確認して恥をかくというありがちな場面も漏れなく付いてきましたけどね(汗)。
義両親の健康状態は気がかりではあるのだけど、遠く離れているのでどうしようもない部分があります。せめて私の両親のように病院好きなら安心なんですけど、昔の人にありがちなギリギリまで我慢するタイプ。なんとかなりませんかねぇ・・・。
でも、今の所はなんとかやっているようですし、義父は人一倍丈夫なほうなのでお任せするしかないですね。嫁としては義父の話し相手として頑張るしかないです(息子である旦那は人の話を聞かないということを良く理解されているようです^^;)。

まぁ、気掛かりなことは色々あれど、楽しいお食事と会話が出来たからはるばる帰省して良かったと思います。ジジババの嬉しそうな顔を見られるならば、やはり出来るだけ遊びに来なければ、と思います。

翌日は義母も疲れたようで、自由にするようにと言われたので、義父の車を借りて家族でソーメン流しに行きました。本当は指宿まで足を伸ばして唐船峡に行きたかったけど、行ったことがなかったので、近場の慈眼寺まで。
d100723.jpg そうめん投入~。
d100723_1.jpg じゃんぼ餅~。

ぐるぐる回るタイプのソーメン流しって九州地方限定なんですってねー。てっきり全国各地にあるのかと思っていました。
雰囲気はなかなか良かったです。町に近いにもかかわらず自然がたっぷり。森林浴をしながらソーメン流しを楽しめました。
が、やっぱり唐船峡の方が好きかな。規模も大きいし、渓谷って感じだし、何よりもつゆが美味しい♪今度は時間を作って行きたいです。

唐船峡のつゆはお取り寄せ可能っす♪
  ←まとめ買いしちゃう?

数年前から夏が来るたびに欲しくなるコレ、今年もやはり欲しくなりました。
 マクロス家庭用流しそうめん器そうめん太郎【竹取物語】
今年こそ買っても良いんじゃないかしらー。といいつつ持ち越しちゃうのよね。早く買わないと、娘も家族よりお友達を優先し始めて家で家族そろってそうめん流しする機会もへってしまいまそうです。

などと、ソーメン流しを熱く語っている場合じゃないっす。
せっかく南国でのフリータイム。有効に使わなくてはなりません。

というわけで、いきなりですが南国でのお友達第一号のMokoちゃん親子にメールです!
日程がギリギリまで決まらなくてお誘いできなかったのよね。でも、さすがMokoママ、素晴らしい機動力を発揮して夜7時にわざわざ加世田から会いに来てくれました。

生パスタの美味しいお店でお夕飯を食べながら近況報告。
Mokoちゃんは将来のなでしこJAPANを背負って立つ女子サッカー選手になるかもしれませんよ。
色白のふっくらとした赤ちゃんの頃の面影は全くなく、日焼けした肌が健康的なとってもスリムな女の子。海風を感じるサーファーのお姉さんのようにカッコよかったです。
歳の離れた弟君も大きくなって、セクシーな裸体を惜しげもなくさらしておりました(←単に食べこぼしてTシャツを脱いじゃっただけですが^^;)。

その後はさらにかみぃさん親子とも合流し楽しく過ごしました。
かみぃさんとは福岡で偶然会ったり、キャナルでニアミスしてたりと何かとご縁があるので久しぶりな気がしませんでしたけどね。あ、過去にはヤフオクで私と知らずにラブベリのカードを落札したこともありましたっけー(汗)。

そんなこんなで楽しい南国の一日でした。

え?旦那?
単独で天文館あたりをぶらついて「くろいわラーメン」食べたそうです。
それぞれに楽しかったということでひとつ(笑)。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。