スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

なんだかなぁ・・・
2010年10月21日 (木) | 編集 |
娘の小学校で親子行事がありました。

d101020.jpg d101020_1.jpg
4組の親子で班を作り、いろいろと工夫しながらのロールサンドイッチ作りでしたが、和気藹々と皆で楽しく作り、美味しくいただきました。

そこまではよかったのですが、なんだか釈然としない思いが残りました。
これから長々と愚痴ります。


この親子行事は学校主催というわけでもないようで、段取りから進行までPTAの役員がしきっているようです。
なので基本的には先生方は口出しはされません。

役員の皆さんの尽力のおかげで、とてもスムーズに進行したのですが、問題は試食のあと。
それぞれのグループの代表の子にインタビューして感想を発表してもらう時間になったのですが、会場はザワついていてなんていっているのか全然聞こえない。耳を済ましてもマイクでの発言が途切れ途切れに聞こえる程度。発言が終わっても拍手などはパラパラと発表した班の周りで起こるだけ。

こういう場面で子供達がうるさいのは、まぁ仕方がないことです。
いつもなら先生方が一言注意するのでザワつきもすぐにおさまるでしょう。
しかし、今日は先生方は何も注意されません。
親がすぐそばにいるのだから、ちょっとつついてやれば静かになると思うのですが、その親御さんがおしゃべりに夢中です。それも、小声でヒソヒソというのならまだしも、子どもよりウルサイ(怒)。

親が手本にならなくてどうする?
人が発言しているときには静かにする。せめて周りに迷惑がかからない声量にする。
そんなに難しい事でもなかろうに。

もう、うんざりでした。
かといって、周りを注意したりする勇気もない自分にも嫌気がさすんですけどね。

せめて自分の子および、その周りの子だけでもおしゃべりしないようにと見ていましたが、幸い私の周りは物静かな子&保護者が多かったので注意する必要はなかったです。
娘に限っていえば、静かにしていたといっても、人の話を聞いていないとは思いますが(汗)。それでも他人に迷惑をかけていないだけでも評価すべきと思うぐらい、周りの騒がしさはひどかった。
娘に小声で「発表している人の声が聞こえないぐらいに騒がしいのってどう思う?」と聞いたら「発表している人に失礼だと思う」ときちんとした答えが返ってきたのが救いでした。

娘でもわかるような事が出来ない保護者がたくさんいる・・・。
なんだか、どっと疲れましたわ。


行事が終わり、子どもと一緒に下校。
娘は途中でお友達に誘われ、親御さんも是非ということだったのでそのままお友達の家に直行しました。

私はノンビリと1人で歩いて帰ったのですが、私の前方には何組か親子が歩いていました。
まだ学校の近所で、犬のお散歩中の品のいいおばあちゃんとふと目が合ったので挨拶をしたんです。そしたら、そのおばあちゃんが話しかけてきたんです。

「何人もの小学校帰りのお母さん達とすれ違ったけど誰ひとり挨拶しない!」とご立腹。「あなたの前を歩いてらっしゃるお母さん方は、どなたもお若くて綺麗にしていらっしゃるけど、挨拶ひとつできないのよ。そういう親をみて子どもがまともに育つとは思えないわ。あなたが挨拶してくれてやっとホッとしたわ。」ともおっしゃってました。
おそらく学校の近所にお住まいで、普段から小学生やその保護者の挨拶の仕方に不満をもっていたんでしょうね。
「そうですね。私も気をつけます。」と笑って答えて別れましたが、私も複雑でしたわ。

こんな物騒な世の中だから、知らない人には挨拶しないほうがいいのかも、とも思っています。
でも、理想論ですが、逆に積極的に挨拶して顔見知りを増やしたほうが、犯罪は少なくなるのかもとも思います。学校の近所で犬のお散歩しているおばあちゃんまで疑い、無視することもないでしょう。特に学校の周りでは、地域の方々が見守ってくださっていますし、子供達が元気良く挨拶したほうが、何かあったときに「あの子だ!」と思い出してもらえるかもしれません。あくまでも理想ですが(残念)。

私だって道ゆく人に全員に挨拶してるわけではなく、犬のお散歩やウォーキング中の怪しくない人と目が合ったときだけしか挨拶しないですよ。目が合えば自然と挨拶がでるのが普通だと思うけどなぁ。今回だって学校を出てすぐだったし、優しそうなおばあちゃんだったしワンちゃんもお行儀がよかったので目が合ったときに「こんにちは」って言っただけ。
甘いですかね?私。犯罪に巻き込まれますか?

こっちの小中学生は挨拶をほとんどしません。南国では通学路上で小中学生から挨拶をされるのが普通だったので寂しい気もします。
防犯上からだと言われれば仕方ありませんが、登校時に交通安全の旗振りをしている私が「おはようごさいます」と声をかけても挨拶が戻ってくるのは2割弱ですわ。自分から挨拶するのが照れくさくても、自分達の安全のために旗振りをしているオバちゃんから挨拶されたら返してくれてもいいのに。

娘は小さい頃は人懐っこくて工事現場のおじちゃんにも話しかけるような子でした。新聞の勧誘員に声をかけて家に連れてきたコトもありましたわ(怖)。
そんな娘も、最近は照れが出てきてなかなか自分から挨拶はしなくなってます。

「学校の先生や習い事関係でお世話になっているコーチやお友達のお母さん方にはきちんと挨拶をしなさい」。と口やかましく言っていますがなかなか。道ゆく人まで挨拶をしろとは言ってませんが「交通安全の旗振りをしているお母さん方には挨拶をしなさい」とも言っていますが、私が見ていないところではどうだか(汗)。周りの子がしないなら絶対しないだろうな。きちんと挨拶が出来る子になってくれるのでしょうか・・・。

「学校行事での親のマナーの無さ」と「挨拶の問題」にいろいろと考えを巡らせる事となり、かなり疲れた親子行事でした。はー。
いつものようにまとまりがない文章でスミマセンでした(汗)。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
挨拶
うちの近辺は田舎だからか挨拶は大きな声でしなさいというのが基本です
うちの子が出来ているかどうかは別だけど…

それにしても親が挨拶しない、人が発表してるときに聞かずに話をする。かこねさんが腹をたてるのは当たり前だわ
せっかくの親子会もだいなしだよね
今まで当たり前のように思ってた挨拶。今は危ないから知らない人に挨拶しない時代なんだね。
なんだか淋しいね
2010/10/22(金) 00:06:51 | URL | りえぼ #lMBqkpAs[ 編集]
母親たちの私語!
困りますよね~。
子供がうるさい場合は、自分の子じゃなくても、
「しーっ。聞こえないよ~。」って
軽く注意できても、母親達のはねぇ…。

こちらは、幼稚園でそれが目立ちました。
(↑例のD幼稚園で)
父母の会とかで、役員はがんばって話してるのに、
みんな、この時とばかり、近況報告しあってて(汗)

未就園児教室で、先生達が子供に絵本を読んでる時も、
自分達は聞かないで世間話したりー(汗)

って、こちらの愚痴ばかりになってしまいました(汗)

でも、親子でサンドイッチ作りとは!?
私の場合、料理のセンスが問われそうで、緊張しそう(笑)
学校側の行事じゃなくて、PTAのだったんですね?
役員さんも大変そうー。
でも、子供たちのいい思い出にはなりそうですね☆
2010/10/22(金) 08:48:07 | URL | きなこ #-[ 編集]
親のほうが私語多し
こちらも情けないことにそんな感じです。
私は幸い(幸い?)ポツン系なので、話の輪に入ってませんが・・・。
なんというか、ちょっと偏見かもしれませんが女子高ノリのまま来ちゃったの?って思っちゃいます。
先生も保護者まで面倒見切れないですよ。


それと挨拶。
挨拶は比較的してくれるかなぁ。校内で会うと皆大きな声で挨拶してくれます。
でも知らない人から挨拶したら不審人物にされかねない世の中ですからねぇ・・・。またホンモノの不審者もガードのゆるい子を狙うのかと思うと、ほとんど顔見知りの田舎ならともかく、気配を消して過ごすのも仕方のないことなのかな。
理想的には、近所の人、通学路上の人とは積極的に挨拶して知り合いを増やすのがいいと思いますが。

といいつつ、私自身は極度の人見知りなので元気な挨拶を自らするのは苦手ですの。話しかけるくらいならポツンを選ぶタイプ。
でもハヤタは割とあらゆる人に挨拶するので、笑顔を引き出してくれてます。見習わなければね。
2010/10/22(金) 09:59:22 | URL | はやまま #Qbp5KkOI[ 編集]
Re: 挨拶
りえぼさん、こんにちは。

挨拶は基本!と思って生きてきた私。
といっても誰に教わったわけではないのですが(汗)。
小さい頃に親に刷り込まれたのかな?社宅暮らしだったから?
子どもが元気良く挨拶をしている姿はこっちまで元気をもらえて嬉しくなりますよね。

こっちは以前住んでいた南国よりは都会ですが、ウチの周りは田んぼもいっぱいあるのんびりとした住宅街です。なので知らない人がうじゃうじゃいるような街のように尖る必要もないと思うのですが、やはりこんな世の中ですからねぇ。普通に見える人が実は・・・という事件も多いですし、なかなか難しい問題ですね。
それでもやはり娘にはきちんと挨拶が出来る子になって欲しいと思います。

できてないけど(汗)。

親子行事はPTAの役員さんが朝早くから準備してくださり、段取りも良くスムーズにすすんでいただけに、最後の保護者のおしゃべりは本当に残念でした。
役員さんも「静かにしてください」と言えるタイプではなかったのでしょうねぇ。
本来ならば、言われなくても静かにすべきところができない保護者の方が多すぎて情けなくなりました。

いづれ、私も役員としてこういう行事をしきらなくてはならないので、そっちも不安だわー。
2010/10/22(金) 10:44:06 | URL | かこね #-[ 編集]
Re: 母親たちの私語!
きなこさん、こんにちは。

母親に注意するとかどが立ちますし(汗)。
私の班およびお隣の班のお母さん方は常識のある方ばかりでよかったです。

近況報告をしたい気持ちはわかるし、私だってしますけど、教室の外に出てからでもいいですし、せめてもう少しボリュームを下げてくれたらいいのにと思いましたわ。普通に話すどころか大きな笑い声がドッと起こる班もありました。先生方の表情も窺ってたのですが、やはりどこかやるせない表情が。もしかしたら「あの親にしてあの子あり」と思っているのかも、と勘ぐってしまいましたわ。

サンドイッチの具は定番は用意されていたのでそれに加えてあと数品自宅から持参するようにと言われてました。
娘の希望でシャキシャキレタスとベーコンとコールスローを持って行きましたよ。
あとはそれらの材料を子供達がはさむので親の料理のセンスは問われずに済みました(笑)。
他のお宅の具など拝借していろんな組み合わせのサンドイッチが出来ました。
美味しかったのは生クリームにアンコ♪お子さんがアンコ好きだからと持ってきてくださったお母さん、GJでした。

ただ、そのサンドイッチにさらにハムをはさんだ男子のお母さんは悲鳴をあげていましたけど(爆)。
2010/10/22(金) 10:56:44 | URL | かこね #-[ 編集]
Re: 親のほうが私語多し
はやままさん、こんにちは。

やはり、今の母親世代はそういうノリの方が多いのかしら?
若くてもしっかりしたお母さんがいらっしゃるので、世代をひとくくりにしては申し訳ないのですが、時々私がオバちゃん目線なのかな?と思ってしまうコトも多いです。

> 私は幸い(幸い?)ポツン系なので、話の輪に入ってませんが・・・。
ははは。私も実際今はポツン系です(笑)。
南国は女子高ノリもできたのですが、やはりこちらではまだまだ知り合いが少ないですしね。
でも、ポツン系は周りを客観視できて面白いです♪

> 理想的には、近所の人、通学路上の人とは積極的に挨拶して知り合いを増やすのがいいと思いますが。
やはり、理想はコレですよね。
小学生は通学路上でなにかとご迷惑をかけるコトも多いですが、顔見知りなら笑って許してもらえるし、度が過ぎるなら注意もしてもらえる。いい事尽くしなのでは?とも思いますが、やはり時代が許さないのかもしれません。

ハヤタ君は気さくでいい感じですよね。
ひとを和ませてくれる才能は親御さん譲りなんですよ、きっと♪
2010/10/22(金) 11:06:52 | URL | かこね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
