スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運動会専用
2010年09月22日 (水) | 編集 |
連休の初日は娘@小3の運動会でした。

運動会といえばお弁当。
去年は引越し前日という信じられないスケジュールでしたので外注しましたが、今回は自分で作りました。絶対にジジババが見に来るコトはできないので、家族3人分のお弁当を気楽に作ることができましたよ。

で、毎回運動会のお弁当を作るときに悩むのがお弁当箱。
うちではおせちを作る事はないのでお重箱など持ってない。
これまでは、安物のオードブルケースや、大昔のミスドの景品の大きめお弁当箱をいくつも使って対処してきたのだけど、大きさがまちまちの容器がなのが、どうも許せなかったのよね。
それに今年はオードブルケース本体はなぜか娘のレゴの収納ケースになっちゃってるし、ミスドのお弁当箱などくたびれたタッパー類は引越しで処分しちゃった(汗)。

というわけで、念願の行楽弁当用お弁当箱を買うことにしました!

美容室で見る雑誌などに載っている人気商品などと色々迷いました。

 

メラミン製のカラフルなランチボックスもかわいい♪
大したおかずが入っていなくても美味しく見えそうだし(笑)。
ただ、密閉タイプではないので汁物がこぼれそうで不安。必ず3段セットで使わなければならないのもどうかなぁ?おかずの内容が薄いときはスカスカになりそう(たくさん作れば良いのですが^^;)。

 大容量の3段お弁当箱です!【Mart(マート)掲載】 ボルダースタックオードブル3段 PCA1980-07
 
これも雑誌で人気らしいカラフルでかわいいお弁当箱。買うのならピンクかなぁ。
これはシール容器になっていて、密閉性はまぁまぁ。量が少ないときは2段でも1段でも単独で使える。足りないなら単品で一段追加も出来る!
かなり心を奪われたのですが、メラニンのお弁当箱もそうだけど15cm角のお弁当箱は小さくて詰めにくいかなぁ?と。前使っていたミスドの景品のお弁当箱がそのぐらいの大きさで詰めづらかったのでね。

というわけで悩みに悩んだ結果、買ったのはコレ。

 【ポイント10倍!】【送料無料】キャンディーナ 松花堂 S3段

楽天ではなかなかの人気商品のようです。
19cm角で大きさとしては希望通り。上の2つの商品のようにオシャレ・・・とはいえない(笑)。
でも実物の方がずっと可愛らしいです。パステルカラーがいい感じです。

蓋は密閉性が高いもの。一応2段分の仕切りもついています。もちろんそれぞれ単独で使えますし、まとめるバンド&持ち手が良くできていて、1段でも2段でも持ち手がつけられます。

ただ、カラフルなのは外だけで、お弁当箱の中は白いのです。
メラニンのカラフルなお弁当箱に比べるとおかずの彩りに気を遣わなくてはならないのだけがちょっと・・・ね。ボルダーのは中が黒なので、単なるミートボールを詰めても高級感が感じらそうだしねぇ(謎)。
個人的に行楽弁当は見た目がすべてだと思っていますから、お弁当箱の中が白いのはハードルがちょっこし高いかな(笑)。

で、実際に運動会用のお弁当を詰めたところ。
d100918.jpg

家族3人分です。比較に手のひらよりちょっと大きめのケロロのぬいぐるみ(意味なし^^;)。
手持ちのオードブルケース付属の仕切りがちょうどピッタリだったので流用しました(笑)。
おかずを1段目に詰め込み、2段目は1段目に入りきれなかった海老フライとおにぎり、お稲荷。3段目は果物とサラダてんこ盛り。
3段を重ねてまとめて、保冷剤を一番下に敷いてサラダと果物は冷え冷え状態をなんとかキープできました。

実際食べてみたら3人でちょうどいい量でした。
家族が4~5人なら、果物やごはん物は別にし、おかずだけならいい感じにおさまるかも。

我が家ではこのお弁当箱を運動会専用にします。中学卒業まで6年は使えるね!
専用の物って場所を摂るので狭小住宅の我が家の場合置き場所に困るのだけど、専用の物がある安心感っていいですね。
いいお買い物ができて満足です♪

娘が幼稚園に入園してから毎年運動会時期に悩んでいたんだから、もっと早く購入しろって(汗)。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
運動会♪
今からなので、
とても興味津々の記事でした♪

その通りですよね~ランチボックスのおしゃれ度で、
どれだけ素敵なお弁当に見えるか(笑)

うちは、5人もいるのに、キティちゃんの
中くらいのサイズの2段で、無理あり(汗)
それこそ、入らない分はミスドのおまけとか
まったくさまにならないのですー。

写真で、やっぱりこんなおしゃれなの欲しいって思いました☆
ただ、買った後、どこに収納しよう~というくらい、
いらないお弁当箱がさんらんしてるキッチンです(汗)

で、「あー。勉強になった」って読み終わって…。
お弁当のみの話題で、
全然、運動会の様子、主役のshakiちゃんの様子が
書いてないしーと大笑いしました(笑)
2010/09/22(水) 15:34:16 | URL | きなこ #-[ 編集]
Re: 運動会♪
きなこさん、こんにちは。

ランチボックスに見栄えを手伝ってもらうような料理しか作れない自分をなんとかしろって話ですけどね(滝汗)。
かわいいランチボックスに負けないように料理もがんばらなくっちゃ(←棒読み)。

でも、入れ物が定まっているとストレスがなかったですよ。
「おかずはこのタッパーに入れて、おにぎりはこっちのお弁当箱・・・」なんて考えなくていいので。
配置は少々考えましたが、3段にまとまるスッキリ感といったら!
きなこ家も購入を考えてみるのもいいかもしれませんね。
いらないお弁当箱は思い切って処分かおままごと用に降格で。
無けりゃ無いで今の所、困ることはないです。

来年は小学校と幼稚園と2回も運動会弁当つくらなければなりませんし。ぷぷぷ。

運動会自体の記事は今から書きますね♪
2010/09/23(木) 10:47:49 | URL | かこね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。