スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

給油難
2011年03月20日 (日) | 編集 |
かこね地方は震災後、計画停電はあるものの、ほぼ通常の生活を送っております。
スーパーも商品によっては品薄なものもありますが、水もカップ麺も米も買えます。最初はテンパっていた方々も我に返ったのでしょうね。よかったよかった。
普通に買い物して普通に煮炊きして感謝しながらいただいております。

が、ガソリンだけはいまだ大変なようです。
本日も娘の友達の発表会を見に行ったのですが、ガソリンスタンド渋滞がすごい・・・。
かこね地方は車社会なので、車が動かせないということはかなりの影響を及ぼします。歩いたり自転車で行けるところはまだいいのですが、それ以外は車に乗らないわけにはいかない。並んでいる皆さんは本当に大変そうです。

地域の掲示板も「今日、ガソリンが入れられるところを教えて下さい!」とたくさん書き込まれている。
でも内容をよく見ると、「明日、月に一度の通院なのにガソリンが不安。」とか。毎日の通勤ならともかく月一回なら今回にかぎりタクシーでもいいんじゃない?って思っちゃう。タクシー代は確かに高いけど、被災地に義援金と思えばいいかなと。まぁ、それぞれに事情があるから何とも言えませんが。

「ガソリンのメモリがあと一目盛しかありません。」って書き込みもあった。
素朴な疑問ですが、今どきの車のガソリンのいくつあるの?ウチのは軽自動車ですが目盛は4つです。一目盛あるってことはタンクに4分の1は入っているんですけど。普通車はもっと細かい目盛なのかなぁ?

それより、
みんな通常はガソリン残量がどのぐらいになったら給油するのかしら?
私は基本エンプティランプがついてからです(汗)。
ランプがついてからもずいぶん走ってます。
過去にはガス欠でJAF呼んだこともある人です(ダメじゃん)。
通常時ならもっと余裕をもって給油したほうがいいのはわかっていますよ。

ガソリンが一目盛(1/4程度)あり、特に遠出の用がないならあと1週間我慢しても大丈夫ですよ♪と、先日、ランプがつくどころか、走行可能距離の表示を0kmにした(←ダメです)私が声を大にして言ってみる。

数日後にはガソリン不足も解消すると聞きます。
単なる不安感から十分にガソリンが入っている人が給油に並んでいるから行列ができるし、その行列に煽られて給油の必要がないのに並んじゃうって人がでてくる。十分に余裕のある私でも一瞬不安に駆られてしまいますもの(汗)。平常心平常心。みんな落ち着いて譲り合いましょうね。

と、たまたま震災前日に満タン給油した私が偉そうに言っておりますが、実際にエンプティランプ付いたら焦るんだろうな(怖)。


ガソリン不足に伴い、自転車を購入する人が山ほどいるようです。
昨日ショッピングモールの自転車売り場の前を通りましたら、購入済みで引き渡し待ちの自転車が数十台ずら~っと並んでおりました!こちらは品薄ですが、まだまだ買える感じでした。地元テレビ局の取材も来ていてほとんど「祭り」ですなー。
ショッピングモールの自転車置き場もすごい数の自転車が並んでいたし、周りも自転車に乗っている人多数。普段車で来る人たちがガソリン節約のため自転車で来ているようでした。

実はわたしもこれを機会に自転車を購入し、気候のいい時期の買い物や学校行事に使おうと思っていたんですよ。
娘もまだ自転車に乗れないので特訓しないと(汗)。4年生になったら交通教室で自転車検定があるらしい(焦)。娘の身長もずいぶん高くなったし、足の長さはもうすぐ追い越されるので同じサイズの自転車で兼用できるしね。
でも、あまりの祭りっぷりと、店頭在庫が少なく選択肢が少ないのでやめました。
もう少し落ち着いたら本気で購入を検討します。

乗れるのかな、私・・・(超不安)
自転車に乗るのは四半世紀ぶりですが(←本当は35年ぶり^^;)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
給油
目盛りは4つではないです。8つ、かな?
私も基本ランプついてから給油派で、震災時は半分以上残ってましたので、省エネしてたら月末までは持つな~とガソリン争奪戦を遠巻きにしていたのですが
土曜、義父さんから「何処ソコのスタンドが空いているから給油しろ!」と電話があり、給油しました。三千円まで、ということで9割まで入りましたよ。

自転車は私もほしいと去年から考えていたのですよ。保育園の送り迎えもなくなるし。
ただ置き場所がないというのがねー。どうしようかな。
2011/03/22(火) 10:37:40 | URL | はやまま #L9s05DP.[ 編集]
ガソリン不足
私もいつもランプ点灯組。あぁ、いつもの顔ぶれ(笑)
震災時は半分ってとこでした。私も並んでいる人を横目に大丈夫だろ~って思っていました。
が、4分の1?ぐらいまで来て正直焦りました。
と、いうわけで大行列を信号から横入りしまして30分程並んで詰めました。
幸い調度今日入ったというスタンドだったので20リッター詰めて満タンになりました(ほっ)
ちなみにトイレットペーパーも無くなってしまったので買いましたが軒並み売り切れでちょっと焦った。
米も底を付いたので購入。
収納場所が無いのでストックしない主義なんですがやっぱり日ごろのストックって大事。。。とか思いました。

今日から春休みで子供達家にいることになるし、連休中も引きこもっておりましたので灯油が心配になり、1缶濱口くんが買いに出かけて、1時間程帰ってきませんでしたよ。
ついでにガソリンも詰めてきたらしいですが。

そろそろ皆さん落ち着いてくる頃なのかもしれませんね。速いとこ原発問題が落ち着いて、もっともっと復興に前向きになれる日がくることを切に願っています。
2011/03/22(火) 11:16:05 | URL | ひなもた #-[ 編集]
Re: 給油
はやままさん、こんにちは。

> 目盛りは4つではないです。8つ、かな?

やっぱりもっと小さな目盛の車もあるんですね。4分の1もあるのに給油に並ぶひとがいるのかと不安になってたところでした。といっても私は普段なら8目盛の残り一目盛でも給油しないけど。

通勤に車を使っている人は本当に給油できないのは辛いですよね。給油できてよかったですね。
うちも旦那の通勤は車ですが、こっちはなんとかなりそうなんですが、いかんせん営業車のガソリンが。ただでさえ忙しいのにこの頃は2~3時間は待たないといれられないほどなんですって。北国もまだそんな感じですか?

> ただ置き場所がないというのがねー。どうしようかな。

問題は置き場所ですかー。雪国だと外に放置というわけにはいかないでしょうねぇ。
ウチはマンションに自転車置き場があるから大丈夫ですが、やっぱり四半世紀ぶりだと乗れると思えなくて。今からドキドキしても仕方ないですが、来たるべき自転車生活にちょっと緊張しております。
2011/03/22(火) 14:06:00 | URL | かこね #-[ 編集]
Re: ガソリン不足
ひなもたさん、こんにちは。

> 私もいつもランプ点灯組。あぁ、いつもの顔ぶれ(笑)

はははは、想像はしていましたけど(笑)。

ひなもたさんも通勤に車を使われているので給油難は深刻な問題でしょうね。
私は今のところ車の使用を最低限に控えておりますが、今週から仕事開始なんです。内職とはいえ受注&納品のため通勤が発生します。車で20分ほどの場所ですのでガソリンの残量が今後気になるところです(怖)。
しばらくは大丈夫ですが、給油難がこのまま続けば行列も覚悟しなくてはならないかも。こっちの行列は2~3時間なので早く解消してほしいです。

> 収納場所が無いのでストックしない主義なんですがやっぱり日ごろのストックって大事。。。とか思いました。

ほんとほんと。ある程度はね。ストックしない主義でも1週間はなんとかなりますが、長期化すると厳しいですわ。でも居住区域を浸食されるの狭小住宅住みとしてはつらいところです。

今、必死に頑張ってらっしゃる被災者の姿には本当にこちらの方が勇気づけられますね。
原発も早く安心できる状態になって、復興に加速がつくことを心より願っています。
2011/03/22(火) 14:15:51 | URL | かこね #-[ 編集]
私は・・・
私は、ランプつく前に入れる派です。
運転下手だから「なくなるかもっ」って焦ると運転に集中できず、ぶつける気がするから・・・。
幸い、4分の3位は入っていたのでまだ給油していません。
もともと月1回程度の給油なので、次に必要な頃には燃料不足も回復しているのではないかなと。

米は手に入りましたが、牛乳が・・・。
もちろんなくても生きてはいけますし、どうにでもなるんですが、常時数本常備していて、週に4~5本消費していたちゅばさが「牛乳飲みたい!!」と吠えてます・・・。
・・・がんばって朝イチでスーパーに並べば1本は手に入るかと思われますが、そこまでがんばってあげないわ・・・。
2011/03/22(火) 17:47:16 | URL | うぃず #mQop/nM.[ 編集]
Re: 私は・・・
うぃずさん、おはようございます。

> 私は、ランプつく前に入れる派です。

おぉっ!さすがうぃずさん。見習いたいです。
ガス欠を経験してもそれを活かせない自分が情けないです。
給油難が落ち着いたらせめてランプがつく直前には給油します(ヲイ)。

> 米は手に入りましたが、牛乳が・・・。

この辺も米は普通に売っていますが、パンの類や牛乳、ほとんどないですね。
我が家では牛乳は高級食材です。牛乳ラブだなんてセレブなちゅばさくん。でもしばらく辛抱ですね。これを機会にお茶に移行していただくとか(笑)。
ウチの娘は牛乳は嫌いなので影響はありませんが、ここにきて問題となっている葉物野菜が気になります・・。野菜食いの家族なので気になるけど、いつも以上に洗いまくって食べますけど。
大好きな納豆も陳列されていないと無性に食べたくなる母子です。

いろいろと不都合はありますが、いづれ回復していきますよね。
少しの間と信じて乗り切りましょう。
2011/03/23(水) 09:53:43 | URL | かこね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
