FC2ブログ
お盆帰省計画
2012年07月06日 (金) | 編集 |
夏休みはいつもならば混むお盆を避けて帰省するのですが、
今年は父の初盆ということもあり、お盆に帰省予定です。
福岡に帰省する前に、11日ぐらいから旦那の実家の鹿児島に行こうと思っておりました。

のんびりしていたら「こんな時期!」とあわてて飛行機の手配をしたのですが、
甘かった・・・。
帰りの福岡→羽田便はぎりぎり取れましたが、行きの羽田→鹿児島便が取れませんって。
ええ、どの航空会社も満席です。前々日あたりから調べましたが早割は満席(涙)。
(ちなみに定価で乗るという選択肢は我が家にはありません^^;)。

今年は11日の土曜日からお盆と5連休が可能なためでしょうか?
もともと鹿児島便は福岡便に比べれば少ないしぃー。

色々と調べた結果、新幹線で帰るのがJALの定価よりはちょっと安い。
高崎→鹿児島中央まで8時間以上かかるけどね!
でもまぁ、新幹線は乗りさえすればあとはゆっくりと過ごせるわけだから(←去年の春体験済み)。
飛行機に乗るのだって、羽田までの乗り換えが煩雑だし、移動時間待ち時間を考えれば、所要時間はあまり差がない気がするし、駅弁とかの楽しみもあるしね。

と、ほぼ新幹線で帰る気で、指定券発売日に臨戦態勢で臨む所存でしたが、
ひょんなことから、北関東の人々が羽田空港以外に茨城空港とか新潟空港とかを利用されているのと聞きまして。目から鱗でございました。
調べてみましたら、なんと成田空港から鹿児島便でてる!
スカイマークなので新幹線よりずっと安い!
さすがに11日は満席でしたが、10日はまだ空席がある!

というわけで、なんとか旦那に金曜に休みを取ってもらい無事鹿児島に飛行機で行けることになったよ。
危なかったー。

あとは成田空港までのアクセスを調べなきゃ(汗)。
新幹線での楽々移動と思ってたので、ちょっとメンドクセ(笑)。
無事帰省できるように頑張りまーす!

最近のハマりもの
2012年06月15日 (金) | 編集 |
ハマりものといえば庭と島。
いえ、それは置いておいて(笑)。
新しいクエストが配信されるのを待ちながらここの更新など...。

ちょっと前に、コレ買いました。

 テスコム ミル&ミキサー TML160

ミキサーは10年物の立派なものを持っているのですが、狭い台所では大きすぎ。
性能は文句なしなのですが、パーツも大きく重いし出すのも洗ってしまうのも億劫。
というわけで、このかわいいミキサーを購入。お値段もカワイイ。
本体はプラスチックで軽いし小さいし、手入れも使った後に洗剤と水を入れてがーっと回してすすげばおしまい。
とっても手軽に使えるのでとってもお気に入りです♪

フードミルとしても使えるのですが、目的はあくまでもミキサーです。

そして朝昼晩と野菜果物ジュースを飲んでおります。
ええ、生野菜ジュース健康法でございます。

野菜食いの家族ですから葉野菜根野菜は山ほど食べますが、それはほとんど夕食。
朝は食べない旦那と娘。
旦那はともかくとして娘はよく食べるのに朝はお茶碗1杯、食パン1枚も食べきれません。
なのでバナナジュースでも飲ませればちっとは力が出るのでは?と。
それに私もそろそろ健康には注意しなくてはいけないし、無類の炭水化物好きでごはんやパンを食べすぎるので、生野菜ジュースを食前に飲むことで、それを防ごうかと。

ま、娘は平日の朝はバナナジュースすら飲めませんけど(ガックシ)。

でもまぁ、普段食べない果物を使ったジュースは美味しいし、流行の酵素も摂れるというので、私に限ってですがここひと月ほど続いております。

いろいろ作ってみましたが、やはり朝はバナナジュースが定番。
牛乳とヨーグルトとバナナのみの簡単ジュース。
朝食をとらない旦那も毎日飲みますし、娘も土日は飲んでます。

お昼は牛乳とヨーグルトとフルーツのジュースなどを一人でグッビグビ。
いろいろ試してみたけれど、結局はりんごやいちご、ブルーベリーなどが手軽でおいしい。

夜の定番はりんご+にんじん+ホウレンソウなど。オレンジジュースを加えることも。
色はおどろおどろしいけど味は旨いっす。
生の野菜は酵素たっぷり(眉唾ですが)らしいので、自己満足だけどね。
そして別に炭水化物摂取量は変りませんがっ(泣くところです)。

飽きっぽいのでいつまで続くかわかりませんが、楽しくミキサーを回したいと思ってます。

そしてもう一つのハマりものは
いまさらですがアボカド(笑)。別にもこみちの影響じゃありませんよ。

かれこれ2か月はハマってます。週に3回は夕食に並びますわ(出し過ぎ)。
ツナと混ぜたり、マグロと混ぜたり。
味は定番のわさび醤油とレモンがほとんどですけど。
切ったら硬かった生臭いアボカドはネットのレシピを参考に、にんにくでソテーしたらメッチャ美味しかった。
簡単調理なのに、まったりと濃厚な味がグータラ主婦な私のツボ。

いままでまな板が汚れるので敬遠していましたが、まな板を使わずにスプーンですくっちゃうやり方を採用したので楽ちんです。

もちろんジュースにもしましたよ♪
バナナと牛乳とミックス。甘くないと激マズなのではちみつたっぷりで。
これはジュースというよりねっとりとしていて、なかなか濃厚で腹持ちがいいです(笑)。

生ジュースとアボカド、いつまで続くのかなー(ぷ)。
健康にはよさげなので続けられたらなと思ってマース。

以上、最近のハマりもの、食品編でございました♪
近況報告
2012年06月06日 (水) | 編集 |
車の税金2台分とセダンの車検代を払い、スッカラカン(というかそれ以下)のかこね家です。こんにちは。

私と娘はつつがなく過ごしていますが、旦那は先日通勤中に事故りました。
といってもけがはないし、こちらが止まっていたのにぶつけられるという、完全に相手方過失100%の事故でございます。
13年目のセダンを修理するのもなんだがもったいないわ。
しかし、車検を通してしまったのでさらにあと2年は乗る予定らしい。

気が付けば6月に入って1週間経とうとしています。
一体何をやっていたんだか・・・。
相変わらずの庭仕事と、新たに島での生活も始まりまして、バーチャル世界では勤勉に働いております。
ピグのブログはこちら

遠~~い、昔ではありますが、家庭訪問がありました。
といっても、特に何があるというわけではない家庭訪問。
男性教諭だからなのか?ものの5分でお帰りになりました。
娘の学校生活も今のところ特に問題なしとのこと。
まぁ、進級してまだひと月ですので、問題の起こりようもないですけど(笑)。

私はというと、程よく在宅の仕事をしております。
4月の終わりから5月中旬まではピーク期で忙しかったですけど、今はそれも落ち着き、去年のように首切られることもなく、現在は火・木の午前中に頑張れば終わる程度の仕事を地味にこなしております。
それに加えて、数日前から他の仕事が入りましたので、平日の午前中はお仕事モードでございます。
それで何とか4月5月はパン屋のバイトをちょっと下回る程度の収入にはなりそうです。

在宅の仕事は通勤の手間がないのはいいのですが、引きこもりがちになるのが難点ですね。
仕事を終わるのが12時前後。
そこから片づけなどを始めると、出かけようという気になれなくて、その上3時ごろからはテレビで「相棒」の再放送が始まるもんで、スポーツクラブも週に1回ぐらいしか行けませんわ(汗)。それどころか買い物でさえも行くの億劫(ダメダメ)。
まぁ、絶賛節約中ですので週一回の生協の宅配で何とかしのいで、足りない分を買いに行く感じ。
ははははは(←力ない笑い)。

しかしながら金曜日のハワイアンフラのレッスンには勇んで通っています。
この日を逃すとリアルの人と話すことがないので(ヲイ)。

今月は娘のエレクトーンのアンサンブルのコンクール(出場することが目標^^;)。
中旬には恒例の漢字検定受験もあります。
そして何より誕生日がやってきます。

プレゼントはおそらくゲームソフトでしょうが、11回目の誕生日はどうやって過ごそうかな。
平日なので、大したことはできないけど、その前後の週末にどこかにお出かけもしたいしね。

6月はテンション挙げて頑張りたいと思っています。

金環日食
2012年05月21日 (月) | 編集 |
金環日食帯にまっぽし入っているかこね地方は天気は晴れ。

小学生の登校時間は30分遅れでした。
ええ、学校ではなく家で観察しろと。

日食グラスはアマゾンで購入しまして、いそいそと駐車場に降り、観測開始でございます。
同じマンションの方々も思い思いに観察してましたわ。
で、みなさん、日食グラスを入手するのがとても困難だったようで。
お店はどこも売り切れだったそうです。

なんだか簡単に入手できちゃって優・越・感♪(Jさん、ありがとう)。

日食グラスでは本当にきれいに、そして思ったより大きく日食が見られてびっくり。
なので、うちの日食グラスも交代で使いましたよ。

逆にピンポールを空けた真っ白の厚紙を用意してくれたご家族から、ピンホールを通しての日食も見せてもらい、もちつ持たれつ、ご近所付き合いも良好でございますです。

金環がつながる瞬間は感動的でございました。
奇跡の天体ショーを存分に楽しみました♪
小学生はまだまだ宇宙の壮大さを知るには幼く、親のほうが感動してましたさ(笑)。

金環が途切れた瞬間、駐車場にいた皆さんが一斉に車に乗って出勤されたのには笑いました。
うちの旦那もその一人でしたけど。

次の日食は12月14日、オーストラリアケアンズにて皆既日食ですって!
一緒に行きませんかー?って無理だし(涙)。
今年も無事に
2012年05月19日 (土) | 編集 |
かこねさん、お誕生日を迎えられました

今年は土曜日。旦那と娘にフルにお祝いしてもらいましょう!と思ってたのですが、午前中は結局ダラダラ。
旦那起きてこないし、娘ビデオ三昧だし。スマホの月額525円ビデオ見放題で名探偵コナンを最初から観てますよ(怒)。

せっかくの誕生日でしたが、掃除洗濯水仕事ひととおりこなしましたよ(ヲイ)。

昼前にやっと始動。

祝ってくれると言っても結局は家計からですからお得なランチを食べに行きました。
DSC_0006.jpg
ステーキチェーン店のハンバーグステーキランチっす。うまー。

そして旦那は散髪&仕事に行ったので、娘とずっと前から興味があった猫カフェ初体験へ。
DSC_0007.jpg
癒される~~~~~。
ぬこ、かわいすぎる。気まぐれのツンデレが萌え萌えっす。

そして、夕飯はお昼食べすぎたのでコンビニ弁当(爆)。
旦那にお任せで買ってきてもらいました。
私には「冷やしうどん」セレクト・・・・って、どうなのそれ?一応誕生日ですが?
ゆずが効いてさっぱりとおいしかったので良しとしますが。

そして、ランチの後に買いに行った、ケーキ屋さんのケーキでお祝い
DSC_0009.jpg
こちらにきて初めて、おいしいショートケーキを食べた気がする♪
うまー。

そして、娘からプレゼント。今年は
 【送料無料】TRICK DS版 ~隠し神の棲む館~

もちろん中古。なかなかナイスな選択ですが、古すぎね?
つか誕生日プレゼントにゲームソフトもらう母親って(滝汗)。

まだ導入部分しかプレイしてませんが、面白そうです。
阿部寛、好きだけどイラストです。残念。

と、ささやかですが祝ってもらって幸せでした。
次の誕生日まで健やかに楽しく過ごせる1年でありますように♪