スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進級
2010年08月31日 (火) | 編集 |
娘がスイミングの進級試験5級に合格しました。
学校での泳力テストはクロール、平泳ぎとも50mをクリアしている娘にとっては当然っちゃー当然なのですが。

不満タラタラだった最初の4級を半年かけて合格したのが5月末。
6月からの5級は25m完泳と、前のスイミングスクールで習ったことのないクロールの手の動きが課題でしたが、モトモト25mは泳げるんで、手の掻きだけが課題でした。
6月末の進級試験はさすがに合格しませんでした。そして7月は帰省で試験を受けられず。
2回目の試験となる今月で合格です。
素人目に見ても、他のどの子よりも安定感のある泳ぎでした。

ホント、最初にお世話になったコーチって何だったの?って感じです。
コーチに対する私の不信感を娘には悟られてはいけないので、なかなか文句も言いづらいのですが、やっぱり指導力に問題があったのでは?って思ってしまいます。

娘に聞くと、今お世話になっているコーチは教え方も本当にわかりやすいそうです。
確かに初めて習った手の掻きもすんなりと習得出来ましたし、以前から気になっていた指先が水面から出てしまう癖もあっという間に修整されていました。
前のコーチの時は「どこをどう直せばいいのかわからない」と言っていたのにね。

というわけで、来月からやっと6級です。まだまだ先は長い・・・。
幸いグループは一緒なのでコーチは変わらず。今度は背泳ぎ25m完泳が目標です。娘の場合は距離は問題ないのでやはりフォームですね。足が沈んでしまいがちなのでそこをしっかりご指導していただきたいです。

6級をクリアし7級になれば、晴れて娘念願の平泳ぎ(といっても導入ですが^^;)に辿り着きます。
クロールと背泳ぎの距離は50mと伸びますが、娘はこれも問題ないし、前のスクールで習わなかった飛び込み&ターンが教えてもらえることを楽しみにしています。
年内に6級合格できるかな?本人もやる気なので頑張ってクリアできるといいな。

親としても4泳法マスターがスイミングスクールの卒業時と思っているので進級を急いではいないとは言うものの早ければ早いほど嬉しいわけでして。月々出て行くお金が厳しいのでねぇ(汗)。
これもあくまでも私の計画なので、娘には悟られてはいけないわ。あ、スイミングスクールにも悟られないようにしないとね(笑)。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。