スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ハロワでびゅ~
2011年01月20日 (木) | 編集 |
旅行記の途中ですが、求職活動近況など。

例の内職が決まり、第一回目の研修会に出席しました。
お仕事の内容もマニュアルに沿ったものとはいえかなり難しそうです。慣れるまでは大変かも。
2時間みっちり研修を受け、宿題までももらって帰りました。
お仕事が始まるまで宿題提出が5回、研修会がもう一回あります。
こんだけ研修して収入がどのぐらいかよっ!と文句のひとつも言いたくなりますが、いやいや、この研修を受けてはじめて在宅スタッフとしてキチンと責任が果たせるわけですし、こんなババァに時間を割いて頂けるだけでもありがたいと思わないといけませんね。

引き続き頑張りたいと思います。

で、やはり在宅スタッフの収入だけではとてもとても心もとない。
やっぱ帰省したら遊ぶための軍資金も欲しいですし、いつ夢の国に誘われても行けるように資金をキープしておきたいですし、やっぱ黄泉の国(!)ハワイにも再度行きたいですからね。

年末から短時間のパートを探しているわけですが、新聞折込のチラシや求人情報のフリーペーパーをチマチマチェックしていても埒があかないので、いよいよハローワークデビューしました。

さっそく求職票を作ってもらって、パソコンで求人検索して、これは?と思う求人票を持って相談窓口へ。
担当者が就業条件等をキチンと説明してくれて、わからないところは事業主にすぐに確認の電話を入れてくれます。なんて至れり尽くせりなんでしょう!
やっぱハローワークは活用するべきですね。

というわけで1件の面接予約と、2件の書類選考(履歴書送付)を決めました。
面接予約をした1件はちょっと時間的に厳しいのですが、応相談ということで念のため。
履歴書を送ったうちの1件はパソコン操作に強い人という条件を私がクリア出来るのか不安ですが、ハローワークの担当者も「履歴書だけでも送ってみれば?」と薦めてくださったので。まぁ、書類選考で落とされるでしょうな。

で、最後の1件は、時給は低いものの自宅から近いし、就労時間が私の希望にドンピシャだったので、気持ち的には本命で応募しました。
すぐに連絡があり、面接を受けることができることになり、何の根拠もないですが「脈アリ!」と喜んだのも束の間、面接のために会社に伺ったところ、
 「あたしにはムリ」 と思いました。

仕事の内容や面接担当者の社長さんの人柄は問題なかったのですが、労働環境が・・・。
8畳ほどのプレハブで半分ほどが資材で埋まり、給湯室がない。
トイレもプレハブの外の仮設。
女性事務員を入れるのは初めてなのでもちろん作業員と共同ですぜ。
ざっと見回したところエアコンの存在は認められず。極寒猛暑の北関東でこれはあり得ないでしょ。
昔働いていた建設会社の、小さな現場の仮設事務所のほうがもう少しマシだった気が。
お嬢様育ちのワタクシにはこの環境で働くのは辛いです。(だれがお嬢様だって?)

私が世間知らずだったのでしょうが、こういう事務所もあるんだなーと。
「絶対ムリはしない」というのが信条の私は、ここのお仕事はお断りしようとおもっておりましたが、社長さんから早々に電話連絡があり、今回の採用は見合わせますだと。

ちっ。こっちからお断りしたかったのに、先に断られちまったよ(怒)。

1人採用の所に私の他にも4人ほど応募があったそうなので、競争率も高かったのかな?私より若くて使える人ばかりでしょうから不採用は当然か・・・。働く気はなかったけれど不採用にされると悔しいわ。

今回のことはいい教訓になりました。
多分これから何度も面接を受けて何度も断られるんだろうなぁ。
かなり凹む毎日が続きそうですが、救いなのはとりあえずは内職が決まっているので焦って職を見つけなくていいことです。妥協するところは妥協しますが、それでも自分の希望に合うところをじっくりと選んで、納得できるところで働きたいです。
また先方にもじっくりと私という人間を選んでいただきたいですね。私の能力や人格を見極めて採用して欲しいと言うより、あとでガッカリしないようにね(←ガッカリされること前提)。

さて、今日もハローワークで求人検索してきます!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
さすが!
かこねさん!

遊ぶ時は遊ぶ!(←失礼なほめ方?)
行動するときは行動する!
って、フットワークが軽いですよねー。

私なら、まだまだ
ハワイ、アロハ気分でいるだろうと思います(笑)
(現に、かこねさんの記事読んでるだけで、
 ハワイに行った夢を見たくらいですからー。
 行ったのに、かこねさん&Rママに会えなかったっていう恐ろしい夢(汗)

でもそうですね。
就職活動って、採用してもらいたいだけじゃなく
逆に、こっちも、いい条件でいい会社かを見極めなきゃいけないから、大変気力体力使いそうですね。

プレハブー。
トイレ外…。
無理ですね(汗)
社長さんからのお断りは
かこねさんが、そういうのが、無理なお嬢様ってばれちゃったんでしょうね。

ハローワークでいいお仕事ありますように♪
2011/01/20(木) 13:13:21 | URL | きなこ #-[ 編集]
Re: さすが!
きなこさん、こんにちは。

> 行動するときは行動する!って、フットワークが軽いですよねー。
いえいえ、すっごくお尻が重いです。
実際もありえないぐらいデカ尻ですし(←関係ない?ある?)
アロハ気分でいたいのは山々なんですが、現実はそこまで私を甘やかしてはくれないようです(汗)。でも皆さんに比べればグータラしてますけどね。

今回のことで、パートの面接は採用する側からの面接だけではなく、採用される私が会社の雰囲気などをチェックする場なのだと理解しました。採用する側がハローワークに提出する書類にも「面接の結果、応募者が断った」という項目があり、面接の時点で自分に合わないと思ったら断って良いんだと気づいた次第です。面接というと「ここの会社に入れてください!」という新卒の時の面接しか経験がなかったので、応募した側が断るということを思いつきませんでした(滝汗)。

バカ正直に会社からの結果を待っていた私って・・・。
おかけで落ち込まなくていいのに落ち込んでしまいました(笑)。

> かこねさんが、そういうのが、無理なお嬢様ってばれちゃったんでしょうね。

でしょ、でしょー。
やはりそこはかとなく感じられる育ちの良さがばれちゃったかしら(絶対違う)。
でも、もしかしたら「ありえねー」って気持ちが顔に思いっきり出ていたかもしれませんわ。
今後、気をつけます。でもイヤだったらやっぱ顔に出ちゃうかもppp。
2011/01/21(金) 10:27:54 | URL | かこね #-[ 編集]
イマドキノ・・・
お断りされて残念ですけどもその環境ではちょっとキツイですねぇ。
これから大変でしょうけども、頑張って続けてくださいね!

ワタシは2度の再就職は全て一発目の応募先で決まってしまいました(←ちょっと自慢?)
ちなみに2度とも募集内容とは違った内容で採用されていたりします(爆)
・・・ようは本線からは脱落したけども別線で使ってみたらどうか?みたいなラッキー採用っす。
それなりに自分で吟味したうえでの応募だからいいんですけど。

っと、自分の話にばかりなってしまい、すみません。
内職はちょっと気になっています。
というか、在宅ワーク。
でも怪しいものばかり多すぎてなかなか手が出ませんね。
まぁ、こんなグータラにさらに仕事を増やすなんて所詮ムリな話ですが。

しかし、ハロワデビューって、ワタシの知らないハワイでの新しいレジャーなのかと思いました(笑)
2011/01/21(金) 10:51:33 | URL | ひなもた #-[ 編集]
Re: イマドキノ・・・
ひなもさん、こんにちは。

> ワタシは2度の再就職は全て一発目の応募先で決まってしまいました(←ちょっと自慢?)

それってすごいですよ!採用担当者をその気にさせるテクを伝授して欲しいわぁ。
やっぱ意気込みが違うんですよね。
私の甘アマな考えが相手にバレバレなんでしょうね。

一番の問題は就業時間がワガママだってことは自分でわかっているのですが、内職との兼ね合いとか娘の長期休暇中のお留守番のことや習い事送迎のこととか自分の習い事のスケジュールとか(ヲイ)、もろもろのことを考え合わせると、短時間勤務しか選択肢はないのですよ。
それなのに、時給の高さに惑わされたりとか、通いやすい勤務地に惹かれてしまったりとかフラフラしていでダメダメです。自分が納得しないと面接にも臨めませんね。頑張ります。

今回採用された在宅ワークは決して怪しいものではありませんが、手間がかかる割りには報酬はイマイチです。収入だけ求める方には向かないと思いますが、この手のお仕事に興味を持っている人には大変面白い仕事と思いますが。私は今の所非常に興味がある分野なのでお仕事始まりが楽しみでありますけど、実際始まったらどうなることか(汗)。何事も経験です。チャンスをいただいたのでとりあえずはやってみないと。
ただ、仕事の性格上、ここで詳しく書けないモドカシイ(笑)。

> しかし、ハロワデビューって、ワタシの知らないハワイでの新しいレジャーなのかと思いました(笑)

ぷぷぷぷ。
他の求職者の方には本当に申し訳ないですが、私にとってはまだまだハロワ通いもレジャーのひとつかも。自分の知らない世界に興味シンシンです。こんな調子じゃお仕事は見つからないですね(猛省)。
2011/01/21(金) 11:38:39 | URL | かこね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
