スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

出生率
2006年06月01日 (木) | 編集 |
出生率大幅低下、最低の1・25
子供を産む、産まないっていう選択については個人的なことなの他人がとやかく意見することではないと思うので置いとくとして・・・。

ここらへんではその数値が信じられないよ。
Shakiが通う幼稚園の年中さん約40名のうちShakiを含め一人っ子は3人だけ。3人兄弟がデフォルトです。4人のお子さんのお母さんもわんさかいます。このへんでは少子化を実感できませんよ。地域差があるんでしょうね。

出生率は1.25人なのに、いまだ一人っ子に対する風あたりの強さを感じることが多いね。
一人っ子はかわいそう。こんな事いわれるのは基本ですね(^_^;)。
たしかに家庭に遊び相手がいないのはかわいそうと思うこともある。Shakiは従兄弟もいないから、そりゃかわいそうかも。でもそんなに悲壮感が漂うほどのことではないよ。私も一人っ子で従兄弟は遠方にいて会うことはほとんどない。でもなんとかなるもんで。確かに兄弟がいることによって何かと経験値は上がると思う。それは兄弟の良さだよね。私も認めるし、羨ましいと思うわ。

でも一人っ子はワガママとかいうのはどうよ?
私は一人っ子なので蝶よ花よと大切に育てられて贅沢三昧で甘やかされてワガママなんですぅ♪
なんてことはありえないでしょ。
私はワガママじゃない!とは言わないよ。確かに両親や祖母には大切に育てられたと思う。でもそれは子供が1人でも2人でも3人でも親って大切に育てるんじゃない?それに普通の家庭なら子供の欲しがるものすべて与えるなんて一人っ子でもムリってもんじゃない?
それにさー世の中には一人っ子の私以上にワガママなヤツが山ほどいるじゃん。身近な例として、次男坊のガンちゃんのワガママっぷりって言ったらもう(笑)。
私の父だって4人兄弟だけどさ、すごいワガママというかなんというか、ワガママという言葉では足りないほどの超ワガママ。私の母だって6人兄弟だけどさ、ワガママとはちょっとばかりちがうけど頑固で大変よ。
人格って一人っ子だからとか兄弟が多いからとかで決まるもんじゃないと思うの。もちろんそれも要因だと思うけど、育った環境、両親の性格や方針、友人や経済状況に血液型(?)、それに生まれ持った個性といったいろんなものが人格を形成してると思う。
だから、皆さんにお願い。人の性格を語るとき、「一人っ子だからワガママ」ってコメントには注意して欲しいわ。一人っ子気質ってのは確かにあるとは思うけど、ワガママって部分に集約されるのは心外。

↑なんて言ってるけど、実は人に何ていわれようと自分は気にならなかったりする。
ただ、娘がそう評価されるのはちょっとね(←親バカ)。
ワガママでひとくくりにされるという意味で一人っ子って「かわいそう」かもね。
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
