スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

花火大会
2010年08月19日 (木) | 編集 |
先日は夏祭りの花火大会を見ようと思って出かけたのに、車をとめる場所を見つけることが出来ずに断念。

旦那が「車より電車で行くべし」という会社の人のアドバイスを無視したのが原因です。私も電車で行くことを提案してSuicaも用意していたのに。

どこでも車がとめられる田舎暮らしが長かったから甘くみてたようです。
まぁ旦那が人の忠告を聞かずに痛い目に合うのは今回が初めてではないし、こうなることは私も予想していたので怒り狂うこともなかったですが。というより私も娘もわざわざ激混みの花火大会は正直面倒くさかったので結果オーライなんですけど(←冷たい)。

ただ、見られなかった残念さから、何故か普段行かない高級な焼肉店で夕食となり散財することになったのが痛かったです。肉、美味しかったからいいけど。娘がしきりにお財布の中身を心配する姿が不憫でした(汗)。

というわけで、お盆に開かれるもうひとつの大きな花火大会もリベンジのため見に行くことになりました。

花火大会の前日、前々日と会場となる場所の道を車で走ったのですが、2日前にはすでに場所取りのシートが敷かれておりました。有料の観覧席も早々と完売していたようです。
観覧席は広場なので、私たち家族3人ぐらいは場所取りしなくても座れるだろうと特に対策は取りませんでしたがちょっと不安。最悪立ち見でもOKぐらいの気持ちで当日を迎えました。

今回はキッチリリサーチし、会場から遠目の無料駐車場に車をとめて、観覧場所まで延々と歩いて行きました。時間にして30分ぐらいかな。露店がいっぱい出ていたので冷やかしながら歩いたけど結構な距離だったな。ウォーキングシューズ履いて来て正解(笑)。
打ち上げ場所に近くて仕掛け花火も見られる場所まで来て、座る場所を探しましたが余裕で場所をキープできました。贅沢言えばもっといい場所があったかも思う場所だったけど十分いい場所だと思われ。

会場に着いたのが花火打ち上げ1時間前。
旦那はさっそく持参したビールで乾杯。
私はハンドルキーパーですゆえ飲めません。なので旦那に「じゃがバタ買ってきて。唐揚げ買ってきて。お好み焼きも食べたいなー。」とわがまま放題で買いに行かせましたさ。大して美味しくもない夜店の食べ物でも雰囲気で食べれるもんですね。今年は初めてなのでゆっくりとお弁当を食べられるかわからなかったので買い食いしましたが、来年はほか弁買ってこようと思いました(←自分で作るという選択肢はないらしい)。

d100814_1.jpg d100814.jpg
娘がコンデジで撮りました。花火の写真は難しいですねー。

花火はとても素晴らしかったし、仕掛けのナイアガラもバッチリ見えたので良かったです。

でも・・・・
八代の花火大会を見てしまった私たちにはやなり物足りなさを感じさせるものでした。
せっかくの広い河川敷での打ち上げなのになんだか迫力にかけるなぁ。

それでも家族3人揃って、いい場所で観覧できたのだから良しとしましょう。
あと何度一緒に花火を見る事ができるかな。そのうち友達ととか彼氏と一緒にってことで親とは一緒には見てくれなくなるんでしょうねぇ。まだ先のことのようだけど、あっという間にそんな時期になってしまいそうです。

帰りの駐車場までの道のりは、人ごみではぐれないように3人手を繋いで歩いて帰りました。
3人とも早く帰りたくて真顔で黙々と歩いてましたさ。すっげー汗だくで(臭)。
幸せな仲良し家族のように見えたかもしれないけど、実際はそんなトコです(笑)。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
まず・・・・
焼肉やさんで、お財布の中身を心配する娘さん(笑。
うちもまったく一緒なので目に浮かびました♪

まぁ。普段ジョイフルやガストでさえ、メニューとにらめっこしてるママを見てきてるので、当たり前といえば、当たり前なのですが(笑。

でも、私達としては、ジョイフルなんかで大金払いたくないってことで、逆に、高級なところとかでは、今日くらい!って思い切るのですが、ナッツに
「大丈夫~?」を連発されます(笑。

花火大会☆さぞ、shakiちゃんも幸せだったでしょうね♪花火も、親子三人でそういう場所にいるっていう雰囲気もいい思い出になりますもんね~。

帰り道の3人…。ぜひ見て見たかったです(笑。
2010/08/20(金) 15:28:50 | URL | きなこ #-[ 編集]
Re: まず・・・・
きなこさん、こんにちは。

子どもにお財布の中身を心配させるなんて親失格かもしれませんが、これもひとつの経済のお勉強です!
資産家ならともかく、普通のご家庭では使えるお金には限りがあって、よく考えて使わなければならないということを小さいうちから身につけているってことで(笑)。

ナッツもうちの子も倹約家のいい奥さんになれると思いますわ。
(お金の心配をしなくていい所に嫁に行くのが一番なんですが^^;)

花火大会は娘は最後はちょっと飽きちゃったみたいで。
夜店のじゃがバターがお気に入りでぱくついていたので何とか持ちました。

帰りの3人は・・・近くで見たら誰も声をかけられないと思います。
それぐらい必死に歩いていましたから。
なぜ、そこまでして早く家に帰りたかったのか謎です(笑)。
2010/08/21(土) 15:08:34 | URL | かこね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
