スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

一時休戦
2011年02月01日 (火) | 編集 |
1月は精力的に求職活動に勤しんだかこねですが・・・。
結果は玉砕 つか粉砕

面接には出掛けますが、求人票と条件が違ったり、採用側の対応に疑問を感じたりと納得いかないコトも多くて。ホントいろんな会社があるんですねぇ。私はひとつの会社でしか勤めたことがないのでそこを基準として考えてしまいますが、一般的に考えてもそれはナシでしょ?と思うこと多し。
まー、採用側の人間がことごとく自分より年下の若造にみえてしまうからかもしれませんが(反省)。

もちろん、ここで働けたらいいなーと思うところもあったのですが、そこは不採用でした。
理由を聞けなかったのがもどかしいです。年齢やブランクがネックとなった不採用なら納得なんですけど、自分では気づかない悪い点があったのかしらと不安になります。そこはかとなく漂うヲタクオーラを読み取られたとか?

というわけで、採用に至る面接は今の所ひとつもなく、ただただ凹みまくった1ヶ月でした。
在宅スタッフに採用されたのは奇跡なのか?と思ってしまいます。

少し前までは内職があるから焦らなくてもいいやと思っていましたが、研修や説明会を重ねるごとに在宅スタッフとしての責任の重さをヒシヒシと感じています。ここまできめ細やかな研修をされるということは半端な気持ちでお仕事をしてはいけないのだなと。
このごろは逆に内職が足かせとなって外で働くことへの意欲がそがれてきています。
6月までは日に5時間ぐらいは仕事をしないと受注分をこなせないみたいですし、週2回は納品&受注に行かなくてはいけないし、時間的な拘束もキツイ。なので外で働こうと思っても時間がかなり制限される。ホント午前中のみの職場とかじゃないと私には無理そう。

というわけで、旦那とも話し合った結果、とりあえず忙しいといわれている6月ぐらいまでは内職の仕事に専念し、それからもう一度外で働くことを検討したらどうかということになりました。旦那も私の負担が重すぎて機嫌が悪くなるのを恐れているようですわ(汗)。

でもね、6月以降にまた就職活動しようって、私1歳年をとっちゃってるのよね(終)。
45歳と46歳じゃ印象が全然違うよねぇ(タメイキ)。

まぁ、いろいろと悩ましいですけれど、とりあえず1月をもって求職活動は一旦お休みすることにします。
今月は在宅スタッフの研修などで忙しいですし、帰省もありますし。3月に入れば実際にお仕事も始まりますし、忙しくなる前にしておかなくてはいけないこと、たとえば健康診断とかグータラするとか(違)をいろいろとやっておこうと思います。
もちろん、いい条件の求人には目を光らせつつ、ですけどね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れさま~
年齢がいくとやっぱり職種も選べなくなってくるし、新しいことに飛び込む余裕もなかったりで、職探しは難しくなりますよね。
私も今のとこの更新がなかったら無職になるので不安はあります。こっちは失業率ハンパないですし。
次は工場のラインとかになるかもなぁ。

でも内職も仕事だし、逆に切り替えが難しい分大変なイメージ。ダラの自分には向いてない気がする。
あまり無理せず、いつでもTDRに出れるように待機、お願いします(笑)
2011/02/02(水) 10:26:34 | URL | はやまま #L9s05DP.[ 編集]
そうですよね。
在宅のお仕事も始まるんですもの。
まずは、そちらに慣れてからのスタートがいいかもしれないですね。
でも、その前に、ある程度就職事情がリサーチできてよかったですね。
ほんと、採用されるかってことばかり考えそうですが、
逆にこっちもお断りーって会社もあるってこともいい勉強になりました。
まずは、ほんと、相手会社のリサーチが大事なんですねー。

3月から、在宅ワークがんばってくださいね!
じゃぁ。それにあわせて…。
私も、3月から…何か勉強してみます(笑)

・・・2月帰省。
ご実家に?それともこちらの?
もし、こちらなら・・・。
空港にでも会いに行きたいですー♪
多忙なスケジュールだろうから…。

2011/02/02(水) 10:29:20 | URL | きなこ #-[ 編集]
Re: お疲れさま~
はやままさん、こんにちは。

確かに新しいことを始めようという気力が若いころに比べるとないです。そもそも冒険心が希薄なほうなので尚更です。なので経験のある事務職にこだわってしまって自ら枠を狭めているのは事実ですわ。
職はあるけれどもえり好みが激しい点。
そうも言ってられないのはわかっているのですけど切羽詰まらないとなかなかね。

内職はグータラ気質の私には自己管理が一番難しそうです(汗)。
ただ、先延ばしにする割には締切ぎりぎりにバタバタするのはキライなのでなんとかいい具合に進まないかな?なんて期待しています。
TDLや全国オフには必ず参加したいので、受注を調整する方向で対処したいと思っております。
そんな裁量が私にあるのか?って心配ですけど(汗)。
2011/02/03(木) 10:30:22 | URL | かこね #-[ 編集]
Re: そうですよね。
きなこさん、こんにちは。

ほんと就職事情がリサーチできてよかったと思うしかないですね(汗)。
面接をうけるときの職場のチェックは大事ですね。今回数社の面接でしたけど、以前勤めていた会社はしっかりした会社だったんだと今更ながら感心しましたです。文句ばっかり言っていて申し訳なかったな、なんて。

とりあえず3月からの在宅ワーク頑張りますね。
そのためにもきちんと研修を受けて慣れておかないとです。

> 私も、3月から…何か勉強してみます(笑)
お、いいですね!
私もユーキャンで医療事務でも勉強しますかね?一緒にいかが?(一人じゃ続かないらしい^^;)

2月帰省はそちら方面です。空港大丈夫かな?
前回泊まったホテルに2泊しますんで、いらっしゃいます?
スケジュールがちゃんと決まったら連絡しますね♪
2011/02/03(木) 10:37:47 | URL | かこね #-[ 編集]
やっぱり
医療事務なんて、かこねさんらしい!!
私には、一番難しそ~っ無理ーって思っちゃう分野です(汗)
保母さんの資格とか考えてみようかな…なんて。
後々、託児所とかのお手伝いができたりして?
まだまだ現実味のない私です(笑)

2月!ってもう2月ですね!
楽しみにしてます☆
もちろん行きますよ~♪
2011/02/03(木) 11:34:13 | URL | きなこ #-[ 編集]
Re: やっぱり
きなこさん、こんにちは。

> 医療事務なんて、かこねさんらしい!

というか、午前中の仕事を探していると医療事務が圧倒的に多いのですよ。
しらべてみれば、保母さんの資格よりはかなり楽に取得できそうでしたよ。民間の資格ですし、勉強したという事実があればいい求人もありましたしー。
といっても、どんな資格も取得するのは大変ですけどね(汗)。
↑勉強する気はないらしい(^^;)。

連休の次の週に南国に行きます!
お会いできるかどうかは義実家次第なんですけど、チャンスがありますように♪
2011/02/04(金) 11:52:35 | URL | かこね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
