スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お稽古追加
2010年10月10日 (日) | 編集 |
昨日、習い事に付いてグダグダ書いたのは、娘のお稽古事が追加されたからです。

今のBチームに所属することを決めた時からわかってはいた事なんですが
☆バレエ☆ 始めました。つか始めさせられました。ひー。

もちろん、バレエといっても普通のバレエスクールではなく、Bのレッスンの一環としてのバレエです。もちろん娘以外のメンバー全員が習っているのです。
なので発表会とかもないし、上達してもトゥシューズを履くコトもないです。
チュチュが着れないのは残念な気もしますが(笑)。

お月謝も安心価格。
が、この夏Bのお月謝が倍になった上での追加料金なので痛い出費ではありますが。
バレエは漠然と習わせてみたいと思っていたのですが、スクールに通わせる勇気(とお金)はなかったので、これは私的にはいい機会。幸い本人もいつかはやらなければならないと思っていたらしく、抵抗もしなかったので10月から月3回のレッスンに参加することになりました。

というわけで、先日初レッスンに行きました。

何を習ったのか?と聞くと
「おなかの周りは四角いイメージでライトがまっすぐ向く感じ」だそうです。

シュールすぎて、どういうことか全くわかりませんわ(汗)。

先生が本当にそうおっしゃったのかは疑問ですが、本人はすごく納得した様子(謎)。先生も優しく、とてもわかりやすく教えてくださるそうでとても楽しかったそうです。よかった・・・のかな?
チームを辞めない限りは続けることになります。いつまで続けるつもりなのかは・・・本人もまだわからないみたいですが、きれいな立ち姿を目指して頑張ってくださいな。

必要な物は格安で揃えました。
↓↓↓↓↓
 
人気!激安レオタード★【送料無料】★子供キャミソールバレエレオタード ピンク★【999】

バレエシューズとタイツのセットです。【メ】2点セット・シューズとタイツ 感謝セール

d051006.jpg
4歳の頃、半年だけバレエ習いに行ってたのよねー。
ちっちゃくて可愛いでしょ(超親ばか)。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
うわぁ
超かわいいし、懐かしい~♪

バレエ復活ですね!

今度は(笑)いい先生みたいだし、
Bにつながるとなると、やる気も違うだろうし、
楽しみですねー。

なんと言っても、発表会がないのが助かりますね~。
うらやましいー。
近くなら、Bも、バレエも一緒に行きたいー。

ナッツのダンス…。
どんどん、キャラとは違い、不良グループの
集まりのような衣装になっていってて…
先行き不安ですー(笑)
2010/10/10(日) 22:31:20 | URL | きなこ #-[ 編集]
Re: うわぁ
きなこさん、こんにちは。

懐かしいでしょ~♪小さい頃のバレエの写真。
私的には気に入らない教室でしたが「首はキリンで、手はキツネさんで」と娘は覚えていました。
小3がキリンだのキツネだのって幼い事を言ってーと笑っていたら、今度はライトでした(汗)。
小さい子にイメージさせるって難しいんですね。先生も大変だわ。

綺麗な立ち姿と美しい手足の動きを手に入れられるのなら頑張って欲しいです。
もはや親的にはBはどうでもいいって感じ(笑)。

>不良グループの集まりのような衣装になっていってて…

はははははは。不良グループって(笑)。
お嬢さまキャラのナッツには似合わない気もしますが、
あのカッチョええダンスにはバッチリマッチする衣装なんでしょうね。
あくまでも衣装と割り切りましょう!
UP楽しみにしてますね♪
2010/10/11(月) 10:40:29 | URL | かこね #-[ 編集]
バレエ羨ましいです
私は自分の子どもには習わせたいと思っていたんだけど、近くにないので諦めました。
うちの娘はスイミングを週1だけ。ピアノも習わせたかったけど本人にやる気がないし、スポ少もやる気なし…
理由は遊ぶ時間がなくなるからだと…
旦那はスポーツをさせたいみたいだけど私は無理強いさせたくないから、やりたくなってからでいいかなぁと思ってます。
私自身はピアノと習字でしたが、ピアノ弾けますと胸を張って言えるレベルではありませんがよかったと思ってます。
習字は高学年になってくるとよく行くふりをしてさぼってました。今思えば親ががんばって月謝を払ってくれてるのにひどい子ですよね。
何にしても本人ががんばれるうちはいいと思うな
2010/10/12(火) 00:20:30 | URL | りえぼ #lMBqkpAs[ 編集]
うらやましい。
うちから見たらかこね家はいろんな意味で羨ましいです。羨望です。
経済的問題も大ではありますが、うちの子達にはその『やりたい』意欲がありません。
いくら親が言ったからと言っても渋々ではそれだけ続けられないと思います。
習い事をたくさんしているお友達もたくさんいるけど、見ているとやはり性格的に負けず嫌いでチャレンジ精神旺盛でいろんなことに興味を持ってるお子さんが多い気がします。
親が言ったからって出来るもんでは無いように思いますよ。
逆にそこから好きなものや目指したいものを絞っていけるいい機会だと思います。
うちはもうのっけから『イヤ。』なので体験してみる機会も無いと言う・・・。
なんだかそういう機会を逃して損してるような気分です。。。

そして習い事をたくさんしているお子さんと比べられるのがたまらなく苦痛です。
習い事してないからって勉強たくさんしてるわけじゃなく、ダラ~ッとしてますからねぇ。
2010/10/12(火) 09:32:58 | URL | ひなもっち #-[ 編集]
おなじくうらやましいです
いろいろやれる、やり続けてるのがすばらしいです。
うちも、ひなもっち家と同じでやる前から「イヤ」。やりたいコトでも「習うのはイヤ。勝手にやりたい」なんですよね。最初だけでも習えば全然違うのに。そして「毎日継続して」が壊滅的にダメ。
だから自宅練習ができないスイミングは続いているんだろうけど(まぁ中断もありましたが)

かくいう親の私もやる前から「フィギュアスケートなんて習わせたら衣装代がかかってついていけないわ」とか「海外遠征に出す費用を捻出できないわ」とか、荒唐無稽な理論であきらめてるところもありますけど(笑)

いずれ絞ることになっても可能性を広くもてるのはいいことだと思いますよ~。
ホントにイヤになったら、本人からもっとはっきりしたアクションがあるでしょうし

いやホント。うらやましいです。
うちの遊びまわりようを見ていたら、習い事で拘束できるのが羨ましいですっ!
2010/10/12(火) 13:08:24 | URL | はやまま #mdBrc5Dc[ 編集]
Re: タイトルなし
りえぼさん、こんにちは。

バレエはやはり憧れの習い事ですよねー。
でもやはり金銭的負担が大きいと聞くのでなかなか。それにりえぼ家は1人はじめたら3姉妹全員ということになりそうだわ。近所にバレエスクールがなくてよかったのかしら(笑)。
今回は何とかはじめる事が出来ましたが延長上にBが存在するのは微妙ですわ(笑)。

遊ぶ時間の確保は私も考えないわけではないのですが、遊ぶと言ってもテレビを観て、ゲームをしてとなんだか不健全なんですよね。お友達と外で元気に走り回ってくれるのならもっと真剣に考えるのですが。
スイミングと音楽教室は通っている時間そのものが本人にとって「遊び」みたいなものなので、まぁいいかな。

Bをやらせていて思いますが、スポーツは本人のやる気がないと続かないですね。
それに早く始めたからって大して差は付かない気がします(我が子の例で申し訳ないですが^^;)。
あみちゃんはやりたいスポーツができたら旦那さんが喜んで協力してくれそうですね♪

ピアノと習字は私も胸を張って習ってましたなんて言えないのですが、
この二つは習っていて良かったと思います。
親はギリギリした想いをしていたと思いますが感謝しています。
今になって当時の親の気持ちが分かり、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですわ(汗)。
2010/10/12(火) 16:25:27 | URL | かこね #-[ 編集]
Re: うらやましい。
ひなもさん、こんにちは。

> うちから見たらかこね家はいろんな意味で羨ましいです。羨望です。

羨ましいですか?そうですか?
私から見ればひなも家のシチューが作れる旦那様が羨ましくて(笑)。
よそは良く見えるのかもしれないですよー。

娘の場合も『やりたい』意欲については微妙なところがあるます。
絶対やめないとはいうものの、絶対やりたいというわけでもないようです。
私が気を回しすぎて娘の意思がはっきりとする前からスイミングやら音楽教室やら始めてしまったので、それらがない生活をイメージできないだけかもしれないです(汗)。

>習い事をたくさんしているお友達もたくさんいるけど、見ているとやはり性格的に負けず嫌いでチャレンジ精神旺盛でいろんなことに興味を持ってるお子さんが多い気がします。
娘は常に下を見て自分よりできない子がいればそれ以上頑張りませんし、チャレンジ精神など皆無でしす、興味を持ってる事といえばケロロ軍曹だけなんですけどね(爆)。

小さい頃から続けているモノに対しては執着を見せますが、ウチの子も新しい事を始めるのは絶対イヤですよ。特に英会話や公文や学研、習字などのお勉強系は断固拒否です。
やってみれば新しい発見もあるのにと思うのですが、なかなか。

> そして習い事をたくさんしているお子さんと比べられるのがたまらなく苦痛です。
> 習い事してないからって勉強たくさんしてるわけじゃなく、ダラ~ッとしてますからねぇ。
ははははは。なるほどー。
逆に習い事をたくさんしているからといって、すごく出来るとか偉いとか頑張り屋さんいうわけではないのもお分かりですね。
時々ずいぶんお金を無駄に使っているなと落ち込みます。とほほー。
2010/10/12(火) 16:39:32 | URL | かこね #-[ 編集]
Re: おなじくうらやましいです
はやままさん、こんにちは。

確かに娘の「継続」に関しては感心するコトもあります。
まーしつこい性格ですからね。
それに自分勝手にやる事は不可能とわかっているようですし、親に教えてもらおうと期待していないからプロに習いたがりますね。

確かに「毎日継続して」というのは子どもにとっては難しいですね。
これは子どもにとってと言うより親にとってかなり負担が大きいと思っています。
エレの練習を始めるまでの声かけで毎日イライラしどうしですよ。
スイミングはホント気が楽です。プールにつれて行きさえすれば良いんですから。
送迎は大変ですけど、ハヤタクンのぐらい上達が早ければ連れて行き甲斐があるってもんです。

いずれは絞っていかなくてはならない習い事。
そうですね、田舎ぐらしの環境が良かったせいもあって可能性は広くしてあげられたと思います。
ずいぶんお金がかかってしまった気もしますが。とほほ。

>習い事で拘束。
まさにその通りです。習い事がなかったらどんだけ無駄に時間を過ごすんだか。
お宅のお坊ちゃんもそうですか(ニヤリ)。
もうこうなったらスイミングに毎日通わせて、末はオリンピック選手に?
それこそ遠征費がかかって大変ですね。ふふふ。
2010/10/12(火) 16:52:53 | URL | かこね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。