スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南国強行軍
2011年02月24日 (木) | 編集 |
さて、先日南国の旦那実家に帰省していたわけですが、
お正月の飛行機が高くてこの時期・・・。
でもなにかとスケジュールがとれなくて結局金曜日は学校をお休み。
元教師の義父はあまりいい顔しないんですけど、仕方ありませんて。
そのうえ、帰りの日曜は飛行機の便が空いていなくて朝一番の飛行機しかとれなかったよ。

というわけで実質1日半の南国滞在。
1日目は旦那実家へ遊びに行き、近所の美味しいお寿司屋さんでご飯をおごちそうになりました。
もちろん、回らないお寿司やさんですよ♪おいしかったー。
で、諸事情によりホテルに泊まり、2日目も旦那実家へ。
お昼過ぎに義父と一緒に家をでて旦那の希望でラーメンを食べに行きました。チェーン店ですが。

やっぱ九州のラーメンは美味しいわ~♪
もちろん、関東のラーメンも美味しいのですが、やはり小さいころから慣れ親しんだとんこつですよ。南国のラーメン屋さんはお漬物が必ず付いてくるのもうれしい。普通のラーメンでももやしたっぷりチャーシューどっさり。大満足でした。もちろん娘も完食です。

お昼を食べたら自由時間をいただいたので、電車に乗って霧島市へ。
新燃岳の噴火で大騒ぎの霧島ですが、街中はいたって普通でした。南国の人は降灰には慣れていますから、あまり話題にしないようですし、やっぱり今回は宮崎方面への被害が大きいんですね。お見舞い申し上げます。

霧島についたら行くところと言えばnatsumiちゃんちです!
お久しぶりなので3姉弟と思いっきり遊ぼうと思っていたら、電車に乗ったころに衝撃メールが。
akariちゃん発熱!ひー。この時期だからインフルの可能性も大。
でもここまで来てお会いできないのはつらいので、感染覚悟でお伺いしましたよ(笑)。
natsumiちゃん、ケイ君とはいっぱい遊べたけど、akariちゃんはやっぱりお熱でグッタリ。とってもつらかっただろうにそれでも娘や私に対して笑顔を見せてくれました。優しい子です。

natsumiちゃんのお得意のダンスを見せてもらったけど、思った以上にレベルが高くてびっくりでした!
もともとダンスや歌が上手な子でしたが、ここまで本格的に踊るとは!自分の子じゃないけど自慢しまくりたい気分です(つか、もう自慢してるし^^;)。
実は娘も頑張っている証をお見せしたいと思ったけど、今回はBは持ってこなかった。エアーBを見せようと前日夜練習したんだけど、BってBを持ってなかったら全然かっこよくない(爆)。なにか長い棒でも持てばと近くにあったのは割り箸とか。とりあえず、持たせて躍らせたら小さすぎて演技までちんまりと小さくなっちゃうし(大笑)。なので今回はB演技をお見せするのは断念しました(汗)。次回見てやってくださいね。

途中からRママ親子もやってきて親子ともども楽しく過ごしました。
Rママ親子はお正月にハワイで一緒だったので全然久しぶりな気がしなくて感動が薄くて済みません(笑)。

akariちゃんも体調が優れないのでの5時半過ぎにお暇しました(どんだけ長居する気だったんだか^^;)。

南国市内の駅について、オシャレな駅ビルのお店で久しぶりに娘にKPのお洋服を買いました♪
義母が「娘ちゃんに洋服を買ってやりなさい♪」といつもお小遣いをくれるのですが、オシャレに無頓着な娘はなかなか洋服を選んでくれず。せっかくもらったお小遣いを普段着に使うのはもったいなく、ずっと保留にしていたのですよ。
珍しく、娘が乗り気で洋服を選んでくれたので、今までの分でたくさん上等なお洋服が買えました。ここぞとワンピとチュニックとデニムのかわいいパンツ。やっと義母に報告できる~。
あの年代のおばーちゃんはデパートで買うようなちゃんとした服を買わないと見せられませんのでホッとしました。

でも購入したデニムのパンツが7000円って。
私の服よりずっと上等(泣)。
うらやましいよ、娘が。

その後、娘と久しぶりに二人でディナーを食べて(ってオムライスですが^^;)ホテル着。

ちなみに旦那は2日目昼過ぎから放置です(笑)。夜は友人と飲みに行くと言っていたし、ホテルはどうしてもツインのお部屋が確保できずに別室でしたので、最終日の朝、ロビーで会うまで顔を見ませんでした(爆)。

そんな感じのドタバタな南国帰省。
4月頭にはこんどはバタバタで福岡にも帰省予定です。最悪2泊3日かも。例の内職が忙しい時期なのであまり休まないで欲しいと言われてますので。

来年は金銭的にはちょっと辛いけど冬休みに南国と福岡両方帰省しようと思います。
週末バタバタするのも大変ですし、飛行機×2回分払うよりはいいかな?九州新幹線も南国~福岡間が全線開通しますので、とりあえず冬休みに入ったら私と娘で福岡実家へ行き、旦那の年末年始休暇に合わせて南国入りしようかと。
そろそろ平日に学校を休ませるのも算数とか遅れてしまいそうで怖くなってきたし、何より今年中に私が外で働くことになるでしょうからお仕事もなるべく休みたくないですし(笑)。

夏休みと冬休みの年に2回の帰省しかできなくなるのですが、仕方ないのかもしれません。そのうち娘が大きくなれば勉強だの部活だの、さらに身動き取れなくなるのでしょうねぇ。
実家の両親や義実家にも、年に2回しか孫の顔を見せてあげれないってのは申し訳ないです。
結婚するときは大して深刻に考えていなかったですけど、転勤族と結婚するってこういうことなんですね・・・。娘には地元の人と結婚してもらわないと。って彼女にとって地元ってどこ?ここ?(怖)。

あ、楽しい帰省の話だったのに、ちょっと愚痴ってしまいました。
さて、今から娘の授業参観&懇談会です。
行ってきま~す!

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
良かった~(涙)
インフルうつってなくてー(涙)
最愛のShakiちゃん親子が来るのに、無念のインフル患者だったakariも、
今は元気に庭で遊んでますー。
でも、やっぱりnatsumiが、思う存分遊べたので、
それだけでも、感謝感謝です☆
昨日も、shakiちゃんと遊んだ夢を見たと言ってました♪

想像を超えるハードスケジュールだったのですね(汗)
旦那さんと別室だったって読んで笑ってしまいました♪

最後の、地元って…の部分はううう。と唸ってしまいましたが…
先のことは、まぁ考えないでおきましょうねお互い(笑)
毎年2回の帰省。これは死守してくださいな(笑)
南国でも福岡でも会いに行きます~♪
2011/02/24(木) 16:00:56 | URL | きなこ #-[ 編集]
すごい強行軍だったのねぇ。
2泊3日での帰省はちょっと厳しい距離だよねぇ。
片道2時間の私の実家帰省でさえ2泊3日なのに。
しかも両方の実家に帰省しようと思えば長期休暇が必要だよねぇ

>結婚するときは大して深刻に考えていなかったですけど、転勤族と結婚するってこういうことなんですね・・・。

そうですよね。私も大して考えてなかったけど、やっぱり実家近くの人と結婚すればよかったと思ってます。
うちの場合結婚するときにうちの実家近くからこちらに転勤しただけで、もう二度と転勤することはないので、一生ここから脱出できないと思うと少し憧れてしまいます。

2011/02/24(木) 22:55:30 | URL | りえぼ #lMBqkpAs[ 編集]
Re: 良かった~(涙)
きなこさん、こんばんは。

大丈夫でしたよー。
あれぐらいのウィルスにやられるかこね家ではございませんって。
きなこ家もみなさん回復したようでこちらも一安心です。

> 最後の、地元って…の部分はううう。と唸ってしまいましたが…
> 先のことは、まぁ考えないでおきましょうねお互い(笑)

そうですねー。私としては地元はやはり九州であればうれしいですけどね。今の状況だとこのまま進学していくにつれ娘にとってはこちらが地元になってしまうのかもしれないです。その時は九州出身の方と結婚してもらいましょう(笑)。あまりに遠い将来のことで想像つきませんけど。

次にお会いできるのは夏休みかな?
きなこ家も何とか関東方面に旅行に来てくださいね。
旦那さんの出張ないかなー(*^_^*)。
2011/02/25(金) 21:21:46 | URL | かこね #-[ 編集]
Re: タイトルなし
りえぼさん、こんばんは。

夢の国計画、進んでいるようですね♪
夢の国こそ強行軍ですよ(笑)。それもかなりレベルが高い。

九州に帰るのは飛行機に乗ればすぐですし、付けばすぐに実家、義実家なんですが、なんせウチから羽田までが遠い遠い。奮発して新幹線に乗っても2時間はかかりますから。
しかし、実家も長居できるほど広くはないし、ジジババは高齢なので長居するのも申し訳ない。
特に旦那実家は義母の健康上の問題もあって、泊まることさえできないので2泊が限度なんです。南国のお友達と遊ぶにはちょっと短すぎますね。
でも長期休暇にはなんとか娘を南国のお友達と遊ばせてあげたいです。

> うちの場合結婚するときにうちの実家近くからこちらに転勤しただけで、もう二度と転勤することはないので、一生ここから脱出できないと思うと少し憧れてしまいます。

たしかに。実は引っ越し好きだったりするんです、私。
なので転勤族でもいいと思って結婚したんですが、まさかこんな遠くに飛ばされるとは、ですよ。九州内の転勤なら全然OKだと思えるのですけどねぇ。
実家に車で2~3時間ぐらいの範囲でちょこちょこ異動がベストですが、そんな都合のいい会社ないですよね(汗)。
2011/02/25(金) 21:31:16 | URL | かこね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。