スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

スキーに行きたい!
2011年01月27日 (木) | 編集 |
先日、子供のスイミング教室主催の1日スキー教室の申し込みをしたのですが、申し込み開始日から休日をはさんで2日目の夕方に行ったら、すでに締め切られておりました。キャンセル待ちも締め切りー。
去年は申し込み日から1週間後でも余裕で申し込めたのに、1日目の時点で定員50名のうち40名が集まるという盛況ぶり。何故だ!

まぁ、ウチのように、去年のが良かったから今年も!というご家庭が多かったんでしょうね。私は娘のお友達まで声をかけて誘いましたから、そういう人も山ほどいたのでしょうね。とても残念です。

というわけで、せっかく去年初スキーを体験した娘に今年もスキーを楽しませてやりたいし、私達も十数年ぶりにスキーをしてみたいと思い、家族で「スキー」を計画しております。せっかく北関東に来たのですからウィンタースポーツも楽しみたいじゃないですか(楽しむほどの腕はないが^^;)。

しかしながら、ネックとなるのは雪道の運転。今年もいまだスノータイヤ未購入。たとえスノータイヤを履いたとしても雪道の運転なんて私は怖くて出来ないわ。旦那は若い頃経験があるから「できる」とは言うけれど、できれば「したくない」ようだ。

いろいろ考えた結果、電車で行けるところを計画しています。
ネット情報や地元の友人達の意見で次の三つが候補に挙がっています。

計画その1
在来線で1時間&そこからスキー場行きシャトルバスがでている「ノルン水上」。
ここが一番電車代がかからない♪

計画その2
新幹線で15分の「ガーラ湯沢」。
新幹線の駅直結でとっても便利そう。広いし施設も充実してる。
でも新幹線代、高い・・・。
JRのツアーがお得らしいですが、どのぐらい安くなるのか調べてみる価値ありかな。

計画その3
思い切ってスノータイヤを購入し、高速のPA直結で雪道運転の必要がない「パラダ」。
スノータイヤ代は痛いけど、北関東にいる限りスノータイヤはいつか買わなくちゃいけないので、今年思い切って買うか?そうすれは交通費は高速料金のみで電車より安くつく。

スキーって、道具をレンタルしたりリフト代がかかったりと家族で行くとかなりな出費のレジャーだね(汗)。自分ひとりの料金を払えばよかった独身時代が懐かしいよ(泣)。激安バスツアーで交通費を安く抑えられていた若さが懐かしいよ(再び泣)。
お子さんが2人3人のところはどうやってレジャー費用を捻出してるのかしら??(←金勘定で疲れ気味・・・)。

スキー一式のレンタルは狭小住宅ゆえ置き場がないので購入は考えていないから仕方ないけど、ウェアのレンタル代4000円×2人分(娘はウェアを持ってるので)は勿体無い気がする。引越しの時スキーウェアを処分しなければ良かったと激しく後悔。しかし処分しなかったとしてもサイズアウトして着られませんけどね、夫婦とも(滝汗)。
ウェアを購入すればどのくらいスキーに行けば元が取れるのかな?とボンヤリと考えつつ過ごしていたのですが
気が付いたら私のウェアを購入しておりました。
d110122.jpg
中古のスポーツ用品店で4700円でレンタル代とそう変わらないんだもん。
あと数年すれば成長した娘が着られますもん。
北国のどなたかのご主人のゴーグル代と大体同じ値段ですもん(違)。

きっと、もっと丁寧に探せば安いもののあったのかもしれませんが、チビデブの私にもサイズが合ったのとなによりも白いジャケットがツボでしたから即買いでした。

ほら、この世代なアラフィフゆえ(恥)。

あとは安物のグローブ買えばOK!帽子は手持ちの物でいいし、目が雪焼けで充血するのを我慢すればゴーグルやサングラスはいらないし(←ダメです)。
これで私と娘は身につけるもの関係は揃いました。あとは旦那をどうするかだな。

2月下旬か3月上旬に行こうと思っていおりますが、計画倒れになっちゃいそうな予感が。なんとか実現に向けてもう少し頑張ってみたいと思っております。
日帰りなので地域が限定されますが、なにかいい情報がありましたらお願いします。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
やっぱり
スケートだとか、スキーだとか…
こちら南国とは違いますのぅ~。
ウィンタースポーツできるなんてかっこいいー!

それに、Shaki姫の順応の早さ!
お友達とスケートで楽しく遊べるなんて!
その次は…
彼氏とスキーに行けるように、ママ、
ぜひ、スキーにも連れて行ってあげなきゃですわよ♪
2011/01/27(木) 21:35:21 | URL | きなこ #-[ 編集]
Re: やっぱり
きなこさん、こんにちは。

こっちは南国のように海に放り込んでおけばOKなんて楽しみ方はできませんが、
ウィンタースポーツは楽しめますよ!

親のやる気が必要ですが(汗)。

> 彼氏とスキーに行けるように、

そんな日が来るのでしょうかねぇ?
あと10年もすれば、きっと・・・。
私が味わえなかった楽しみを味わってくれれば、母としては本望です。
が、羨ましすぎてちょっと悔しいです。
2011/01/28(金) 12:21:21 | URL | かこね #-[ 編集]
計画その4
新幹線で北国にいらっさーいv-238
スキー場までご一緒してもよろしくてよ。
日帰りじゃ厳しいか。

今週末スキーをと思ってましたが、またしても週末最悪の天気の予報だし、ハヤタが咳をしたりしてるのであきらめました・・・。

あーウエア欲しいなぁ・・・。15年も前のウエア、重いしデザインは言わずもがな。
買ってもいい?ってダンナに言ったら義妹ちゃんのウエア実家から勝手に持ってきて「着てみろ」って。幸いブッカブカなので「ムリ!」、これって別のウエアにするには異存なしっていうことで、買っちゃっていいよね?
2011/01/28(金) 14:43:41 | URL | はやまま #L9s05DP.[ 編集]
Re: 計画その4
はやままさん、こんにちは。

> 新幹線で北国にいらっさーいv-238

それ、一番行きたいかも!はやまま一家とご一緒できたら楽しいだろうなー。
でもやっぱ北国に行くなら春かなぁ。桜前線と共に北上したいです♪

> あーウエア欲しいなぁ・・・。15年も前のウエア、重いしデザインは言わずもがな。
15年前のウェアが入るのがとても羨ましいです。
私も入るものなら捨てなかったぜ、あの痛いウェア。下がパッツパツの光沢のあるパンツでっせ。裾はトレンカ風になっていてブーツにインのヤツ(あぁ、痛々しい)。
ルーズなラインが主流のイマドキのウェアの中では通報されるレベルの痛さです(笑)。

というわけで、はやままさんも買って良し。
USEDならご主人のゴーグル程度の値段でも買えるかも(爆)。
いやいや、この際、新品を買いましょう。私が許します♪
2011/01/28(金) 17:47:39 | URL | かこね #-[ 編集]
雪国かぁ・・・
かれこれ10年以上、行ってないなぁ・・・雪山。
今行ったら滑れるかしら・・・。
スノボで大怪我→入院1ヶ月の経歴を持つ私は、ダンナから雪山禁止令が出されております・・・そろそろ解禁されてもいい気がする。

子供3人の我が家としては、いくらかかるか考えるだけでも恐ろしいです。
それでもいつかは行きたいなぁ。
行くとしたら絶対車だなぁ・・・他の交通手段ではお金がかかりすぎるわ。

ホント、自分1人分だけ払えばよかった頃が懐かしいわぁ。
2011/01/31(月) 16:27:42 | URL | うぃず #mQop/nM.[ 編集]
Re: 雪国かぁ・・・
うぃずさん、こんばんは。
お仕事はどうですか?こちとら未だ苦戦中でございます(汗)。

> スノボで大怪我→入院1ヶ月の経歴を持つ私は、ダンナから雪山禁止令が出されております

そんな辛い過去が?それは雪山禁止令が出されても仕方がないかな?でも怪我をするってことはある程度滑れるってことですから解禁されても大丈夫ですよー。それにみー君がいるからしばらくはソリ担当だし(と誘ってみる^^;)←そんな事いっている私の方が滑れるのかと(滝汗)。

> 行くとしたら絶対車だなぁ・・・他の交通手段ではお金がかかりすぎるわ。

そちらから車なら北関東方面にいらっしゃる可能性も高いですね♪
もしもコチラ方面にいらっしゃるならお声をかけてくださいねー。日程が合えばご一緒に。

当方、一応家族3人分のウェアと小物は揃いました!
あとはスタッドレスタイヤが買えるのか?ってところです。
うぃず家がいらっしゃるなら思い切って買っちゃうよ~ン。
2011/01/31(月) 20:48:28 | URL | かこね #-[ 編集]
キャ~
そんなこと言われちゃったら行きた~い!
・・・けど、道具揃えるところから始まるので、今年はがんばって働いてお金を貯めるわ。
一年がんばれば、家族分の道具が買えるかしら。
昔の私のウエア類は実家で捨てられている気がする・・・。

ソリか・・・。
・・・みーくん、ダンナと留守番しててくれないかしら。
小学生なら連れて行ける気がする。
現地で小学生はスクールに放り込み、私はヨタヨタのボーゲンで雪山を楽しみたいですわ。
2011/02/04(金) 20:33:08 | URL | うぃず #mQop/nM.[ 編集]
Re: キャ~
うぃずさん、こんにちは。

でしょ?そういうプチオフもいいかと♪
温泉とセットなんていかがですか?
関東組がどれぐらいスキー場に興味があるかわかりませんが、埼玉のMさんは去年は足繁く行っていたような。

道具は子供物は中古で十分かもです。新品高い・・・。
我が家は家族全員中古でそろえましたさ(汗)。道具はレンタル予定です。

それより新しいお仕事、面白そう!
そうかそういう業種もアリかと目からうろこ。私も細かい作業大好きです♪
来シーズンのスキー&温泉(勝手に決めてる)のために頑張ってくださいね。
また詳しく教えてくださいな。
2011/02/05(土) 15:52:46 | URL | かこね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
