スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ハワイ旅行記<準備編>
2011年01月12日 (水) | 編集 |
それは2学期に入った頃だったかな?
南国のRママから「お正月、Hちゃん母子とハワイに行くけど一緒にどう?」とお誘いが。


その時はまさかそれが実現するとは夢にも思わず。
しかしながら行動派のRママとHちゃんママはあっという間に段取りを済ませ、「私達は名古屋経由で4日出発の6日間だから。ホテルはビーチコマーで!」との連絡が。
ウチは行けるかどうかは全くわからなかったけど、とりあえず時期がお正月だし予約だけして行けなかったらキャンセルすればいいしと軽い気持ちでH.I.Sに電話して家族3人分のツアー(といっても航空券とホテルの予約のみ^^;)を予約。

旦那は仕事が休めるかどうか全然わからなかったし、むしろ休めない確率の方が高かった。それに娘も10月末のBのブロック大会でうまくいっちゃったら全国大会に重なるので行けなくなる確率がないわけでななかった。
というわけで、そこから2ヶ月以上はそのことについては考えないで過ごしたのです。

さて、10月末のブロック大会は通過する事は出来ず。当然と言えば当然なのですが(汗)。というわけで娘のお正月のスケジュールはなくなった。
最低でも私と娘だけはハワイに行けるようになったけど、ここは是非旦那も一緒に家族3人で行きたい。娘もこれから高学年、中学校と大きくなれば、勉強、部活などで忙しくなるだろうし、思春期を迎えれば家族との行動も鬱陶しくて嫌がるようになるかもしれない。
もしかしたら家族3人で海外どころか旅行する暇もなくなるかもしれない。
今回が最初で最後の「家族でハワイ旅行」のチャンスなのですよ。

しかしながら問題の旦那。今まで新婚旅行ぐらいしか長期の休暇はとった事ない人。
お正月明けの4日から4日間の休暇はさすがにとりづらいかと思ったけれど、
「会社の都合で南国から北関東へ異動させられ、1年間必死で頑張ってきた社員に休みをやらないという会社もどうかと思うよー。」
「休んだ時は他の人に迷惑をかけて何かと言われるかもしれないけど、みんな1週間もすれば忘れてしまうよー。」
と旦那を勇気付け、なかば強引に有給休暇をゲットさせたのはもう11月初旬だったわ。

問題の旅行代金も正視できない非常に恐ろしい金額ではあったけれど見て見ぬ振りをする。すべてカードで支払いお金が手元から離れていくのを感じないようにする。
どこからそのお金が出てくるのか?と思うだろうけど、
私には体で稼いだ虎の子があるのさ!2年前の事故の慰謝料が!
パソコン買おうと思ってとっておいたのをそのまま放置していたのでまるまる残ってる!
普段のドンブリ勘定がこんな時に救ってくれるのね(違)。
ま、ちょっと足りないような気がするけど、気にしない気にしない。

パスポート申請は本籍が南国にあるので戸籍抄本を取り寄せることから始まり、結局パスポートを手にしたのは12月頭。出発前1ヶ月を切るところだったわ。パスポート申請も3人分で3万近く出費で心が折れそうになったよ。
それからエスタの申請をネットからして、旅行保険もネットで頼んでと、外貨両替も年末銀行営業最終日に滑りこみでなんとか。
なにもかもがギリギリ。
ちなみにホノルルのガイドブックを買ったのは出発の2日前(ヲイ)。

その間、H.I.Sからは何も連絡がなく、出発2週間前に旅行日程等の書類が届いただけ。
集合時間までに羽田国際空港に行き自分でチェックインしろと。

こんなんでマジで出発できるのか???

若い頃にそれなりに海外旅行の経験はあるけれど、手配はほとんど友人まかせだったので、不安感が半端なかったです。その上今回はRママに日程とホテルのみ指定されただけだし本当に現地で会えるのかどうかもワカンネー(汗)。

こんなかんじのグダグダな準備をして、出発当日を迎えたのであります。

ハワイに行くと言って、出国できなかったらみっともないので周りには秘密でした。
娘のお友達には登校班に連絡してもらったり、帰ってきてからの時間割を聞いたりとお世話になるので年末に打ち明けましたけどね
娘へのハワイ行き告知は出発当日でした。
娘、死ぬほどビックリしてたわ(笑)。

パスポートのために写真撮ったり、サインの練習したり、受け取りに行ったり、円をドルに両替しにいたり、水着や浮き輪の準備をしたり、冬休みの宿題を急かされても、何も疑問を持たない君に私もビックリだわよ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ひょんなきっかけで
行けるものなんだねー。すげーわ。
ていうか、娘さんに当日告知って!
そりゃびっくりだわよ。
ウチのだったらいうこと聞かないから絶対無理が出るわ。


神戸(by修学旅行)より南にいったことがない私には、もう空想の世界だなぁ。
誘われても資金がないし。
千葉行くだけで私の給料3か月分丸々ぶっ飛ぶ安月給がうらめしいわ。
2011/01/13(木) 09:40:50 | URL | はやまま #L9s05DP.[ 編集]
びつくり!
正月休みにワイハ・・・憧れるぅ~v-10

無事にご帰還、何よりです。

でも、海外なんて、逆にひょんなきっかけでもないと、もうなかなか行けないよね~。
一年の楽しいスタートがきれて、よかったですv
ウチの小坊主は、「海外でお正月を過ごす・・・」的なニュースを見て
「なんでお正月なのに、家で過ごさないの?」なんて言うようなヤツなんで
当分は無理だと思われ・・・・・・・
(てか、正月じゃなくても、可能性ゼロ~なんだけどね)
2011/01/13(木) 11:32:09 | URL | もしゃ #ICP24TaY[ 編集]
いいな~
正月にハワイだなんて!!
セレブじゃないっすか、奥さんっ。
うらやましすぎる~。
芸能人に会えた?(笑)

しかし、当日告知にもびっくりだけど、気づかない娘ちゃんもステキ。

私は今日10年以上ぶりの面接なるものを受け、10年以上ぶりのアルバイトが決まりましたv-221
若干難しいかなと思う時間帯も、「できます!!」と言ってしまえた自分の図太さにびっくりです。
今学期からみーくん、預かり保育連発だよ・・・スマン。
2011/01/13(木) 13:19:05 | URL | うぃず #mQop/nM.[ 編集]
すばらしい!!
こないだ、雑誌でタレントの千秋が、
「子供と年に1回は海外旅行を」みたいなことを言っているのを読んで、
「いいなぁ~。子供たちがどんな反応で、どんな楽しみ方するんだろ~♪いつか行きたいな♪」
なんて夢のようなことを考えて…

そして、浮かんだのが、かこねさん。
かこねさんなら…
いつか、Shakiちゃんと行きそうなきがするppp
なんて思ったばっかりでした!

でも、Rママのお誘いと聞いて…
さすが、かこねさん!の前に、
さすが、Rママ!!!って納得ー(笑)

毎年恒例になるのなら…
いつか、ご一緒させてもらうって夢を持とうかな(笑)

その時は、うちの子たちも
当日告知の方向でppp
2011/01/13(木) 13:22:43 | URL | きなこ #-[ 編集]
Re: ひょんなきっかけで
はやままさん、おはようございます。

ホント、きっかけですよね。
多分誘われなかったら実現しなかった旅行。
夢の国でさえ皆さんがいらっしゃるというきっかけがないと行けないかこね家ですからして(汗)。

おでかけの前日&当日告知は、結構我が家ではあります。
前もって言うと、なにかと質問攻めにあい鬱陶しいので(笑)。
想像を絶するほどの鬱陶しさですよー。

> 誘われても資金がないし。
お金の話はしばらく遠ざけたいと思っております。
考えるだけで老けるわ(鬱)。
とりあえず仕事探しを頑張ります(泣きながら)。
2011/01/14(金) 09:41:24 | URL | かこね #-[ 編集]
Re: びつくり!
もしゃさん、おはようございます。

> 正月休みにワイハ・・・憧れるぅ~v-10
憧れていたけど、私には無縁の世界と思っておりましたよ。
でも実現しました。もう二度とないと思うけどー。

海外旅行に行くとなると、段取りもなにもできないワガママな旦那&娘と一緒だと私が添乗員になるしかなく、正直面倒くさいだけなんですよね。海外でなくてもですが。
今回は行動派の友人が一緒ということで思い切っていくことができました。
ほんと「ひょんなきっかけ」です。

>てか、正月じゃなくても、可能性ゼロ~なんだけどね

ウチもそう思っていたけど行けたので、そう思っているどのご家庭にも可能性はあるんですよ(笑)。
チャンスを見逃さないようにすれば、いつかは・・・。
私も次のチャンスも見逃さないようにしようと思っておりますです。
2011/01/14(金) 09:47:51 | URL | かこね #-[ 編集]
Re: いいな~
うぃずさん、おはようございます。

あら、うぃずさんだって大家族でグアムに行かれたじゃないですか~。
その話を聞いた時には「セレブだわっ!」と憧れたものです
が、我が家の実際の旅の内容はセレブには程遠く・・・。いや、贅沢はいいません、行けただけで。
追加料金をケチってハワイアン航空で行ったせいか、芸能人には会えませんでしょた(笑)。

アルバイト採用おめでとうございます!
いいなぁ。うらやましいです。
私も就職活動は23年振りですよ。といっても昔はコネでほとんど採用が決まっていたから気楽なもんでしたわ。なので面接、めっちゃ緊張する~。オバサンのくせに(爆)。
今日はいい条件の求人があったのでハロワに行ってきます。
採用菌飛ばしてもらったので、頑張りますね。
2011/01/14(金) 09:54:45 | URL | かこね #-[ 編集]
Re: すばらしい!!
きなこさん、おはようございます。

Rママをご存知のきなこさんなら、彼女の行動力に納得でしょ?
R一家についていけば間違いないと思って、今回の旅行を思い切って行くことができました。

> 毎年恒例になるのなら…
> いつか、ご一緒させてもらうって夢を持とうかな(笑)
ははは。毎年恒例になったら我が家は破産します。
でも、5年後でも10年後でも、チャンスがあればもう一度ハワイに行きたいな。
チャンスがあればというのはもうお分かりかと思いますがRママ一家がハワイに行くときですけど(笑)。
その時はお誘いしますので是非ご一緒しましょう!

もちろん子供達は当日告知で。でもそのころはそれが許されないお年頃かもね(笑)。
2011/01/14(金) 09:59:05 | URL | かこね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
