スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

師走
2010年12月18日 (土) | 編集 |
まさに師も走る師走。
娘が「6日」と書かれた札を持って学校から帰宅。
「6日って何?」と聞くと「冬休みまであと6日学校に行くってこと」。
どうやら学校で冬休みまでのカウントダウンの日めくりをしているらしい。
「えーーっ!あと6日しか学校無いの?」
とビックリし、ブログに書かなくちゃと思ったのが水曜日。

気づけば今日はもう土曜日。
あれ?私いったい何をしていたのか?と言うぐらいにあっという間に日々が過ぎていく今日この頃。
やらなくてはいけないことは山積みなのになにも進んでいない。

サンタさんへの発注とか
年賀状の作成とか
健康診断の予約とか
歯医者の検診とか
アワアワアワ。

サンタさんの発注はもう娘の希望通りでいいや。
今更他のモノに変更させるのは面倒だし時間ないしサンタさんに迷惑だし。
年賀状は速攻で作ろう。月曜辺りで1日でやっつけるぞ。
つか、その前に年賀状買わなくちゃだし(焦)。
健康診断と歯医者は今年中は諦めた!来年だ!

あとは何?

あ、車検ーーーっ!
すっかり忘れておりました。車検証で期限を見ると21日。って今日は18日。
なんですと?
というわけでダイハツ様に急いで行って来ました。
ダイハツ月曜休みだし、21日に諸手続き間に合わせるには今日しかないというわけで、見積もり後、そのまま車検通すことになりました。値段交渉もほとんどせず。
軽自動車だから安いけどさ、時間があればもうちょっと粘って何千円かはまけてもらいたかったわ。
予定していたことですが、年末大出費(汗)。

出費ついでに
先ほど旦那の携帯の機種変更までしてきました。
これは広告に載っていた台数限定機種でだいぶお安くなりましたが、現金一括お支払い
なにもこの時期に機種変更しなくても。と思いますが、どうしても機種変更が必要になりまして。

なんでこんなにバタバタしているんだろう。
余裕をもってやればいいものを。
師走のせいにしているけど完全に計画性のない自分のせいですね。

そんな計画性のない私。
なんでこの時期に?といわれても仕方ないですが、求職活動を本格的に開始しました。パートですけどね。
帰省旅費や、どんどん値上がりする娘の習い事の月謝代のためにも
引きこもっているうちに社会との接点がほとんどなくなってしまった私のリハビリのためにも
少しでも空いた時間をお金に換えたく思いまして。

ブランクが長い事、年齢的な事、役に立つ資格等何も持っていない事というハンデがあるにもかかわらず、週3回一日3時間から~などとふざけた事を言っていますので、採用してくれるところなんてないのですが、それでも求人情報誌やハローワークでいい条件のお仕事を見つけては履歴書を送ったり面接に出掛けて行ったりしております。

面接用のスーツを持っていないので、昔買ったフォーマルを着て行こうとしたら入りませんでした(泣)。
サイズをみたら7号ですってよ、奥さん!
これ、余裕で入っていた時期があるなんて信じられません。
つか、ここの所の激太りのほうが信じられませんが(滝汗)。

仕方ないので手持ちのジャケットとスカートで凌いでおります。
これまたボタンがはじけ飛びそうにキツキツですけど。ひー。
まぁ、アラフィフがいかにもリクルートスーツ着るのも痛いでですから、この程度の服装の方が自然でしょうけど、採用担当者にどう思われるか非常に不安です。やっぱオデブな体にあったサイズの黒スーツを購入すべきでしょうか・・・。

そんなこんなの毎日でございます。
娘の漢字や作文の特訓をする暇も見つけられず、時間の使い方の下手さに落ち込んでおります。
すべてグータラ気質の私のせいなんですよね。
無事に年を越すべく、来週月曜からフル活動するつもりです。

忙しくなるとブログ更新回数が増えるかもしれませんよ(笑)。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お金蒸発しました・・・。
v-40どこも出費が多い月だとは思うんですが、無計画にお金を使ったつもりもないのにお金v-61ないんですよね~v-17
明日振り込まれる給料もすでに赤字決定です。

ダンナ給料はまだ振り込まれず、退職金だって通帳に記載されるだけでほとんど出て行くし(市税とかさー)。
このほかにクリスマスやら正月やらはお金かかるし。
もう・・・世の奥様方はちゃんと会計してるんだろうなぁと思うと、基本どんぶり勘定の自分を反省しますが・・・。
来年こそはという決意だけは毎回してます。


お仕事されるんですねー。
よいところが見つかるとよいですね。
私は宝くじが当たったら仕事やめるんだぁ~v-266
・・・買う資金も危ういんだけど
2010/12/20(月) 11:36:14 | URL | はやまま #L9s05DP.[ 編集]
Re: お金蒸発しました・・・。
はやままさん、こんにちは。

年末年始はやはりなにかと物要りで、予定した以上にお金が蒸発していきます。
ちゃんと心積もりをして、その分のお金はキープしてあるはずなんですけどねぇ。
私もドンブリ勘定なので反省です。
でも、ときどきそのドンブリが身を助けるコトもあるんですけどね。
キープしておいたお金を忘れていて、あとから思い出したりとか(笑)。
やりくりした後に出てくると本当に嬉しいです♪

お仕事はですね、ホント甘アマな条件で探しているので見つかりません。
ワガママを言っている場合じゃないのはわかっているのですが、家庭に長くいると外にでてお金をいただいて働くことが怖くなります。もっと早くパートを見つけるべきだったと反省です。
しかし、このままでは年々増えていくであろう娘の教育費や老後資金が不安ですし、なによりもこれ以上ブランクを長くすると私自身ヤバいのでなんとか職探しを頑張ろうと思います。

でも面接どころか履歴書記入だけで凹む・・・。趣味も特技もないし。はー。

もちろん、宝くじに当たったら仕事なんてしませんよ。
しかし、今回も宝くじを買う予定はないです。
資金難と言うより夢も買えない貧乏性(終)。
2010/12/21(火) 10:28:32 | URL | かこね #-[ 編集]
無駄遣い
時間を無駄に使って過ごしていると声を大にして言えるひなもっちです。
土日休みなのに、何やってるんだろう、私、みたいな。
ついでに言うと私もかなり大雑把などんぶり勘定なので、あるだけ使いきってしまったりするヤツです。
100均でキキララの家計簿を購入しましたが、いつからつけるつもり?みたいなー(元旦からの予定よっ!)
ある時間を有効に使えずにでもお金だけどんどん使ってしまって(ご飯お金使って手抜きにしたりとかね)最近では夜に目が覚めてあまりのお金の無さに眠れなくなることがあります。
老後と教育資金にかなりの不安・・・。
いいお仕事が見つかるといいですねっ!
大変だけどワタシみたいに1日家にいても何もできないような人は仕事してないとホントただの廃人ですわ。
2010/12/21(火) 11:02:58 | URL | ひなもっち #-[ 編集]
Re: 無駄遣い
ひなもさん、おはようございます。

> 1日家にいても何もできないような人は仕事してないとホントただの廃人ですわ。

マジにそう思う今日この頃です。特に最近の時間の過ごし方はほとんど廃人。
自分的にも最近はかなりヤバいと思っているので、なんとか時間をお金に換えたく職探しです。
時間の無駄遣いも防げるし、老後資金の蓄えに回せれば一石二鳥どころか三鳥にも四鳥にもなりそうです。
が、現実はそんなに甘くない・・・v-159

ひなもさんをはじめWMの皆さんは毎日お仕事をされたうえに主婦業母親業と頑張っているのですから、土日などはゆっくり過ごされるのも許されるのですよー。職をみつけられたら、さらに言い訳三昧になりそうな私(笑)。

> 100均でキキララの家計簿を購入しましたが、いつからつけるつもり?みたいなー(元旦からの予定よっ!)
えーと、家計簿、付けた事ありませんね(汗)。小学生の頃の小遣い帳も使途不明金だらけでしたし。
友人から「入ってきたお金から今あるお金を引いたら使ったお金よ」と言われたのをきっかけに一切勘定するのをやめました(ヲイ)。
まわりは苦しいといいながらもローンを組んでお家を建てたり、と、堅実なお金の使い方をしているのに、アラフィフの根無し草がこんなことでいいのでしょうか。
2010/12/22(水) 09:39:55 | URL | かこね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
