スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新学期
2011年04月15日 (金) | 編集 |
自分から望んで始めた内職のお仕事ですが、発注のピークで最初に聞いていたノルマにかなりの上乗せをされております。
娘が学校に行っている時間はほぼ仕事をしています。
締切ギリギリに焦るのは嫌なので頑張って納品分は終わらせ、次の受注の合間の数時間を久しぶりにPCの前に座っております。

今までぼんやりとした時間を過ごしてたのがお金に変わると思えばありがたいのですが、ちょっと仕事に追われている感がありますです。
週末にかけてはさらに受注が増えるし、日中は家族がいるのでお仕事は深夜ですがな(泣)。

この記事も予約投稿ですので、UPされる頃はお仕事真っ最ちう・・・。




娘も新学期が始まり1週間たちました。
3年生の時に仲が良かった子たちとは別のクラスになってしまいましたが、そんなに児童数の多い学校でもありませんのでみんなが顔見知りみたいなもので、娘自身は気にしていないようです。
担任の先生はこの春異動してきた若い男の先生のようです。
まだ娘からの情報しかないのでよくわかりませんが、2~3か月後にパパになるそうですわ。
正直、若い男の先生に、おませな4年生女子を指導できるのか心配ではありますが、信じてお任せするしかないですわねぇ。

娘は新学期1週間も経つのに、隣の席に座っている子の名前すら覚えてこないというマイペースぶりです。クラスの代表委員も誰か知らないという。「私じゃないことは確か。」とか言ってますけど(怒)。

「自分の興味があること以外はどうでもいい」という姿勢を貫いておりますが、大丈夫でしょうか?

そして、今年4年目になる、あのケロロ軍曹のマグネット式の筆箱に新しいエンピツをいれてうれしそうに持って行っていますよー。「6年間使うから買ってください。」と言われて入学時に買ってあげたが、本当に6年間使いそうで怖い。
 最新バージョンかな?それでも2010年バージョン。

新しい教科書がかなり分厚くて母子でビビっております。
チャレンジ、やめちゃったけど大丈夫かな?
ポピーのお試し版を取り寄せてみましたが、チャレンジよりシンプルでなかなか良さそうです。月々3000円だし、心惹かれております。が、いまだ3年生のチャレンジ&副教材がこなせておりませんので、頼むならそれが終わってからかな。それとも本屋さんでなにかワークをかってやらせようかしら。教科書にそったワークもいっぱい出版されているみたいだからそのほうが安上がりかも♪

学校の勉強だけで十分かもしれないけど、あの娘のことですので、落ちこぼれないか心配でならない母です(笑)。言われないととことんサボるやつですからね(かけ算の九九の前科あり)。

本人はコレなら張り切ってやると言っていますが。
 
楽天ブックスは売り切れですがな、お嬢さん・・・。


習いごとは、まぁ、あいかわらうボチボチ頑張っております。

音楽教室の発表会は計画停電に翻弄され延期。次回開催は11月との決定でしたが、娘のアンサンブルーチームは修了生と言われる6年生(新中学1年生)がメインなので、なんとか今月末に隣の市にて発表会が決まりました。修了生だけの発表会なので聞きごたえのある重い曲ばかりになりそうですが、早い時期に練習の成果を発表できて良かったです。早く終わらせて次に進みたいですものね。

スイミングは伸び悩みの時期が長すぎて、どうにもなりませんわー(汗)。
ほかの子たちがガシガシと力強く泳ぐのに対し、娘はどこかのリゾートホテルのプールで泳いでいるのかというぐらい、ゆったりと優雅に泳いでおります。なのでテストのたびに「バタ足を力強く」とか「手のかきをもう少ししっかりとスピードをあげて」と言われ合格できません(泣)。
習い始めたターンはバッチリでフォームもきれいなので以前のように焦りはしませんけどね。
ですが、飛び込みがもうかっこ悪すぎて爆笑ものです。あぁ動画でお見せしたい。

そういえば、先日の大きな余震の時はスイミングのレッスン中、私は2階から見学中でした。
見学している親は大きな揺れに2階から階下に駆け降りた人も多かったのですが、プールの中の娘たちはまったく気づいていませんでした(笑)。天井のパネルとか見学室のガラスとか揺れて怖かったんですけどねぇ。

そしてB。
なんと節電対策のため、県内の体育館の使用が夕方の5時までに制限されておりますので、平日のレッスンはなくなりました。バレエもなし。ひゃっふー(喜)♪
土曜のレッスンも、夕方始まりの夜9時までだったのが午後になり夕方には終わるので、小学生にとってはとても健全な感じです。土曜はどうせ旦那は仕事だし、娘には家でグダグダ過ごされるよりはレッスンに行っててくれた方がいいです。その数時間の間、私も仕事ができますしね。

ただ、今の状態だと6月のコンテストに向けての練習に支障がでますね。
娘はレベルの低い規定演技なので自宅でも練習できますが、レベルの高い他のメンバーさんたちは投げ技があるので、天井の高い体育館での練習できないのは本番に向けてかなり厳しいです。頑張っているメンバーさんのためには何とかならないかなぁと思います。

6月のコンテストはなんとか開催されそうですが、その後の「大会」はまだまだ未定のようです。夏場の電力不足によっては中止かもとのことです。頑張っているメンバーさんには申し訳ないですが、中止の方が「大会での団体競技」が嫌で辞めたがっている娘のB生活がもう少し続けられるので助かるのですけど。
ホントに個人的理由で申し訳ないんですけど(汗)。

そんな感じの新学期です。

そういえば3年生最後の通知表。
やっぱりできているのかできていないのかわからなかったです。どうやら△という評価もあるそうですが、娘の通知表にはそれがなかったのでまぁまぁの出来だったのではないでしょうか。つか、△もついていない項目はどう理解したらいいのかものすごく不安なんですが(怖)。

学年末の学力テストの結果もいいのか悪いのか全く分からないものでした。
が、「数量や図形の性質などに興味を持つ」の評価が明らかに低いことだけはわかった。

やっぱり、「興味のないことはどうでもいい」という態度は学習でも貫かれていいるのね(汗)。

いや、学習に興味をもてないってことは大問題じゃないかしら(焦)。

まずは、いろんなことに興味を示してほしいと心からねがう、新4年生の母、かこねでした。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
高学年の仲間入り
うちは部活を始めるのでスイミングの回数を減らしました。母的にはちょっとがっかり。
ま、部活は陸上なので、水泳で上半身を陸上で下半身を鍛えてくれればいいか、と考えることにしましたわ。

勉強のほうはさっぱりやる気が感じられません。お嬢さんみたいに「これだったらやる」的な意欲もないうえ、反抗期に足突っ込んでるので頭イタイですわ。

ますます勉強がタイヘンになるというのに。


でもまぁ贅沢な愚痴ですわ。迷って悩んで大きくなれ~新4年生!
2011/04/15(金) 15:57:33 | URL | はやまま #L9s05DP.[ 編集]
相変わらず
Shakiちゃんかわいい~♪
「私じゃないことは確か。」という答えが最高です♪
うちのアカルン…shakiちゃんが本物のお姉ちゃんなんじゃ?というくらい似てます(笑)

この記事で、最近のかこねさんの様子がすべて伝わってきました。
ブログのおかげで助かってます☆

お互い、初めての4年生の母親…。
上級生ですって…。
どうしましょうね(汗)
一緒にがんばりましょうね~。

私は、保育士のお勉強…
まだ1冊も終わってません…
気長に、かめのようにがんばります。
2011/04/16(土) 15:40:51 | URL | きなこ #-[ 編集]
Re: 高学年の仲間入り
はやままさん、こんにちは。

部活ですかー。スポーツ少年団みたいなのかしら?それとも学校のクラブ?
陸上なんて本格的な感じですね。カッチョいい!
スイミングの回数が減るのはがっかりですが、やめるわけではないのでだ可能性はありますよね(マジでオリンピックに行って欲しいらしい^^;)。

いろんなスポーツを経験させるのはいいことですね!子供っていろんな可能性を秘めているわけですし、意外なところで才能が発揮されるかもしれませんよ。私もハヤタ君の頑張りを楽しみにしています。

> 勉強のほうはさっぱりやる気が感じられません。お嬢さんみたいに「これだったらやる」的な意欲もないうえ、反抗期に足突っ込んでるので頭イタイですわ。

結局やるといったものは手に入らないのですけど(汗)。
うちも私のいうことはまったく耳に入らないようですけど、それも反抗期の一つの形でしょうかねぇ。とほほ。

勉強は大変になり、親としては不安になりますが、まぁ、今のところは元気に楽しそうに学校に行っているし、文句を言いながらも宿題だけはきちんとやっていきますから、問題ないと言えばないのでしょう。

親っちゅうものは多くを子供に望みすぎるてるなと反省しつつもヤキモキする毎日ですなぁ。
2011/04/17(日) 22:13:20 | URL | かこね #-[ 編集]
Re: 相変わらず
きなこさん、こんばんは。

> 「私じゃないことは確か。」という答えが最高です♪
誰もアナタとは思っていませんて(笑)。

アカルンも娘と同じタイプと思うとなんだか笑えちゃいます。アカルンが小さいころに多大な影響を与えてしまいましたかしら(汗)。
たぶんお姉ちゃんがしっかりさんだからそう見えてるだけかもしれないですけど。

> お互い、初めての4年生の母親…。上級生ですって…。> どうしましょうね(汗)

ホントホント。いまだに頼りない娘の下に3学年もあるんだと思うとゾッとしますよ。小さい子の方がしっかりしていたりしますからね。ケイ君のように(笑)。

> 私は、保育士のお勉強… まだ1冊も終わってません…

いやいや、挑戦しようとすることが尊敬に値します!保育士の資格は難関ですからね。
3人のお母さんだと時間的に制約もあるでしょうけど、気長に頑張ってくださいね。
応援しております。
2011/04/17(日) 22:19:39 | URL | かこね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。