スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

彼岸花
2010年10月02日 (土) | 編集 |
独立宣言」と書いてあるのを
「これって幽体離脱(ゆうたいりだつ)って読むの?」
娘@小3に聞かれ、激しく動揺しているかこねです。
どこをどう読んだらそうなるんだ?
「立」と「言」は習ったはずなんだけど?

つか、幽体離脱って・・・。ある意味魂の独立か?


それはさて置き(置いていいのか?)
先週末ですが、新聞に彼岸花が群生しているという記事が載っていました。
近いところだったし、ちょうど彼岸花について調べたばっかりだったので見に行くことにしました。

なぜ彼岸花について調べたかって「ゲゲゲの女房」の最終回に彼岸花が出てきたからです。彼岸花の咲いている光景も美しかったし「彼岸花の咲く頃に亡くなった人は ご先祖様に守られてあの世に行ける」的な台詞もあって興味を惹かれてネットで検索などかけてたんですよ(照)。

というわけで、仕入れたばっかりの彼岸花の知識を娘にひけらかしつつ、鑑賞しました。
d100926.jpg
恐ろしいほどに真っ赤ですね。
彼岸花は花の時期と葉の時期が違うそうで。
花が盛りなのに葉っぱがないのがナゼかちょっと怖い。

すごく綺麗でしたが、広さがないので鑑賞時間はものの10分ほど(笑)。
まぁ、ウチから車で30分の所ですから、わざわざ来たのにーってことにもならず良かったです。

帰路にあるショッピングセンターでお昼ごはんを食べてウロウロとウィンドウショッピングを楽しみました。見るだけのつもりだったけど、このごろ急に寒くなって冬物衣料を出したら、娘の去年の服が半分ほどサイズアウトでしたので数着買っちゃいましたけどね。買い物はストレス発散になって良いです(正当化)。

「ゲゲゲの女房」に続く「てっぱん」。
結局全部観てます。私だけでなく旦那も(笑)。
1週間しっかり観たので、すでにオープニングのダンスが踊れますわ。
一般からダンス動画を募集しているそうなので、応募したい衝動に駆られていますが、おそらく周りから全力で止められるとおもうのでやめておきます。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
大爆笑ー。
幽体離脱ってー!
もう、最高ー。
なんでそんな言葉知ってるの~(大笑い)

彼岸花きれいな赤ですね。
こちらは・・・。
灰かぶりなもので、ここまで綺麗な色じゃないです(涙)

「てっぱん」のオープニングダンス♪
親子三人で踊って、応募すること期待してますー☆
2010/10/02(土) 16:09:54 | URL | きなこ #-[ 編集]
Re: 大爆笑ー。
きなこさん、おはようございます。

幽体離脱とか難しい言葉はだいたいケロロ軍曹で仕入れているようです。
まぁ、意味も漢字もわからないのだから、こういう風になにがなんだか?な質問がたくさん出てくるのわけですが、まぁ、一つ一つ覚えてくれるなら・・・と根気よく教え込まねば、です(汗)。

桜島の降灰はまだひどいですか?
きなこ家方面はこれからは風向きで楽になるのかしら?
せっかくのお花も灰にまみれると可哀相ですね。
でもそれが南国。今思えば懐かしいですー。

てっぱんのオープニングのダンスに出演したいですが、応募ビデオをを撮影する手間と恥ずかしさを思うと躊躇しちゃいますね。
南国の仲間たちと一緒だったらノリで撮影できたと思うとさらに残念さが増しますわ。
ナッツのダンス教室は応募しないかなー(期待大)。
2010/10/04(月) 11:41:12 | URL | かこね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
