スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

地域育成会役員
2011年01月25日 (火) | 編集 |
先日、地域の育成会(いわゆる子供会)の次期役員決めがありました。

育成会の役員は4月から3年生4年生になる保護者が主にするのが慣例となっているようです。もちろん例外も山ほどありますけれど(笑)。
去年は引っ越してきたばかりで右も左もわからない状態でしたので、辞退しました。まぁ、周りも了承してくれました。というより、まわりも新参者に任せるには不安の方が大きかったのでしょうね。
しかし、ここに越して1年が経ち、一緒に遊ぶ近所の子もできましたし、顔見知りの保護者の方も増えて来ました。それに学校のPTA役員の希望を5年生で提出しており、育成会の役員とダブると大変なので、今年は是非役員になろうと思っていました。

役員希望者は6人。役職は5つ。
まずは6人→5人に絞るためのくじ引きを勝ち抜けました。
そして役職決め。やはり皆さん会長、副会長は避けたいようで(笑)。
なので、結局公正なるくじ引きで決定。
ワタクシ、副会長を拝命いたしました。 クジ運悪!
ちっ。本当はパソコン仕事が主な書記がよかったのにな。

とはいえ、会長にならなくて良かったわ。
小さな育成会組織なので、仕事は役職にかかわらず同等に割り振られておりますし、行事の度に全員出席なんですけど、やっぱ会長という肩書きは荷が重いですね。もちろん副会長でも荷が重いのですが(泣)。

役員の皆さんは、同じマンションのT君ママや同じクラスのMちゃんママがいるので心強いです。あとのお2人は学年が違うけれど一人っ子のお母さんなのでなにかと話が会いそうです。おそらく私がずば抜けて年長者ですけどね(汗)。早速打ち合わせをしましたが、いい感じのチームになれそうな予感です。

せっかくですので1年間は頑張って楽しく役目を果したいと思っております。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
