スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

そろそろ?
2011年03月18日 (金) | 編集 |
普通の日々をおろそかにすることが一番いけないと思い、今日は計画停電の合間を縫って行われたフラレッスンに行ってまいりました。

久しぶりにお化粧して、華やかなパウを着て、癒されるハワイアンな音楽に身をゆだねたら、気分もアップです。6月の発表会の衣装やレイの件の打ち合わせを先生とメンバーとしたのだけど、そういえばここ2日間、家族以外としゃべってなかったなと(汗)。お姉さま方との会話は本当に楽しかった。人生の先輩であるので話が面白い。久しぶりに笑ったわ。

人とのかかわりって大事だなって思いました。私が昨日まで落ちに落ちていたのは人とのコミュニケーションが皆無だったからかも。
被災地の辛い状況の中で皆さんが踏ん張れることができるのは、生き抜くためには人との情報交換が必須だからじゃないでしょうか?なんてね。

私のように落ちている人は意外と周りにたくさんいましたよ。
被災者の方々の気持ちに寄り添うことも大事だけど、私が健全に笑顔で生活していないと、いざ助けを求められたときに役に立てないと思い、楽しいことは楽しいと、面白いことは面白いと言おうと思います。もちろん節度をもって。

たとえば不便だと思われる計画停電も楽しんじゃおうと思います。
今日は計画停電は6時過ぎから。
今のところ一回も停電になっていないからそろそろかなと思っております。

今日は午前中にシャトルシェフで肉じゃがをしこみ、お味噌汁も作っておきました。ご飯も炊き上がっています。
今、温めなおしたけど、6時半をすぎてもまだ停電にはなってないなぁ。
キャンドルともして娘と二人でムーディーな夕食にしようと思っていたのにな。
・・・肉じゃがだけど。肉は目視できないほど少量だけど。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お見舞い申し上げます
直接の大きな被害はなかったとは言え、計画停電等で大変そうですね。ご存知かと思いますが、福岡は全くと言っていいほど影響なく、申し訳ないくらいです。
でも、こちらでいくら申し訳なく思っていても出来ることは限られているわけで、私もわずかですが募金をして、後は普通に過ごしています。
おっしゃるように、元気な人は元気に過ごさないと、日本も元気が出ないですよね!
ではまた~!
2011/03/19(土) 21:17:58 | URL | pico #z2H6RKXE[ 編集]
計画停電
かこねさんの方は停電しましたか?
うちも同じ時間帯のグループで、まだ一度も停電していないんですよ。
なので、今度こそ停電だろうと思い、昨夜はキャンプ用のランプに灯を点し、防寒にジャケットを着込んでスタンバっていたのですが、昨日も無し。
たぶん、何か理由があってしないのだろう、と夫とアレコレ考えた結果、給水塔が近くにあるからではないか、と言う結論になりました。
国道の反対側は停電したようで真っ暗でした。
1日に2回停電がある地域もあるのに、申し訳ない気分です。
都心の方ではまったく停電しない地域もあるようですが。

何度も津波の破壊力をテレビで見せられて、私も頭が少し変になってきました。
夫に「こんなのを見ていても、人を救えるわけではないんだから、消そうよ」と言ってテレビを消してもらいました。
今は自分が出来る事をやるしかないですよね。
2011/03/19(土) 21:28:41 | URL | ミッチノ #UD8MxPtk[ 編集]
Re: お見舞い申し上げます
picoさん、こんばんは。

震災の後の月曜日に実家の母に乾電池と大きめの懐中電灯をお願いしましたが、市内では乾電池は売り切れ続出だったようですよ。おそらく買い占めというよりは電池が手に入れにくくなった地域の親戚や知り合いに送ってあげた人が多くいたのではないのでしょうね。picoさん地方も若干は影響があったのではないでしょうか。

計画停電も結局ウチの地区はまだ順番がまわってこないところです。余震はやっぱりびっくりしますが、震度3ぐらいだと怖いですがあわてなくなってきました。なのでほとんど通常と変わらぬ生活をおくれています。

>こちらでいくら申し訳なく思っていても出来ることは限られているわけで、私もわずかですが募金をして、後は普通に過ごしています。

お恥ずかしいですが、その考えに至るまで私は迷走してしまいました(汗)。
不自由していない生活をおろそかにすることが、いま必死に頑張っている皆さんに一番失礼ですよね。支援も頑張りすぎるとストレスになりますし、いつも通りに健全にすごしつつ、節電とか募金とかできることだけ無理のない範囲で長く続けていきたいと思います。
2011/03/20(日) 22:47:19 | URL | かこね #-[ 編集]
Re: 計画停電
ミッチノさん、こんばんは。

かこね地方はまだ停電していません。百メートル先の隣の市は一日に2度も停電したのに。
どういう仕組みになっているか謎です。うーん、そんなに大事な施設もないと思うのですけどねぇ。
でもいつかは順番がまわってくるでしょうし、備えは万全にしておきたいですね。ミッチノさんのようにアウトドアに慣れていらっしゃる方はバッチリでしょうね。私も一応いろいろと備えているのですが、どうも的外れな気がしています(汗)。

> 何度も津波の破壊力をテレビで見せられて、私も頭が少し変になってきました。

ミッチノさんもそう感じられていらっしゃったのですね。私の周りにも意外とたくさんいらっしゃいましたよ。
私も思い切ってテレビを消してラジオや音楽を聴いています。
でもテレビの吸引力って強力で、NHKのニュースだけ観ようと思ってもつい消せなくなったり、民放の災害報道に不信感を抱いているにもかかわらず、民放にチャンネルを合わせてしまったり(怖)。

普段通りの番組が再開してからは少し落ち着きました。
今日は「毎日かあさん」など日常系のアニメのDVDを借りてきてボーっと見てます。
平常心平常心(笑)。
節電するぐらいしかお手伝いできませんが、電気代節約も兼ねてずっと続けていきたいですね。
2011/03/20(日) 23:03:07 | URL | かこね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
