--年--月--日 (--) | 編集 |

ハワイ旅行記<最終日~帰国編>
2011年01月21日 (金) | 編集 |
さてさて、ハワイ生活もあっという間に終わりがやって来ました。
朝一番で、Rママ達南国御一行様が帰国の途に着きます。
私はホテルのロビーまでお見送りに行きました。旦那と娘はまだまだ夢の中(笑)。
私達の集合時間は午後の2時。その前に12時までにホテルのチェックアウトを済ませておかないといけません。ちょっと遠出をするには集合時間に戻れなくなりそうで怖いし、かといってビーチで泳いだりしていたらパッキングが間に会わない気がするしと、なんとなく時間を分断された感じで勿体無い気がします。

結局、昨晩夜更かしをしていたこと、それに時差ぼけ等でなかなか思うように睡眠がとれなかったためか、旦那も娘も9時過ぎまで朝寝坊。やっと起きて身支度を整え、とりあえず荷物のパッキング。いつポーターが荷物を取りに来ても大丈夫なようにしておいて、最後のお散歩に出掛けました。

ビーチに行って、足だけ海に浸かって最後の波を堪能。
朝食がまだだったので、ワイキキのマクドナルドへ。
なにもハワイに着てまでマックに行かなくていいでしょうが(汗)。
モーニングメニューはほとんど日本と変わりなく。ただ飲み物は異常にデカイ&サイドメニューにパイナップルが付いてる。
そしてライスのメニューがありました。これって日本人観光客が多いワイキキだから?それとも現地の人が頼むんでしょうか?

一回ホテルに戻って最終パッキングをしてチェックアウトを済ませ、今度は例のパンケーキ屋にリベンジするべく歩いて行ってみましたが、前回より待っている客が多く諦めました。まー、ダメ元だからいいんですけどね。
そして毎日のように通ったロイヤルハワイアンセンター(宿泊ホテルの目の前なので)に戻り、旦那が気になって仕方がないと言っていたお好み焼き「千房」でお昼ごはんにしました。
うーん、想定内だったけど、日本で食べるお好み焼きの方が美味しいですね。ランチメニューのロコモコも3日目にいったアロハテーブルの方が数段ウマかったし(値段が3分の1だから仕方がない^^;)。でもまぁ、食べなかったら、きっと旦那がずっとウルサイので食べて良かったっす。
「千房」でお食事が出てくるまですごく時間がかかり、旦那がちょっとキレてお詫びのアイスをゲットした上にチップも払わずに出てきたヒドイ親子です(滝汗)。だってカードでのチップの乗せ方わかんなかったんだもん。

なんだかRママがいなくなったとたん、一気に旅の質が落ちた感じがしますが、それはそれで楽しい思い出。

集合時間にホテルに戻りましたら、リムジンがお待ちかね。
空港まではリムジンで快適ドライブでした♪

ハワイアン航空は預ける荷物の重量制限が25kgで、測ったら24.7kgのギリギリセーフでOKだったことに喜んだり、一旦出国手続きをしたにもかかわらず、旦那が喫煙のために建物の外に出てガードマンに捕まり再度出国手続きをさせられたり(怒)といろいろありましたが、何とか飛行機に搭乗。
帰りは9時間半のフライトで、お食事もチキンのディナーと軽食のラップサンドで行きよりも美味しかったです。

ディナーが終わってからちょっとウトウトしましたが、あとは映画「フラガール」を観たり、持ってきた文庫本を読んだりで思ったより短く感じました。
持って行った本が東野圭吾の「私が彼を殺した」で、犯人を明記しないまま終わってしまうのでイライラしましたよ。同じパターンの「どちらかが彼女を殺した」を読んだ時も自分では犯人が特定できずネタバレサイトに頼ってしまった私としては、丁寧によんで今度こそ自信をもって犯人を割り出す!と思っていたのに。とほほ。

さて、羽田着は夜の10時過ぎ。入国手続きをしたり荷物をピックアップしたりして到着ゲートを出たのが10時50分ごろ。東京発の新幹線最終11時には全く間に合わず、上野発の在来線最終は11時46分だったので急いでモノレール&JRを乗り継いで上野駅へ。なんとか最終列車に乗り込めました。
そこから電車に揺られること約2時間・・・。
いくら羽田から国際便がでるようになって便利になったとはいえ、北関東では遠いなー。
帰省するのにも北関東にも空港がひとつ欲しいわ。

自宅に着いたのは夜中の2時過ぎていました。
まぁ、あとは寝るだけだから良いんですが。
旅行前に綺麗に片付けていてよかった。そしてお布団敷きっぱなしで良かった(違)。

というわけで、グダグダの準備から続いたハワイ旅行記も終了です。
旅の記録として長々と書かせてもらいました。

一応このあと、<貧乏家族のお買い物総括編>を予定しております。
といっても予定ですからバックレルかも。