スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

エレ覚書
2010年10月01日 (金) | 編集 |
娘のエレクトーンの練習記録です。長いです&退屈です(汗)。

読み飛ばしてくださって結構ですが、エレクトーン経験者の方にはお伺いしたいコトが。

エレクトーン個人レッスンって実際何を教えてもらうんでしょう?
娘のような、将来的にエレクトーンを仕事にしようとか一切思っていない小学生レベルで教えていただけるのはどんなものなんでしょう?私自身はピアノしか習ったことがないので謎だらけです。
コードとか?アレンジとか?伴奏付けとか?将来的にはレジスト作りとか?
経験者でなくとも、ご存知の方がいらっしゃったら教えてくださるとありがたいです。


エレクトーンを購入してから9ヵ月。
娘は毎日楽しく・・・、まぁ、ホントのトコロは楽しいばかりではないようですが、練習しております。

グループレッスンのみでエレクトーン個人のレッスンを受けていないのはとても不安ではありますが、楽しく長く続ける事によって、皆無だった音感リズム感を養えればと思う親心は変わっておりません。

グループレッスンの最後に1人ずつの指導があります。娘はある程度仕上げた段階の曲をみていただくので、音の強弱やスラーやスタッカートなど細かく指導はしていただいています。
できているところは良く誉めてくださいますし、気をつけるべき所はキッチリ押さえて指導してくださるので安心してお任せできる先生ですが、その先生(ピアノが専門です)が「そろそろエレクトーンの個人レッスンを・・・」みたいなことを娘には時々言っているようです。親の私にもそういう提案が直接あったら、そろそろ個人レッスンも考えないといけないのかな・・・と怯えています覚悟をしています。

★2010年4月~9月にクリアした曲
探検キッズ(マイレパートリー)
モンスター(マイレパートリー)
マーチ(マイレパートリー)
人生のメリーゴーランド(GRADE8)
ナウシカ・レクイエム(GRADE9)
もののけ姫(GRADE8)
天空の城ラピュタ(GRADE8)
風の谷のナウシカ(GRADE8)
ねこバス(GEADE8)

★ただいま練習中
チム・チム・チェリー(マイレパートリー)
ピアノソナタ第8番ハ長調「悲愴」第2楽章より(GRADE8)
ありがとう(GRADE8)
Arrietty's Song(GRADE7)

★本人希望曲
アシタカせっき(GRADE8)

★終了曲
くまのプーさん(マイレパートリー)・ラプソディインブルー(GRADE8)・君をのせて(GRADE9)


グループレッスンでの課題以外に練習している自由曲は常に3~4曲。
本来ならば1曲づつ確実に練習をするものなのかもしれませんが、娘は何曲も同時進行です。
と、いうのも新しい曲は譜読みからはじめ右手を完成させるのに2週間近くかかるという事情が(汗)。その後左手左足は比較的スムーズにいったとしても形になるには1ヶ月近くかかります。
そんな状態で先生に見てもらっていては、時間が勿体無い。貧乏性の私は先生に見ていただくわずかの時間は無駄にしたくないわけでして。完成間際の曲から譜読み段階の曲まで3~4曲同時進行で練習しておき、大体弾けるようになった曲を見ていただくようにしています。
娘も右手が弾けるようになるまでの練習が一番辛くて何度もくじけそうになるのですが、他に弾けるようになっている曲があれば気が紛れて、なんとなく乗りきっている感じです。

そのほかにもクリアした曲を弾きたがります。
特にジブリの曲は好きなので(ってほとんどジブリなんですが^^;)。
せっかく弾けるようになった曲を忘れてしまって弾けなくなることを恐れる気持ちはわかるのだけど、現在練習中の曲がおろそかになってしまったりするので、娘と話し合ってローテーションを決めて1日に3~4曲ずつとしましたが、練習方法も考え直さなければいけないかなぁ。

そしてジブリの曲ばかり弾いていたので、先日先生から「ジブリ以外の曲にも挑戦するように」と指摘されたので選曲もいろいろ考えていかなくてはなりませんね。ジブリ以外の曲で娘が興味を示すのはマニアックなアニソンとかなので今後一番苦労するところかもしれませんわ(汗)。ディズニー曲を弾きたいって言ってくれたら楽譜調達も楽なのにぃ・・・。

長々と書きましたが、今段階の娘のエレクトーンの覚書でした。

<私信>
拍手コメントのD様へ。
娘の担任の先生いわく「子どもたちは本番にはちゃんと帳尻をあわせてくる」そうです。
確かに子どもって最後の追い込みが素晴らしいですからDさんの娘さんもきっと大丈夫!
と、思ってはいても、親っていうのはいつだってハラハラしますよね(汗)。
Dさんも娘さんも頑張ってくださいね♪

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
