スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

桜満開
2011年04月14日 (木) | 編集 |
度重なる余震で地震酔いが再発。
ひどくはありませんが、なんだか常に揺れている感じ。
本当に揺れいているのか確認するために、外では電柱とか信号とかみるんだけど、このところの北関東特有の強風でブンブン揺れているので確認できず(笑)。つか、地震より揺れているよ。

地震は最大でも震度4ぐらいで東北の皆さん方に比べればたいしたことありません。
震度2~3ぐらいの揺れはもう慣れてしまいました。
が、いまだ慣れないのは緊急地震速報のキュインキュインって警報。あれを聞くだけでビクッとして携帯を握る手が震えます。だから地震そのものには大してビビらないのかもしれないですね(笑)。

原発のニュースにはもううんざりです。
今日もテレビを消しました。最近ラジオも聴いていません。
情報規制や事実隠蔽などされているのでは?とウワサされていますが、一般市民は今発表されるニュースを信じるしかない。今まで無関心、無知だったことを後悔しても遅いですが。
私自身は2~30年後に健康に障害がでていも、もういいかという年代なのである程度の覚悟はできているが、若い世代、特に子供たちの将来に暗い影を落とすことはやめていただきたいとと切に願うばかり。

とはいえ、私に何ができるのか?
できませんね・・・。ただこの事態が収束することを祈ることしか(涙)。
結局、原発に対しては他力本願な自分が情けないです。

どうやら娘の学年にも福島からの避難してこられたお子さんが転校してきたようです。慣れない土地で大変でしょうから、その子のご家族が困っていらっしゃったら出来る範囲で支えてあげたいです。それが私にできることでしょう。



何かとすっきりしない心模様ですが、それでも春はやってきます。
かこね地方も桜が今、盛りを迎えようとしています。

d110410.jpg d110410_1.jpg

この前の日曜日にプチ花見。
自宅から車で20分ほどのお寺のしだれ桜です♪
境内のしだれ桜は残念ながら盛りを少し過ぎていましたが、この木は満開でした。
ソメイヨシノとは違う趣がありますね。素敵。

娘のBの送り迎えの道沿いも満開です。運転中ですから写真は撮れないけど、それはもうすばらしい桜並木で、走っている車が速度を落とし渋滞するほど。私もよそ見しないようにしないとねー。

今週末の天気は崩れそうですが、それでもお花見に行こうと思っています♪
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
同じく
原発のニュースにはもううんざりです
↑気持ち一緒です。
いっこうにいい兆しはみえないし。
あんまり専門的なことは理解できないので
いらいら…自分に?ニュースに?
どっちにしろ、あまり精神衛生上よくないので、
逃避してしまってます(汗)

桜綺麗ですね~。
こちらは、あっという間に葉桜です。
今日なんて、暑くてみんな半袖(汗)
春物のお洋服って着る暇ないですね…毎年。
2011/04/16(土) 15:45:47 | URL | きなこ #-[ 編集]
Re: 同じく
きなこさん、こんばんは。

原発のことは本当に考えないようにして過ごしていますよ。
ここを離れることは現実的ではないですし、思考をストップさせるしかないのが正直なところです。こちらの影響は無いと信じるしかないです(涙)。

まずは冷静を保ち、節電とか被災地への義援金とか、自分にできる事に目を向けるしかないかなと。余震も続いていますのでなかなか冷静にもなれなかったりするんですけどね。

それでも、今年もお花見ができたことがうれしいです。
桜って本当にいいですね。
でも本当にあっという間。だからこそさらに良いのかもしれません。
かこね地方は市街地は葉桜になってしまいました。あとは山方面が今週から来週が見ごろかな。

こっちもここ数日暑いぐらいです。が、まだ半袖には早いかな(笑)。朝夕も冷えますし。
さすがに南国と同じようにはいかないですね。
南国では長袖Tシャツはいりませんでしたが、こっちは意外と重宝してますよ♪
2011/04/17(日) 22:30:54 | URL | かこね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
