スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

授業参観&縄跳び大会
2011年03月08日 (火) | 編集 |
おだやかに過ごしていたB生活ですが、今月に入りフェスティバルに向けて一気に大変になりました
木曜バレエ、金土と5時から9時までコーチレッスン、日曜も2時から6時まで自主練習に召喚されました。自主練習は行かないと決めていましたが、「あなたの出来が悪いから来なさい」といわれれば行かないわけにはいきませんものね

21日が本番です。連休はずっと練習です。
Hたさん、今回ウチは夢の国は無理そうです



さて、もう1週間以上も前になりますが、授業参観&懇談会がありました。

授業参観は理科の授業。
同じ体積のものでも重さが違うということを確かめる実験でした。
グループでの活動になるので、すべて人任せな娘です(汗)。

でもですね、なんと授業中に挙手してました!
あの、絶対挙手をしなかった娘がですよ!これにはちょっと成長を感じました。

が、挙手のタイミングが絶妙(爆)。
大体の意見が出尽くして、先生がもうそろそろ指名をやめようかというタイミングで初めて手をあげる。なので指名されずにその質問は終了~。でも挙手した事実は残る~みたいな(笑)。

それでも1回はちゃんと指名され発言しましたよ。快挙と言ってもいいかもしれません。

懇談会はそれはもうあっさりと終了です。
普段の子供たちの様子を先生が説明し、1年を終えての感想を保護者がひととおり発言して終わりっす。
この1年娘がどのように学級内で過ごしてきて、娘の何を評価し何を課題とすべきかという先生の意見が聞けないのはすごく残念です。学年の最後こそ個人面談の機会を作ってくださるといいのですが。
まぁ、その機会が必要ないということならそれでいいのですけどね。特に問題がなかったということでしょうから。

で、次の日は学校公開。学年合同で縄跳び大会があるのでそれを見学に行きました。
今年はあや跳びとうしろあや跳びにエントリーし、どちらも2位でした。
それは立派なことなんですけど、こんなに好成績だったのは、縄跳びが得意な子がほとんどうしろ二重跳び、三重跳び、はやぶさなどの花形種目に流れたからです(笑)。あや跳びなどはマニアックな種目ですからね。選ぶ人も少ないし。

二重跳びは全員参加種目でした。
二重跳び、かっこいい~♪

娘は2年生の時は二重跳びは1回も跳べなかったのですよ。
この前の冬休みの縄跳びの課題で、やっと1~2回跳べるようになって親子で喜んでいたぐらいのレベルの低さです(笑)。運動神経は人並みにあると思っているのですが、こういうドンクサイところが私に似てしまったんでしょうね。いまだ自転車にも乗れないし(汗)。ほんとに私の遺伝子を押し付けてしまって申し訳ない。

それが、なんと縄跳び大会本番では25回も跳んでいました。
まっさきに終わって座っているだろうと思っていたのでびっくりでした。
1~2回が25回に大躍進したことを褒めてやりましたよ♪

これで3年生もいよいよ残りわずか・・・。なんだかあっという間でした。
としんみりしていましたら先週末、お隣のクラスがB型インフルエンザで学級閉鎖
幸い娘のクラスは欠席者増加の兆しはみられないようですが、小学校はいろいろと油断できないです・・・。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
集中してください。
夢の国は今回は従姉妹家と合同ということもあり、合流は難しいと思っているのでお気になさらずに、娘ちゃんの演技に集中してあげてください!
4月にR家と合流しちゃってください(羨)
私は麗しき夏の思ひ出を胸に生きていきます。。。

二重飛び25回なんてすごいですね!
息子は最近やっと二重飛びが出来たー!って言ってました。けど見てないのでどの程度なのか定かではありません。
うちの娘も手をまったく挙げない子でしたが、先生方がいろいろ考慮してくれ、最後の授業参観は全員発表(笑)で詳細な時間付き!でした。
6年間で自分の考えた答えを述べる姿は見ることができなかったけど、楽しかった6年間であれば・・・と思います。

インフルエンザ、こちらでは早々にピークは過ぎたようですが、手洗いうがいでなんとか夢の国までは防ぎたいところです。お気をつけくださいね!
2011/03/10(木) 10:08:25 | URL | ひなもた #-[ 編集]
Re: 集中してください。
ひなもたさん、こんにちは。

お気になさらずにとおっしゃって下さるのはありがたいのですが、あのひなもた一家がそこにいるのに会いに行けないもどかしさといったらもう(泣)。
私も「麗しき夏の思ひ出」を胸に過ごします。
それとと「冬の温泉リゾートスキーオフへの妄想」をさらに膨らませて過ごします。

とりあえずはR家合流にむけて段取りを頑張ってみます!

二重跳びがいっぱい跳べる子もすばらしいですが、跳べなかったのが跳べるようになったり、回数が増えたりすることもすばらしいことだと思います!たとえ1回も跳べなくても跳べるように練習をしている子も偉いと思います!
運動に関しては評価が甘い運動神経ナッシングの私。二重跳びに関しては、私は生まれてこの方、1回も跳べたことがないので、練習しているだけですごいな~と思いますわ(汗)。

ひなもた家の美少女ちゃんも手を挙げない子でしたか(笑)。
人前で自分の意見を述べることができなくても、なにかしらの方法でそれを人に伝えられる子にはなってほしいですね。娘ちゃんも思春期にはいりいろいろと難しいお年頃でしょうが、無事に卒業を迎えられることは喜ばしいことですね。人のお子さんの卒業式なのに私が感動でウルルンになりそうです(汗)。

インフルB型での学級閉鎖でしたのでこの冬のインフルエンザも終焉を迎えたと思っていいでしょう。
しかしながらこのところの寒暖の激しさで体調を崩されませように。
って北国はまだまだ寒いのかしら???
2011/03/10(木) 11:31:48 | URL | かこね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。