スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

うどん♪
2010年08月20日 (金) | 編集 |
日本三大うどんといえば
讃岐うどん(香川県)・水沢うどん(群馬県)・稲庭うどん(秋田県)
だそうです。

何を基準に決めているかわかりませんし、だから何?って感じですけど、とりあえずは食べてみないとー、というわけで「水沢うどん」を食べに行きました。

水沢うどん街にはたくさんのおうどん屋さんが並んでいるのですが、一番有名(マスコミ等に良く取りあげられる)大澤屋さんにいきました。だってやっぱり最初に食べるには駐車場がガラガラの空いているお店より、駐車場満杯のお店の方がいいかなーと思って(←ミーハー)。
第一店舗は駐車場がいっぱいでとめられなかったので第二店舗へ。第二とはいえ、結構大きなお店です。お客さんもいっぱいで譲り合っての相席のようでしたが、私たちは運よく小さなテーブルに当たり、相席は逃れました。

メニューは基本ざるうどん。
セットはそれにてんぷらやなんやら付くようです。
旦那は舞茸のてんぷら付きの大ざるセット。私と娘はざるを頼み、私だけごまつゆにしました。

めんはつややかでツルツルもちもち。つゆはかつおだしが効いて美味しかったですが、それよりごまつゆが美味しかった♪。
思ったより量もあって大ざるにした旦那は食べきれなかったです。もちろん私がいただきましたけど。つかこれしきの量のうどんを食べきれないなんて根性なしだわ(私は無類の麺好きゆえ^^;)。
d100815.jpg

讃岐うどんのような強いこしがあるわけではなく、ごくごく普通のおうどんのように思えましたが、食べ終わった後からジワジワと「美味しかったね」と(笑)。そんなおうどんでした♪

  

↑大澤屋さんのはコレ・・・みたいです。日本3大うどんのひとつ 水沢うどん 遊喜庵
ごま汁本生うどんが私が食べたものかな。

水沢うどんは、やはり「ざる」で食べるのが美味しいおうどんですね。

つゆのうどんはやっぱり福岡のうどんが好きです♪
やわらかーい温かいうどんにごぼうの天ぷらが入っていたら幸せです。タモリさんがTVで「うどんにコシって必要か?」って疑問を投げかけていたのもうなづける博多の人かこねです。
ちょっとしらべてみたら博多は「うどん発祥の地」なんですってよ。へー。
確かにうどん屋さん多いです。
福岡に行く人がいたらラーメンだけでなくうどんもお薦めしないといけないですね♪
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
