FC2ブログ
なぜこの時期に・・・
2011年03月29日 (火) | 編集 |
昨日から発熱中の娘。

熱の割には元気なんですけど、
昨夜もすごく熱かったけどぐっすり眠れたようですけど、

インフルエンザB型確定

実家への帰省がピンチです。
いや、娘は何とか外出禁止から脱出できてセーフですが、今後の私の体調がぁっ。

インフルと思わなかったので昨夜も無防備に一緒に寝てしまいまたよ。
いまさらマスクしても遅いですか?

わずかに残っているであろう予防接種の効力を信じるしかありません。
気合で乗り切りたいです。
さて、どうなりますか(怖)。
メガネ記念日
2010年07月03日 (土) | 編集 |
とうとうメガネデビューしました!
日に日に見えなくなって、日常生活に支障がでてきたのでね。
やっぱりメガネをかけることには抵抗があってですねー






って、視力の低下が気になる娘@小学3年生の話ではありませんよ。




とうとう私が老眼鏡デビュー   ・・・です

d100703.jpg

ショッピングセンターに入っているおしゃれで安いメガネショップで購入です。
新作のフレームから選んで、視力測定をしてもらいましたよ。
遠近両用でなければ追加料金なく作ってもらえるので5990円でした。

近くのモノが見えづらくなっていると気が付いたのが、幼稚園の卒園式のときでした。ジャケットの胸元にコサージュをつけようとしたらピンが見えづらくって(汗)。入園式のときに同じ位置にコサージュをつけたときは全く感じなかったのに。

それから2年はそんなに気にもならなかったのですが、ここ半年、一気に見えづらくなりました(涙)。
まだまだ新聞とかは距離をとれば読めるけど、携帯のメールをするときやお絵かきロジックなどと細かいゲームをするのが辛い。

私は近視で普段はコンタクトレンズ着用です。
自宅にいるときはコンタクトをやめてメガネで対応していました。細かい書き物や読書、携帯ゲームなどをするときはメガネをはずせば問題なく見えるので。

困るのはコンタクトレンズを着用して外出するとき。先日の長い電車旅のときは文庫本でも、と思ったが、読めることは読めるけどちょっと辛い。携帯のゲームで時間をつぶすなんてもっと辛い。で、結局ただただボーっと過ごすだけになっちゃいました。
夏休みの帰省のときはさらに長い移動距離だし、外出先でメールを打ったり読んだりする機会も多いし、なによりも焦点を合わせるために目をしかめていたら眉間に深いシワがぁっ!!

老眼鏡には激しい抵抗感がありましたけど、
我慢していてもいいことは何にもないと諦めまして、

齢45歳にしてデビューと相成ったわけです。

いやまたこれがまた良く見えるんですよ。老眼だなんてもしかしたら気のせい?なんて淡い期待は打ち砕かれましたが、快適な視界をゲットできてよかったです。ただ、近くを見るだけのメガネですのでふと視線を上げて遠くを見ちゃうとクラクラします。気をつけます、はい。

私は少々老眼が来るのが早かったようですね。近視だから遅いとか言うのはあてになりません。
ただ、急激な視力低下には緑内障などの病気が潜んでいることもあるそうなので、メガネを作る前に眼科受診はした方が良いそうです。私はつい1ヶ月ほど前にコンタクトの定期健診で眼科に行っていてその疑いはなかったのでいきなりメガネ屋さんで作りましたけど。

これから60歳ぐらいまでは度がすすんでいくそうです。
見え方に応じて度数をこまめに変えていかないといけませんね。
つぎは遠近両用メガネかコンタクトですかねー。とほほ。
体調不良
2010年06月11日 (金) | 編集 |
暑くなったり寒くなったりと着るものの選択が難しい天候が続いたせいか、
軽く風邪をひいてしまいました。

2日前、朝起きたら喉が痛くて、のど飴で紛らわしていたけれどどんどん痛みがひどくなったので速攻耳鼻科へかけ込み薬をもらいました。
対処が早かったせいか、のどの痛みはすぐにおさまったのですが、ここからはいつものパターンで顔の裏側の粘膜が全部腫れているような感覚&鼻水ダラダラへ移行。マジで顔をひっぺがして裏側を洗いたい気分(怖)。
昨日は朝起きて旦那と娘を送り出してからベッドにちょっと横になるつもりが・・・
気が付いたらお昼の12時ーーーー!
4時間ほどの記憶がスッポリとありません(汗)。その後も1日ボーっとしておりました。

体調が悪いと物事を悪い方へ悪い方へ考えてしまいますね。
たった一日だけど気分がずいぶん落ち込んでしまいました。

でも今朝は気分も良く、鼻水は出るけれどそこまでひどくない状態まで回復しました。
そして何でも自分の都合の良いように解釈する能天気な自分に戻りました。

やはり健康が一番大事ですねー。ってただの鼻風邪でしたが切実に思いましたです、はい。

今日は午後イチからフラレッスンに行ってまいりました。
新しいドレスが出来上がっていて諭吉様が2枚飛んで行きました。サヨウナラ。
せっかく復活した気分もちょっとブルーになりそうでしたが、とっても素敵なドレスで一気にテンションUPです。とっても私好みの色とデザインでした。アラフィフでおデブの私がこのドレスを着てもいいのか?という気もしますが、メンバーさんは皆さん私より年上ですから(爆)。
d100611.jpg

ただし、8月頭のお披露目までにもうちょっと痩せないといけませんね。
踊りの練習より大きな課題です。

胃腸風邪?
2010年02月15日 (月) | 編集 |
娘の嘔吐&発熱が一段落した。と思っていた土曜日。
朝のコーヒーを飲んでゆっくりしようと思っていたら、何の予兆もなくお腹が大崩壊・・・。
おトイレで出すものを出してしまったらお腹はスッキリしたんだけどね。

でも何だろう?目の辺りがドドンと重くて眠い。雪山での狩りの疲れかしら(違)。
というわけで午前中は娘放置でベッドのなかですごしましたさ。
ちなみに旦那は仕事で不在っす。

午後になり起き出してみたもののテレビの前に座るとそのままウトウトしてしまう状態で。
疲れが溜まっているのかなぁ。
旦那が帰ってきたので寝ようと思って念のため熱を測ると37.8度。
うへ、発熱してやがりましたよ。

背中がぞくぞくするので温まるためにお風呂に入ったのですが、これまたヤバかったみたいで立って居られなくなりまして、髪の毛も濡れたままベッドにもぐりこみましたわ。このお尻のほっぺたあたりと膝の関節が痛いのは気のせいであって欲しい。もしもインフルだったらいけないので気休めだけどマスク着用。
狭小住宅ゆえ、寝室はひとつしかない。娘は予防接種済みだからいいとして旦那は予防接種してたっけ?

しかし、熱は38度台に乗ることはなく、昨日の朝には37度ちょうどに。9時ごろには平熱に戻りました。
ここの所引き篭もりで人ごみには行っていないし誰ともあってない。ということは、やはり娘の嘔吐&発熱は巷で流行中の胃腸風邪でそれがうつったってことでしょうなー。
実は旦那も発熱こそしなかったけどお腹の調子を崩していたので、これまた娘の胃腸風邪をもらったのでは?

いやはや、大変な週末でしたが、昨日一日ゆっくりと(というかダラダラと)過ごしたおかげで、今日は通常通り動けています。

皆様も体調には十分お気をつけくださいませね。

ひたひたと・・・
2009年10月24日 (土) | 編集 |
あいつがすぐそこまでやってきているようです。

そう、新型インフルエンザ。

娘の小学校では先週は6年生が学年閉鎖でした。今週はお隣のクラスが学級閉鎖。
登校から下校までマスク着用を義務付けられておりますが、感染は時間の問題と思われます。
まだ、かかつけの小児科を見つけていないのでちょっと不安。

そんななか、本日季節性インフルエンザの予防接種完了いたしました。
新型インフルは避けられなくても季節性インフルは避けたい。ま、気休めですけど。
ワクチンが不足しているようで、予約をいれようとしてもことごとく断られました。
が、なんとか接種してくれるところをみつけ、家族全員接種できました。
娘はあともう1回残ってますけどね。

みなさまもくれぐれも手洗いうがいは忘れずに。
免疫力をUPのために美味しい物をたっぷり食べ、人ごみを避けて家に引き篭もっていたら
・・・太ってしまいそうです。
そろそろダイエット再開しなくては。