FC2ブログ
バレンタイン
2011年02月15日 (火) | 編集 |
友チョコとか勘弁してほしいっす。 

幸か不幸か娘は女子的感覚が皆無でして、自分から友チョコを誰かにあげようとかこれっぽっちも思ってないのですが、やっぱりお友達からいただいちゃうわけですよ。
もちろん、娘にくださるお友達には感謝です。
いつも気にかけてくれて一緒に遊んでくれて本当にありがとうって。
でも、娘はもらいっぱなしの人なのですわ(汗)。
で、親が気をまわして、いただいたお友達にはやはり友チョコを配らくてはならない。

放っておけばいいのでしょうが、女子の面倒くささは経験済みですからね(怖)。

というわけで、ガトーショコラもどきをたくさん焼きまして、友チョコを持ってきてくれたお友達に片っ端から渡しました。みんなが手作りチョコを配っているので、娘も手作りチョコ作りたーいとか言い出しましたが、チョコレート作るより焼き菓子のほうが手っ取り早いし嵩があるので見栄えもするし(笑)。

というわけで、昨日を無事乗り切りました。
バレンタインにプレゼントするチョコレートは本命のみにしていただけないでしょうか。
義理チョコでもうんざりだったのに友チョコなんて絶対チョコレートメーカーの陰謀だわ。


バレンタインは平日でしたので日曜にチョコを持ってきてくれた子もいたのですが、うっかり玄関の鍵をかけていなかったので呼び鈴なしでいきなり上がり込まれてしまいました。狭い家ですから玄関から5歩でリビングですよ。
午前10時すぎでしたが、かろうじて起床してたというレベルの我が家(滝汗)。
娘はまだパジャマ着てましたし、旦那もどうみても寝間着のジャージ姿でWiiの卓球してましたわ。私もなんとか着替えは済ませていましたがもちろんすっぴんメガネ。髪の毛は寝起きでメデューサのようになってましたよ。
お子様には怖い思いをさせてしまったのでは(汗)。
ま、土曜日は10時過ぎまでベッドでウダウダしてたので、それに比べればまだマシだったかと。

お子さんには訪問時にはせめてベルは鳴らすように指導してほしいっす>お母様(泣)。
特に休日の午前中は!(切実)。

最近近所のお子さんたちは呼び鈴も鳴らさず挨拶もせず無言で上がり込むので困ってますわ。
最初はちゃんとベルを鳴らして許しを得てからだったのですが、最近は慣れ切ってしまって、無言でドアを開け、気が付いたらリビングまで来てしまいます。私は玄関にはかぎをかけるのですが、娘はまるで無頓着ですから下校後は特に要注意です。油断ならねー。
そろそろガツンと指導しないといけませんな(怒)。

いつ襲撃(?)されてもいいように、常に身支度を整え、部屋もきれいに片づけとけばこんなに問題にはならないんですけどねー(汗)。

話は変わりますが、ボウリング3ゲーム後の筋肉痛実況(笑)。
昨日の朝、更新した時は足の付け根の筋肉痛だけでしたが、その後みるみると範囲が広がり、夕方には胸からひざ上までまんべんなく筋肉痛でした。運動した翌日に痛みが出たのはまだまだ若い・・・と思っていいのでしょうか?
もちろん、本日もまだ回復しておりませんけどー。
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
あがりこむのは困るわぁ
うちなんか、玄関先ですでにアウトな乱雑ぶりだっつーのに。私だったらガッツリ怒っちゃうなぁ。
「人ん家来てあいさつも出来ないのか?」って。実際怒ったことある。あそこんチ怖いとなればよろしくないたまり場になりにくだろうと思ってねー。
男子だからなせるワザなのかしら?

友チョコ。めんどくさっ。
私も学生のときは「皆で食べよう~」って手作りお菓子持って行ったけどお返しなんて想像もしなかったわ。だから保育園で娘がちまっとした手作りクッキーとかチョコの詰め合わせ(いずれも子供の手のひらサイズの袋)をもらってきたときも、「へー」てなもんでしたが、昨日「もらった子がお返ししてた」とか言われびっくりですよ。
「ホワイトデーにすればいいんじゃない?」とごまかしましたが・・・。そういうもんなんですね、友チョコ。めんどうくせーなぁ。
2011/02/16(水) 11:41:15 | URL | はやまま #L9s05DP.[ 編集]
お・お・お・お
恐ろしい…。恐ろしすぎる…。
日曜日の午前中、勝手に玄関が開いて子供たちが入ってくるー!?
想像しただけで、倒れそうでした(汗)
かこねさん家がそんなことになっていようとは!

うちだったら、家族全員パジャマ間違いなしです(汗)
怖いですねー。近くにお友達がいて、いいなぁって羨ましく思っていましたが、
そういう大変さがあるか(汗)

おまけに、友チョコとやらも、こちらではあまり浸透していない様子。(田舎だから?)
それも、大変そう(汗)
高学年になったらさらにいろんなことがあるんでしょうね~(汗)
2011/02/16(水) 17:48:34 | URL | きなこ #-[ 編集]
それはダメ~!
勝手に家に入ってくるなんて、それはダメ!!
カギかかってなくてもやっちゃダメ!!
私はガッツリ叱りますね。
先日、遊びに行っていた娘が家に駆け込んできたのを追いかけて、入ってきた男の子(年中)に向かって
「何勝手に入ってんのっ(怒)」
と言い放ってビビらせてしまいました。
ついはずみで飛び込んできちゃっただけみたいですが。

普段片付いていないので、基本的にお友達は玄関でシャットアウトしてます。
たまに家で遊びたそうに玄関先でうろつかれますが、以前は断りきれず入れていましたが、最近は「外で遊びなさい!!」と中からガッツリカギかけてやります。

家で過ごす私の貴重な時間をジャマしないで~・・・と思っちゃうわ・・・。
2011/02/16(水) 19:48:08 | URL | うぃず #mQop/nM.[ 編集]
ムリムリ~!
日曜日は家族全員夕方まで(というか寝るまで)パジャマな日もあったりするくらいなので勝手に襲来はムリっすね~。
私が家にいたときは子供も連れてきてたりしてたけど姉もいるしで気まずい思いをすることが多いからめっきり無くなりました。
学童を辞めたらその辺きっちり指導しとかないとなぁ~。
普段誰もいないところに入れるなって言っておかないと散らかりすぎてて恥ずかしいわ。

まぁ、部屋を2階にすれば玄関から直行できるのでそれも解決できるなぁとか思ったりしています。
最初が肝心!なのでかこねさんもがっつり怒ったらいいですわ!

以前義母が昼寝中の我が家に侵入してきたときがあったので怖いので出かけない限りは鍵をかけている我が家です。
2011/02/17(木) 10:12:33 | URL | ひなもた #-[ 編集]
Re: あがりこむのは困るわぁ
はやままさん、こんばんは。

怒るときは怒りますが、その時は説得力がないぐらいひどい格好でしたからねー(汗)。
次はキッチリ指導しますわ。そうじゃないとくつろげないですしね。

> 友チョコ。めんどくさっ。
ですよねぇ。もちろんあげるほうはあげて満足なのでしょうが、面倒くさい女子もいるかな?と親のほうが変な気をまわしてしまってます。幸い娘のお友達は作ってプレゼントしてそれで満足なタイプばかりのようでしたけどね。

チョコレートごときで友達だかどうだかって言うのはまったくもって意味がないと思います。誰ちゃんがくれただのくれないだの面倒なことにならないように、友チョコはやめてほしいですね。
「バレンタインチョコは本命にあげるものでしょう」って声を大にして言いたいです。
2011/02/17(木) 21:21:54 | URL | かこね #-[ 編集]
Re: お・お・お・お
きなこさん、こんばんは。

> 日曜日の午前中、勝手に玄関が開いて子供たちが入ってくるー!?
> 想像しただけで、倒れそうでした(汗)

でしょでしょー。もう勘弁してほしいですよ。
きなこさんに見せた最低の姿よりもっとひどい姿を何度も見られてます(泣)。

鍵をかけていなかったという痛恨のミスを犯さないように娘、旦那とも徹底指導です。そして、次回こんなことがあった時には厳しく指導するつもりです。
勝手に押入れとか冷蔵庫とか開ける子もいるので、その時はその場で指導できるのですが、突然の襲撃は防ぎようがないです。いくら子供でも人様の家を訪れるときの最低の礼儀というものをきちんと教えるべきですよね。
・・・自分の娘が同じことをしていないかすごく怖いです。こっちもちゃんと再指導ですね。

>友チョコとやらも、こちらではあまり浸透していない様子。(田舎だから?)

そうなんですか?もちろん学校には持っていかないのですけど、家に配って回っている子が結構いますよ。うちは持ってきてくれた子にその場で渡すという楽ちんパターンでしたけど(笑)。
女の子はなにかとややこしいですね。周りがさっぱりした友達ばかりだと助かるんですけどね。
2011/02/17(木) 21:30:39 | URL | かこね #-[ 編集]
Re: それはダメ~!
うぃずさん、こんばんは。

> 「何勝手に入ってんのっ(怒)」と言い放ってビビらせてしまいました。

いや、ほんとそのぐらいガツンと言わないとですね!
最初に言ったはずなんですがいつのまにかナァナァになってしまっています。
ここら辺で一回締めておかないと(やる気満々)。

確かに子供は外で遊んでほしいですが、さすがにこの時期寒いし日が短いので外に出たがらないです。娘もWiiに誘ったりしてるし。
部屋で遊ぶならそれなりにルールを守ってもらわないとこちらが疲れちゃう。
基本逃げ場のない狭い家なので。

おやつは持参、飲み物は自分で注ぐ、食べ物は座って食べる、寝室には入らない。
一番守れてないのは娘だったりしますが(怒)。
2011/02/17(木) 21:36:52 | URL | かこね #-[ 編集]
Re: ムリムリ~!
ひなもたさん、こんばんは。

無理無理~なのはうちだけじゃなかったんですね。安心しました。

> 日曜日は家族全員夕方まで(というか寝るまで)パジャマな日もあったりするくらいなので

これがお休みの日の醍醐味なので邪魔されたくないですよねぇ。せめて午後2時ぐらいまではそっとしておいてほしいですわ(って一日終わっちゃうけど^^;)。

ガッツリ指導することにしますわ。
それで来なくなる友達なら来なくてよろしい(強気)。
でも、いつ襲撃されてもいいようにもう少しちゃんとしておきたい気持ちもなくもないけど、出来ないことはできないってことで(笑)。

> 以前義母が昼寝中の我が家に侵入してきたときがあったので怖いので出かけない限りは鍵をかけている我が家です。

私も一番それが怖いです。私の場合実母でもかなり怖い(汗)。
2011/02/17(木) 22:04:11 | URL | かこね #-[ 編集]
女子の面倒くささ
こんにちは、かこねさん。
義理チョコも「何だ、それ?」って思ってたけど「友チョコ」ってのはますますわけわかんねーですね。ほんとにチョコメーカー、してやったりとほくそ笑んでいることでしょう。
まぁ、我が家の場合は、この先息子が可哀想なんでバレンタインそのものが無くなってほしいところです。(早くももてない男認定)

ところでかこねさん家ではボウリングブームのようですが、奇しくも今度の子ども会がボウリングなんですよ。
参加か見学かで迷ったんですが、他の球技と違ってボウリングなら下手糞でも自分が恥かくだけ、久々にスポーツすっかと思い切って参加にしました・・・が、日頃運動されているかこねさんですら筋肉痛とか。2ゲームプレイ後の私の体がどーなっているか、今から恐怖に震えております。
2011/02/20(日) 13:19:42 | URL | pico #yAnZU78Q[ 編集]
Re: 女子の面倒くささ
picoさん、こんばんは。

あげるほうもいろいろと大変ですが、もらう立場の男の子も毎年嫌でしょうねー。
たくさんもらえるモテ男なんてほんの一握りでしょう。ほとんどの男子は微妙な心持ちでしょうね。
まぁ、女子も本命君にあげる勇気のある子はごく少数のモテ子なのでほとんどの女子も同じように過ごしているんでしょうけど。
いっそ友チョコだけで女子だけで盛り上がったほうが楽なのかな?なんて思ってしまったりします。

チョコレートメーカーに踊らされているのはわかっているのですが、無視できないのが辛いですわ。なんだかんだ言っても大衆に流される自分が情けないっす。

子供会のボウリング大会!
楽しみですねぇ。やはり事前に投げ込んでおくべきでは?なんて(笑)。
たとえ下手糞でも、私もボウリング自体は楽しんでやっておりますです。
でも久しぶりだと筋肉痛が半端なかったですよ。股関節とモモ、脇、右腕上腕がかなりゴチゴチになりました。そのほかにもボウルを支えている右手小指も!
picoさんもストレッチなどの準備体操は自宅で丁寧にやって行かれたほうがいいですよ♪

たのしいボウリング大会を!
結果報告をお待ちしてます。スコアよりも筋肉痛の具合の報告を(笑)。
2011/02/20(日) 22:26:32 | URL | かこね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック