スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

おかゆいところはございませんか?
2011年02月10日 (木) | 編集 |
3月末でケロロ軍曹のアニメ放映が終了するんですって(泣)。

今日PCを立ち上げてすぐにこのニュースが目に入り、大変ショックを受けております。
娘がケロロヲタなので、つられて一緒に観ていますが、ものすごく面白いのになぁ。
娘もハマっているが、結局私もハマっていたんでしょうねぇ。
つか、携帯の待ち受け画面も動き回っているキャラもケロロ軍曹なんですけど、私(汗)。



で、テレビつながりで昨夜のシルシルミシル。
美容室でシャンプーしているときに「おかゆいところありませんか?」と聞かれたら、何と答えるか?ってやつを調査していました。70人ちょっとのデータでしたが、東京では4人、大阪では8人の人しかかゆいところを指摘しないという結果でした。

この結果、正直ビックリです!!
私、シャンプーをしてもらうときは、必ずかゆいところとか不快なところ、流し足りないところを言います。頭頂部や後頭部、耳の後ろあたりがかゆくなりがち。生え際は流し足りなく感じがちなので。髪が多いので美容師さんの指が地肌に届かなく感じることもあるのでそれもお願いします。
シャンプー後にすっきり感がないのが耐えられないのでー。

ずいぶん前(20代)にも友人にも「え?言うの?」と驚かれましたが、遠慮して言わないほうが不思議でした。でも、まぁそのころはまだまだ人の目が気になるお年頃だったので彼女も照れくさくて言いづらいこともあるのかな?ぐらいに思っていましたけどね(笑)。今回の放映でもサンプルは若い人がほとんどだったからこういう結果だったのかな?

シャンプーの指摘は厳しいくせに、実際のカットやカラーはどうでも良かったりするんですけどね(汗)。

みんなもかゆいのに「大丈夫です・・・」なんて遠慮してるのかしら?
オバサン世代はキッチリかゆいところを伝えられる・・・はず・・・と信じています。
私だけじゃないですよね、ね、ね?
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
尊敬します。
一度も言ったことありませんっ!
例え死ぬほどかゆくても・・・。
言える人を尊敬します。

なんででしょうねぇ?
とりあえず、その侮辱的な顔ガーゼから開放されたい一心だった気がします。。。
今の美容院は全部倒れるわけではなく、背中を斜めに倒すような新しいタイプなので腰もすごく楽です。
なので顔ガーゼも無いけど、やっぱり早く開放されたい一心です。
2011/02/10(木) 13:40:38 | URL | ひなもた #-[ 編集]
言うときはいう・・・かな。
あんまり「そこ、足りてねーよ」ってことない気がする。ていうか、あるほど美容院に行ってないだけかも。
局所的にかゆかったらいうんだけど、「全体に歯がゆい・・・」っていうときは言えないなぁ。

美容院に対して漠然と期待を持っているだけで、具体的な希望を言えないので、似合う髪形にしてもらえる人尊敬です。
2011/02/10(木) 16:34:54 | URL | はやまま #L9s05DP.[ 編集]
う~ん・・・
考えてみれば、「かゆい」って特に感じたことがなかったかも・・・。
人様にやってもらってるだけで、満足っていうか・・・。
普段自分でやる方がよっぽどテキトウで時間も短いので。

美容院行ってないなぁ・・・最近・・・。
2011/02/10(木) 20:17:36 | URL | うぃず #mQop/nM.[ 編集]
Re: 尊敬します。
ひなもたさん、こんばんは。

そうですか。言えませんかー。
自分はフツーに言っていたのですが、それってやっぱり少数派だったんですね。

> とりあえず、その侮辱的な顔ガーゼから開放されたい一心だった気がします。。。

ここらへんが、ひなもたさんと私の大きな違いですね(笑)。
私は本当にシャンプーしてもらうのが好きなんですよ。
宝くじ当たったら毎日美容室でシャンプーしてもらいます!
こちらに来て行き始めた美容院はNEWタイプの倒れないシャンプー台です。なので顔にガーゼやタオルは乗せません。が、本当はバッタリ倒してもらって顔にタオル乗せてもらって存分にシャンプーしてもらいたいんですよね。
顔は隠してほしいわ。たぶんアホ面になっているので見られるほうが屈辱的(汗)。

ひなもたさんもせっかくですからかゆいところは一度言ってみてくださいな♪
2011/02/11(金) 21:18:32 | URL | かこね #-[ 編集]
Re: 言うときはいう・・・かな。
はやままさん、こんばんは。

> 局所的にかゆかったらいうんだけど、「全体に歯がゆい・・・」っていうときは言えないなぁ。

そういう時は正直に「全体に歯がゆい」と言いましょう!
美容師さんの技術向上のためにも(笑)。
きっと丁寧にゴシゴシしてくれますよ。

> 美容院に対して漠然と期待を持っているだけで、具体的な希望を言えないので、似合う髪形にしてもらえる人尊敬です。

具体的な希望を言ったところで、私の髪は多くて固くて扱いにくい美容師さん泣かせの髪質ですので、思うような結果が得られたことはありません。だいたいはかまやつひろし系になります(号泣)。
なので最近美容室の目的は白髪染めとシャンプーですわ。

次回は「柴崎コウ」にして下さいとでも言ってみますかね(←外交官黒田耕作観てるので^^;)。
年代も顔も髪質も何もかも違うオバサンが言ってみてもいいですかね?
2011/02/11(金) 21:28:36 | URL | かこね #-[ 編集]
Re: う~ん・・・
うぃずさん、こんばんは。

> 考えてみれば、「かゆい」って特に感じたことがなかったかも・・・。

それは気づかない幸せですよ!たぶん担当の美容師さんが上手なんですよ。
それか、うぃずさんの髪が洗いやすいのかのどちらかですわ。

私は髪が本当に多いので美容師さんもシャンプーが大変だと思います。なので人によっては指が地肌に届いてないと感じることもあるんですよ。最近は上手な美容師さんに当たってるのでそれはあまりありませんが、それでも不快な感じがする部分が発生します。

美容室は結構頻繁に行っているほうかもしれません。3か月に2回は行くもんなー。
もちろん目的はオシャレのためではなく、白髪が目立って何とかしてほしいからですけどね(泣)。

うぃずさんも、次回シャンプー時にはさらに上の満足を目指してくださいな♪
2011/02/11(金) 21:34:00 | URL | かこね #-[ 編集]
オバハン世代ですが
私も言えない派です。
それほど不満もないのですが、かゆいところがあっても言えない小心者です。
そしてあれこれ注文するのも苦手です。
というか無頓着なのかもしれません。

顔は私も隠してほしい派ですね。
よくシャンプー中に寝ちゃうんで、とんでもない顔になってる可能性が・・・・・

そういえばしばらく美容院行ってないなぁ。
行かなくては
2011/02/11(金) 23:39:44 | URL | りえぼ #lMBqkpAs[ 編集]
Re: オバハン世代ですが
りえぼさん、こんにちは。

言えない派あるいは言わない派がやはり多数なんですねぇ。
自分が少数派と思うと次回言えなくなったりして(←それはない^^;)
シャンプー以外は私もあれこれ注文はしないほうなので、シャンプーへのこだわりが強気にさせるのでしょうね(笑)。これからもどんどん注文を出していこうと思います。シャンプーに限ってですが(汗)。

> 顔は私も隠してほしい派ですね。
> よくシャンプー中に寝ちゃうんで、とんでもない顔になってる可能性が・・・・・

ですよねー。確かに上手なシャンプーの人に当たると気持ち良くて寝ちゃいますわ。
トリートメント中に首筋にあたたかいタオルとか当てられると即寝です。
絶対とんでもない顔になっていると思います(汗)。
2011/02/13(日) 11:44:52 | URL | かこね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
