スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素敵なクリスマス
2010年12月26日 (日) | 編集 |
クリスマス旋風吹き荒れた数日間でしたが、本日はまったくもってフツーの休日です。

イブの日は娘のお友達2人とその妹さんが遊びに来て、皆でスーパーに買い出しにいってランチと手作りケーキの材料をゲット。
ランチといってもパスタやフランクフルトやおにぎりで適当に。
手作りケーキもスポンジ台を買ってそれを4等分にしてフルーツやスプレーチョコや生クリームやデコレーションをして簡単バージョンで作りましたよ。
それでも、お友達と過ごすクリスマスは楽しかったようで。
現代っ子らしくWiiパーティや太鼓の達人で盛り上がり、その後は外でローラーブレードで滑走しヨタヨタ歩いて遊んでいました。
小さな子もいるので監視のため外に出なくちゃいけなくて母は凍えましたわ。

ローラーブレード、数年前のクリスマスプレゼントだったなぁ。
ずいぶん長い事しまいこまれていたのですが、お友達がしようと持って来たのでやっとこさ日の目をみました。
以前やったときは立っているので精一杯でしたが、それなりに進む事が出来ていたのでちょっとはローラブレードの車輪の意味が出てきたようです(笑)。

昼間、楽しく遊んだあとは家族でディナーです。
ディナーと言うにはあんまりな食卓でしたが(滝汗)。
今年は
もらい物のスパークリングワイン
もらい物の濃厚チョコレートケーキ
もらい物のケンタッキーフライドチキン
もらい物の明治のお菓子の詰め合わせ

を並べて、
私が作ったのはサラダと冷凍の揚げるだけエビフライと缶詰の牛乳で伸ばすだけのクラムチャウダー。あとはフランスパンをトーストしただけ。
作ったと言うのも申し訳ないラインナップですな(滝汗)。
とっても安上がりなディナーでしたが、もらい物の方が美味しかったりして。

イブなのでちょっとだけ娘も夜更かししてマリオカートで遊びましたさ。
その後、サンタさんが直接プレゼントを持って来てくれるのは今年が最後かもしれないからとお手紙を書いていました。どうしても内容を見せてくれなかったので、今更希望の物の変更を書いていたらどうしようと思いつつ・・・。

そして25日早朝。
どうやらサンタさんは無事に希望のプレゼントを持って来てくれていたようです。

【送料無料】ペンギンの問題 ザ・ワールド

娘は大喜びさ。サンタさんはお手紙を開封したものの置いていったので、無理やり見せてもらうと
「もう今年でプレゼントはくばれませんか?
それは、そうゆうことで、今日で楽になれますね。
次までゆっくり休んでください」

と書いてありました(爆笑)。
大丈夫、サンタさんは辛くても来年ぐらいまでは直接持って来てくれると思うよ♪ママも小学生のうちは直接持って来てくれるように頼んでみるわ。

プレゼントはゲームでしたので、我が家のルールとしてはやるべきことがすべて終わらないとプレイする事ができません。
というわけで、娘は朝7時から身支度を整え、ヘッドホンをつけてエレクトーンの練習をし、Bの練習をし、冬休みの宿題の1日のノルマを終わらせ、ゲームに没頭です。

「ベッカム!ベッカム!」とウルサイゲームですわ(悩)。
娘いわく、メチャクチャ面白いらしい。

おそらく一日中ゲームをすることになるだろうから、もうひとつ、1時間ゲームをしたら休憩し、宿題ワークを算数、国語ともに見開き1ページをすることを課しましたさ。
「ゲームばっかりしていると脳ミソ腐っちゃうし、それはサンタさんの望むところではない。」と諭すと納得してちゃんとやっていました。合計で5時間近くはプレイしていたかな。おかげで宿題が進む進む(苦笑)。
でもさすがに最後はプレイしすぎで疲れたようです。
明日からはゲームもほどほどにさせて、健全な生活をさせないといけませんね。

夕方からBのレッスンだったので夕食はレッスン前の4時過ぎにマック、レッスン後の9時過ぎにおでんというクリスマス当日にしてはなんともいえないものになってしまいました。
もちろん仕事から帰った旦那の夕飯もおでんのみ(ごめん)。

こうして今年のクリスマスも無事におわりました。
皆さんも素敵なクリスマスを過ごされた事と思います。

さてさて、あとは年越しに向けてスパートをかけないとですね。
といっても大掃除はあとトイレだけです。あとは・・・見て見ぬフリをして終了。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
えらいわー
ちゃんといえば課題をこなすから、えらいですわー。
うちでは昨日再び三度いえ何度となく繰り返された「チャレンジは?」「やることやってから遊べ」に逆切れ屁理屈「ひとっつもやってないってうそつき!ひとっつやったもん!」とか「やめる!」「やめない!」「誰がやめるって言った!」ギャーギャーわめいて・・・はぁ。
いい方が悪いのかしら?普通に言ってるつもりなんだけどなぁ。
やるべきことをやってから・・っていうと「なんで」「ちがう」「そうじゃない」「んなわけない」「いみない」etc・・・

あーーーー爪の垢をぷりーず!
2010/12/27(月) 13:18:17 | URL | はやまま #L9s05DP.[ 編集]
Re: えらいわー
はやままさん、こんにちは。

他のお母様方がお子様にどのぐらい厳しく接していらっしゃるかは存じませんが、私、かなり恐ろしい母親ですのよ。ほほほほ。
それに娘は、神様とかサンタさんとかには畏敬の念を抱いているんです。
今回の場合は「サンタさんがプレゼントした事を後悔しないようにしなさい」と。
親にも畏敬の念を抱けよ、って感じ。
サンタさんや神様がイメージ出来ない場合は、同じ事を何度も何度も叱られる娘です。

親御さんは大変とは思いますが、屁理屈や口ごたえが出来るお子さんは賢いのですよ。
娘はイマイチ感情を言葉に変えるのが上手くなくてねぇ。
まぁ、私も屁理屈こねて言いくるめて反抗をさせないのですが。

小さい頃に思いっきり親に反抗しておかないと思春期の反抗期が恐ろしいことになりそうです。
数年後は「積み木崩し」みたいになるのかもしれないです(古すぎる)。
2010/12/28(火) 12:55:12 | URL | かこね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。