スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

牛肉?豚肉?
2010年10月15日 (金) | 編集 |
ケンミンショーでカレーに入れるお肉は牛肉か豚肉か?ってやってた。
関西では牛肉しか考えられないっていうコメントが大多数。

みんな、そんなに気軽に牛肉買ってるの?

と思っちゃった私(汗)。小市民です。
だって牛肉って私にとっては高価で特別なお肉ですわ。
すき焼きとかビーフシチューとかステーキとか、なにか特別なときに買うお肉なんだもん。

いや、そうはいっても普通に肉じゃがは牛肉でつくりますが・・・。
いや、やっぱりひき肉で作る事が多いか・・・(滝汗)。

我が家の場合、旦那が結婚当初基本的にお肉、特に鶏肉、豚肉が嫌いでした。
なのでカレーは牛肉で作ってました。牛も安い肉使うといい顔しなかったから、ゴロゴロっとした肉。高いからめったに使えず、肉じゃなくてシーフードミックスを投げ込んだカレーが多かったかな。

でも南国に行ってから旦那が豚肉の美味しさに目覚めたおかげで、今は我が家のカレーは豚肉です。
豚肉って安くて美味しくて最高っす。
幸い転勤先の北関東も養豚が盛んで、県産の豚肉を買っておけば間違いなく美味しいです。

旦那はまだまだ鶏肉は調理法によってはNGなので、我が家で買う肉はほとんど豚肉。
ときどき私が禁断症状をおこして鶏肉を鬼買いすることはありますが(笑)。

こうして私の中では牛肉は特別なものとなっているので、あんなに気軽に牛肉を買ってるなんて衝撃でしたわ(汗)。
↑なんだか自分の貧乏性を晒しているだけの気がしてきました(滝汗)。


番組の中では、結局三重県の桑名市を境に東西で豚肉派と牛肉派に分かれるとまとめていましたが、実際はどうなんでしょうか?
九州は豚肉率高い気もするんですけど。
番組に出演されてた大分出身の方は豚肉派だったし。
カレーチェーン店のココイチも基本がポークカレーでオプションがビーフカレーじゃなかったっけ?最近行ってないからわかんないけど。

ま、結局美味しければどっちでもいいんですけどね(笑)。

画像追加~♪
d101015.jpg
先週末はカレーでした。
ちなみに豚肉で作ったカレーを我が家では「キャンプカレー」と呼んでます。なんとなくキャンプで作るカレーはリーズナブルな豚肉かなぁと(笑)。でも関西はキャンプでも牛肉なんですって(驚)。

豚肉とお野菜を炒めてから煮込みに入ります。
野菜を切るのが面倒なので(ズボラ)なもんで野菜はかなりデカイです(汗)。
でもシャトルシェフさんがいい仕事をしてくれますよ。

牛肉を使ってた頃は圧力鍋でしたが、最近はシャトルシェフの出番が多いです♪。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
豚万歳
え?カレーに牛?(初耳風)

もちろん我が家は豚よ。
しかも基本ヒラヒラの豚よ。

先日はビーフシチューにさえ豚肉を投入したわ。(濱口くんが作ったんだけど)
すき焼きだって豚で作るし、肉じゃがだって豚よv-16

牛肉が出てくるときって、『焼肉食いてぇ~~』って時だけですね。
普段は皆無です。

最近は鳥も胸ばっかりになりつつあります(安いから・・・)

ただのボンビー?(←桃電風)
2010/10/15(金) 16:27:59 | URL | ひなもっち #-[ 編集]
Re: 豚万歳
ひなもさん、こんばんは。

あらあら、先日のキャンプのときは、豪勢にビーフを使ったシチューを作ってらしたじゃないですか。
このセレブ奥さまったらぁ~v-8

豚肉はブロック肉よりもこま切れとか切り落としとか表示してある方が、カレーの味が良くなるような気がします。つか、かたまり肉入れたら固くて噛めない。料理の腕に問題があるのかしら(汗)。

> すき焼きだって豚で作るし、肉じゃがだって豚よv-16
ケンミンショーの受け売りですが関東ではそうだそうです。
北海道はもっと豚肉使用率が上がるみたいです。

ウチはさすがにすき焼きは牛肉ですね。だけど年に1回するかどうか(汗)。
鶏の胸肉はほら、ヘルシーですからわざわざ、ですよね!
け、決してボンビーなんかではないですよね!(胸肉しか買わない人がここにも^^;)
2010/10/15(金) 22:48:53 | URL | かこね #-[ 編集]
ええーっ
関西は牛なの?
うちは関西ではありませんが西日本ですが豚ですよ
たまに鶏ですが
そして義母が作る場合猪になることも…
すき焼き、肉じゃがは牛ですけどね。
豚もひなも家同様ペラペラです
先日たまたまあった豚シャブ用の肉を使ったら次女が肉がおいしいと大絶賛でした(どんだけ安い肉使ってんだ)
2010/10/15(金) 23:44:28 | URL | りえぼ #lMBqkpAs[ 編集]
我が家の場合・・・ちょっと前までカレーはブタでた。もちろんこま切れね。
が、最近圧力鍋をゲットしたので(バザーで800円!)牛のカタマリ肉を買ってきてビーフシチューにしたら子供達が「こんなにおいしいものは食べたことがない」と大絶賛。
以来、カレーとシチューは牛です。
といっても、ここ2ヶ月くらいです。
ちなみに肉はコストコで100g89円でした。
どんだけ貧相な舌なのか・・・。
しかも、先日もう一度コストコに行き、100g100円ちょっとのお肉を買いましたが、最初の方がおいしく感じられました。
そんな自分が悲しいです。

すき焼き・・・何年やってないかな。やるなら多分牛です。(コストコの・・・)
肉じゃがはブタです。
基本、鶏は胸肉しか買いません。
運動会のからあげなんかはお安いモモ肉を買いましたが。

なんかみんなのを見てちょっと安心したよ・・・。
2010/10/16(土) 11:17:14 | URL | うぃず #mQop/nM.[ 編集]
Re: ええーっ
りえぼさん、こんにちは。

りえぼ家も豚ですか♪鶏肉のカレーも美味しいですよね♪

番組では豚or牛の境界線を探っただけで、東京より上や関西より西の地域のカレー肉が何か?と言う調査はしていなかったようです。なんだか関西以西は牛が主流みたいな感じでまとめちゃって、大分出身のタレントさんが「豚肉です」と言ったことは華麗にスルーしてましたよ。あ、ダジャレじゃないですよ(汗)。
九州は豚肉入れるところが多いのでは?と思ったけど、サンプルが少なすぎてなんともいえません(笑)。

実は私の実家が何の肉を入れていたか記憶がないんです(汗)。
カレーならそれで大喜びで肉にこだわりがなかったので。
今は母は鶏肉のカレーを作ってくれますけどね。

> そして義母が作る場合猪になることも…
それって、ある意味すごく贅沢じゃないですか?
しゃぶしゃぶ用の豚肉をカレーに投入だなんて、私には恐れ多くて出来ません。
しゃぶしゃぶという言葉にも高級感を感じてしまう庶民です(汗)。
2010/10/16(土) 15:59:35 | URL | かこね #-[ 編集]
Re: 牛
うぃずさん、こんにちは。

圧力鍋があるとカタマリ肉の調理が気軽に出来ますよね。失敗なく柔らかにしてくれるので助かっています。おでんやポトフも短時間で出来るし(肉より野菜ばっかり煮ています^^;)。

コストコってそんなにお肉が安いのですか?その値段なら今よりは確実に牛肉が変えそうな気がします。
どうやら北関東にもコストコが進出して来るみたいなので楽しみ♪
シェアするご家庭を探さないと、家族3人じゃいくら安くても消費しきれないです。

> なんかみんなのを見てちょっと安心したよ・・・。
それは良かったです。
私もみんなもっと気軽に牛肉を買っているのかと不安になりましたので(汗)。
スーパーでは基本牛肉売り場はスルーして豚肉売り場直行(笑)。南国、北関東と豚の美味しい地区ばかりに転勤になるのはもしかして神様の計らいではないかと疑うくらいですわ(微妙)。

うちなんか子ども1人だからまだ牛肉も手がでるけど、もし5人家族とかだったら肉すら買えないかも知れません。いや金銭的には何とかなるのかもしれませんが、私が貧乏性なので(滝汗)。
うぃずさんところはよく遣り繰りしているなぁと感心しています。というか、周りのみんなも兄弟がいても余裕をもって暮らしてらっしゃるし、家も建てたりとしっかりしていますよね。

私のやりくりがずさん過ぎるのかもしれません(大反省)。
家計簿つけないとダメかしら・・・(←現実を見つめるのが怖いらしい)。
2010/10/16(土) 16:16:17 | URL | かこね #-[ 編集]
久々の登場です(汗)
ケンミンショーの噂どおり、関西人(大阪)の我が家は、必ずと言っていいほどカレー・肉じゃがは牛さんです。

別にセレブっていうんじゃなく、フツーに牛さんで作るのが当たり前だと思っていたけど。。。
関東では豚さんを使用するという話は知っていましたが、鳥取でも豚とはビックリ!!
でも豚さんの方が価格に関係なく、まんべんなくおいしいと思う私。
牛さんは安ければ安い味しかでないし、高くてもなんじゃコレってことが多いっす。

カレーは100g160円ので、圧力鍋の力を借りて絶品カレーに変身してます。
肉じゃがの時は300円くらいのが一番おいしくつくれるかなぁ。。。

ちなみに今日はパパちゃんの誕生日だったので、久しぶりにすき焼きをしましたが、100g450円でまずまずのおいしさでした。

たぶん関西の牛さんの相場が安いような気がするわ。
2010/10/19(火) 00:56:18 | URL | やんぴ #jd.bCZfA[ 編集]
Re: 久々の登場です(汗)
やんぴ隊長、こんにちは。

私にとって関西人のリアルサンプルと言えばやんぴさんです(笑)。

やっぱカレーでの牛肉使用率100%ですか?
我が家も旦那の都合で牛肉でしたが、やっぱいい肉を使えば美味しく出来るし、それなりのお肉だとイマイチ。(自分の料理の腕の事はこの際問わない)の出来なので、カレーの頻度はかなり低めでした。3ヶ月に2回ぐらい。
豚肉にしてから2ヶ月に3回は作るかな(比較しにくくてスミマセン^^;)。
経済事情が献立に如実に反映されるかこね家です(笑)。

> ちなみに今日はパパちゃんの誕生日だったので、久しぶりにすき焼きをしましたが、100g450円でまずまずのおいしさでした。

パパさん、お誕生日おめでとうございます。
すき焼き、いいですねぇ。
すき焼き肉を買うのもかなり勇気がいります。カレーより肉の質が問われる料理ですからね。
というわけで、ウチはすき焼きは年に1回ぐらいかなー。
肉の割合が異常の低くほとんど糸こんにゃくの「肉豆腐」は良く作りますけどね(笑)。
・・・別にそんな情報要りませんね(汗)。
2010/10/19(火) 11:06:31 | URL | かこね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
