スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気が付けば
2011年03月03日 (木) | 編集 |
あっという間に3月ですね。
今月で3年生も終わりかと思うとなんだかビックリです。

春はいろいろと節目の時期ですね。

まずは娘のことですが、4月でヤ○ハのジュニア上級科が終了。
このクラスに転校してきたときは皆のレベルについていけるのか大変不安でしたが、エレクトーンを購入してからは練習もまじめにするようになり、なんとかついて行っています。みんな明るくてやる気のある子ばかりなのでいい影響を受けているようで良かった。

今後どうするのかと考えているのですが、クラスのみんなでアンサンブルクルーズに進級になりそうです。同じメンバーでのグループレッスンです。
先生はピアノ専攻ですし、クラスでエレクトーン専攻は娘だけなのでちょっと気になるのですが、引き続きお願いすることになりそうです。
個人レッスンについてはもうアンサンブルクルーズを卒業する6年生で考えることにしますわ。音楽家にするわけでもないので、とにかく長く続けてもう少し音感リズム感を養っていくほうが優先かな(笑)。

進級の前に発表会、そしてグレード試験がありますがな。
これらは娘にとってはちょっと難関ですが頑張ってほしいです。

そしてとうとう、
チャレンジをやめました。 
しまじろうのころからのお付き合いで、大変お世話になったのですけどねぇ。
チャレンジ自体も全然進まなくて、いま、やっと1月号が開いたところ。副教材のパワーアップチャレンジは4月から1冊も終わっていません。それなのに教材費はどんどん値上がりして、4年生はもう1か月5千円弱です。週1回の塾に行けそうな金額なのに、それを全然活かせていないのは金銭的にも精神的にもストレスですわー。

それと、私が学習教材としてのチャレンジには疑問が湧いてきてしまったのです。
娘が楽しみにしているのは付録や「なんで本」の方ばかり。チャレンジ本体も漫画部分ばかりを読んで問題は適当にちゃちゃっとやっている。もちろん絵ばっかりみて問題文をろくに読んでいないものだから間違えばかり。
とにかく気が散る教材なんですよ(怒)。

カラフルで絵がたくさんある教材で、子供たちに楽しい気分で勉強に取り組ませようという企業努力は十分に理解していますが、どうやら最近の娘には逆効果のようです。
娘も成長したもので、2年生の漢字危機(笑)のときに特訓に使った教材はモノクロの地味な物でしたが十分に取り組めました。漢検の問題集も絵なんか載ってませんしね。娘もやらなくちゃいけないとわかっているものについては、別にカラフルで絵がたくさんでなくてもいいようですし、かえってそっちの方が集中して取り組めているようでした。
そういう理由でチャレンジをやめたらどうか?と私が提案したら、娘もすんなりOKでした。
どんどん溜まっていく教材がストレスだったのかもね(笑)。

本当に長い間チャレンジにはお世話になりました♪
特にこどもちゃれんじのしまじろうにはお世話になったわ。
また中学講座や高校講座ではお世話になることがあるかもしれませんが、一旦卒業させていただきます。

もし授業で躓くことがあったならばこれからは本屋さんで買った問題集などで対応していかなくてはならず少々不安ではあります。ポピーという教材が教科書に対応していて、付録もなくシンプルだし金額もお手頃なので娘にやってみる?と聞くと、やってみてもいいかもとのこと。娘としては「公文や塾に行かせられるぐらいならやります」っていうことでしょうけど(笑)。ま。もう少し考えてみますわ。

で、私は今月末から例の内職が本格稼働します。
丁寧な研修のおかげでだいぶ作業にも慣れてきましたし、フォローもしっかりしてただけそうなので何とかやれそうです。基本はやりすぎないことってこともわかってきました(笑)。感情移入することなくマニュアルに忠実にやっていかないと心が折れそう(←何のことやらわからないでしょうが独り言です^^;)。

出来高制なのでノルマがこなせるかが一番の不安。根がグータラで時間の使い方が下手なのでね。このお仕事をキッカケにメリハリのある毎日になればいいのだけど(希望)。
それに仕事スタートが春休みなのも辛いわ。商品の取り扱いはとても気を遣うものなので、娘の存在はネックです。娘には母の仕事を十分理解してもらわなくてはなりません。言葉が通じる学年になっているけど大丈夫かな?
南国や夢の国や黄泉の国に行くためには、ママのお仕事の邪魔をしちゃいけないと言えば効果覿面かしら(爆)。

まぁ母子ともども今まで通りボチボチと頑張るしかないですね。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ほんとほんと
あっという間に3月だ(汗)
お互い、自分の娘が4月には4年生(高学年)になるなんて、
びっくりですよねー(汗)

エレクトーンもずっと続けてて、
本当にshakiちゃんはえらい!!
こんど披露してもらいたいです☆

今月末から忙しくなるのですね!?
よーし。私もそれにあわせて、お勉強がんばります!
お互い、規則正しい生活になるのを期待しましょう♪

2011/03/04(金) 00:01:57 | URL | きなこ #-[ 編集]
さようならチャレンジこんにちはチャレンジ
実はハヤタもチャレンジとうとうやめました。ていうかやめる決断が遅すぎました。3年生、ひとつも課題だしてない。で、秋からは開封すらしてなかったし。
国語の学力がかなりアヤシイので気にしてほしいのですけど、本人がまったくその気なし。
shakiちゃんの半分も習い事しているわけでもないってのに、困ったもんです。


そして、また新一年生がコラショ目覚ましにつられてチャレンジ参戦。今は届いたら課題に手をつける状態ですけどねー今は。
コラショ目覚まし、3月3日にひな祭りのメロディーでアラームなってびっくりしました。
2011/03/04(金) 11:31:15 | URL | はやまま #L9s05DP.[ 編集]
Re: ほんとほんと
きなこさん、こんにちは。
RESが遅くなって申し訳ありません。うかうかしていると3月もあっという間に終わってしまいそうです(汗)

わが子が高学年??とびっくりしてしまいますよね!
特に娘はまだまだワケワカランチンですから(汗)。ちょっとはしっかりしてくれるかしらー。

エレクトーンは細く長く続けて欲しいと切に願ってます。ナッツたちのように音楽的センスがないものですから、常に楽譜と鍵盤に触れておいて欲しいですわ。歌は相変わらず音をはずしまくりですが、エレクトーンの演奏はなかなか上手です♪もちろん超親バカな私基準ですけどね(照)。

今月末から仕事が本格始動です。とりあえず5月いっぱいは大変みたいです。
お勉強しても資格を取るころには定年の年齢になっていそうな気もしますが私もなにかお勉強してみたいと模索中です。ボケ防止になるかしら(笑)。
きなこさんの歳のころは「もう私も若くないから」と思っていたけど、今思えばまだまだ若いです♪今のうちにやれることはじゃんじゃんやっておくことをお勧めします。もちろん私も、新しいお仕事を年齢を理由にせずに頑張るつもりですよ。

お互いに親子でいいスタートの春にしたいですね♪
2011/03/06(日) 11:27:27 | URL | かこね #-[ 編集]
Re: さようならチャレンジこんにちはチャレンジ
はやままさん、こんにちは。

うちも開封できないものが常に二月分以上溜まる状態で、夏休みや冬休みなどにハッパかけてやらせなくてはならない状態でした。そうなると娘もやればいいという感じで大して考えずに答えを書き込んでいるのでちっとも力が付かないどころか、きちんと考える習慣すら危うくなってきた気がします。

幼稚園や低学年のころは本当にお世話になったと思うのですが、最近はねぇ。
というわけでやめる決断をしたというわけです。
娘の問題だけでなく、娘の放課後の時間を見ていられるはずの私がきちんと習慣づけしてやれなかったのも原因の一つかも(滝汗)。

> そして、また新一年生がコラショ目覚ましにつられてチャレンジ参戦。今は届いたら課題に手をつける状態ですけどねー今は。

ふふふ。新一年生には魅力的な教材だということは私も認めるところです♪
でも、うちはそのころでさえ課題に手をつけるのは後回しという傾向はみられましたが(涙)。
ちづかちゃんはしっかりしているので心配ないかもしれませんね!

> コラショ目覚まし、3月3日にひな祭りのメロディーでアラームなってびっくりしました。

コラショ目覚まし、進化してますねー。
うちは最近使われてませんが、絶対起きなくてはならない時の目覚ましとしては優秀です。
ほんと、ウルサイ目覚ましですから(←それが目覚まし^^;)。
2011/03/06(日) 11:56:33 | URL | かこね #-[ 編集]
シンクロ・・・
shakiちゃんとウチの小坊主、何気にやってる事がシンクロしてる気がするのよね・・・(すみません汗)

でも物事に真剣に集中できるところは爪の垢煎じて飲ませていただきたいです。。。

ポピーってまだあるんだね?!アタシ、小学生の時やってましたわ。
あの頃のは一枚一枚テストみたいなプリントになってて結構やりやすかったかも。
何れにしても自分でやりたくなる気持ちが大事なのかなー。
うちはもうね、塾に丸投げしましたわ。

4月から4年生・・・はぁ~、早いもんだね。
高学年って聞くとこっちが焦るわ。
でも、サッカーやってると、3、4年生は中学年という括りなのですよ。
なので、あと一年は中学年という事で・・・・・へへへ!
2011/03/08(火) 09:47:21 | URL | もしゃ #ICP24TaY[ 編集]
Re: シンクロ・・・
もしゃさん、こんにちは。

そうそう!なにげにシンクロしてますよね♪

> でも物事に真剣に集中できるところは爪の垢煎じて飲ませていただきたいです。。。

う~ん、そういう風に見えることもあるんですが、大体においてそうではありません(泣)。
特にお勉強系はね。
うちは塾や公文に丸投げしたくても本人が全力で拒否ですよ。塾に行かされるぐらいなら自宅学習頑張るし!みたいな雰囲気。脅し文句として使えるのでこっちも助かっていますが。

もしゃさん、ポピーやってらっしゃったんですね♪
私はやってないけど中学生のころの同級生(成績良)がやっていたのです。教材が教科書対応でシンプルなのが良さげだし興味があるんですよね。もしゃさんがやりやすかったならちょっとだけトライさせてみようかな?

> 何れにしても自分でやりたくなる気持ちが大事なのかなー。

それ、大事なんですけど、なかなかね。
私も人からハッパかけられないとやらないタイプだったし、ノルマとか与えられた方が自分で計画してやるより楽だと思っちゃうのです。娘もそんな感じ。ノルマは生真面目にこなすけど、それがないと何をすればいいのかイマイチわかってない・・・。
なにかしら自分の目標ができればやる気になると思いますが、それが見つからないうちは親が指南してやるしかないですね。

> あと一年は中学年という事で・・・・・へへへ!

中学年という括りは精神的に助かるわ♪
高学年なんて呼ばれるにはまだまだ幼すぎるわ。
・・・一年生のほうがしっかりしてると思うこともしばしばです(泣)。
2011/03/08(火) 11:09:58 | URL | かこね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。