--年--月--日 (--) | 編集 |

発表会(ソロ)
2013年07月29日 (月) | 編集 |
ひと月前ほどですけど、エレクトーンのソロの発表会が無事終わりましたー。
人前で一人で弾くのは久しぶり。
ミスタッチもありましたが、まぁなんとか形になりました。

[READ MORE...]
夏休み
2013年07月28日 (日) | 編集 |
ふー。夏休みですねー(疲)。

小学生最後の夏休み、家族でどこかへ旅行でも、と考えてはみるのですが、残念ながら我が子は、どこかへ出かけるより、家でまったり、ゲームやテレビ、漫画などのほうが好きな超インドア派。

インドア派というよりはぐうたらの出不精ですがな。

先立つものもない親にとっては有難いっす。

今年は私がフルタイムで働いているので、娘は一人でお留守番ということになります。グータラ娘が家で一人となるとマジで人としてどうなの?という生活になりそうなので、いろいろと制約をば(笑)。

毎日、一日のタイムスケジュールを立てさせる。
TO DOリストも作らせて、一日の過ごし方を自分で考えさせてます。
とりあえず、平日のやるべきことは
エレクトーンの練習。
学校の宿題。
公文の宿題(英語だけだったけど夏休みだけ算数追加したった)。
エースのプリント1枚(←4月から溜めてやがる)
百人一首暗唱(夏休み中に制覇!したいけど4~50首が限界)
あ、百人一首は私も一緒にやります(滝汗)。

これだけで2時間はかかるっしょ(にやり)

それに加えて合唱の練習2時間。
8月の初めに所属する合唱サークルがコンクールに出場しますので、それまでは毎日練習があります。
身支度を整え出かけなくてはならない予定があるのはメリハリが付くので助かりますなぁ。

とりあえずはこれだけのノルマを達成したら、あとはゲームなり漫画なりなんなりと、ね。

実際はちゃんとやれているのかわかりませんが、信じるしかない。
普段の生活態度を見ていれば、まったく信用できませんが(汗)。

昼食は冷凍食品やインスタント食品てんこ盛り用意いたしまして、幸いなことに隣に食品庫(コンビニ)もありますので、それでなんとか。弁当作れとか言わないで、お願い(>_<)。
どうにもこうにも食べるものに困ったら、電話連絡の上、バスでばぁば家へ行くように言ってあります(ダメ親)。

これで何とか1週間やり過ごしました。
でも、よく考えれば、働くお母さんとしては、労働力としての「娘」の存在を最大限に利用できる時期なんですよね!
と、いうわけで、朝洗濯物を干して夕方取り込み、タオルと自分の分だけでも畳んで片づける任務を与えてます。
今頃?とか言わないでねー。親子べったりで過ごした時間が長すぎましたので、娘の経験値も低いもんで(汗)。そのうち晩御飯作れるまで仕込みたいわ(笑)。

こんなもんでよろしいでしょうかね?WMの諸先輩方。

まだまだ長い夏休み。バテないように頑張ります。
たぶん、一番ストレスを受けているのは、娘にぶちゅぶちゅされている愛猫ソラちゃんだと思いますが。
DSC_0691.jpg

お誕生日でしたの。2
2013年07月13日 (土) | 編集 |
梅雨も明け、夏空が広がる今日この頃。
第3のふるさと、北関東方面は今年も39度越えの気温だとのニュース。

しかしながら、9時~6時、オフィスにいる私にはまったく季節感がございませんことよ。
それに加え、加齢とともに時間が過ぎ去るのがとても速くなりまして
んでもって、気が付いたらこんなにご無沙汰してましたわ。

そんなご無沙汰の間に、わが子も6月に12歳の誕生日を迎えました。

[READ MORE...]
お誕生日でしたの。
2013年06月10日 (月) | 編集 |
DSC_0658.jpg DSC_0661.jpg

さて、先月わたくし、お誕生日を迎えましたの。
もう年齢なんて関係ないことですよ、ほほほほほほほほ。

旦那不在の誕生日前日の土曜日に母と娘に祝ってもらいました。
お気に入りのレストランにて大好物のチキン南蛮♪
そしてお気に入りのオーストリアのパン屋&ケーキ屋さんでケーキも買ってもらい―の。
んまかった。

一応翌日の誕生日当日の日曜には旦那と娘からも祝ってもらいました。
近所のケーキ屋さんのケーキ。
(写真がうまくアップできません(T_T))
そして、ディナーはローソンの担々冷麺。
いやその、自分で段取りしなくていい夕食が食べたいといったらこんなことに。

そして、誕生日プレゼントといって二人で選んでくれたのは
電動のマッサージ機。
てか、私、肩こりがないのが自慢なんですけど?
明らかに私の誕生日にかこつけて自分たちが欲しいのを買いましたね?

ま、いいんです。一応祝ってくれたんですから。

今年の目標はいよいよ健康体重へ戻すことです。
採用時の健康診断で予想通り「脂質異常症」の要観察でつ(泣)。
お酒も喫煙習慣もありませんので、原因は運動不足と食べすぎというのは明らか。
とりあえず、「痩せろ」とのドクターからの命令です。

・・・現状維持ではいけませんかね?
(↑いいわけない。)
まぁ、とりあえずは食生活を見直してみます。
てか、毎日仕出し弁当の昼食&勢いで作った夕食じゃ見直そうにもねぇ。
まぁ、意識だけはしてみますわ(←自分に甘々ですな。情けない)

発表会
2013年05月27日 (月) | 編集 |
ちょっと前のことですが、娘の音楽教室の発表会がありました。

3月の終わりにグループレッスンのメンバーとのアンサンブルコンサート。
こちらの教室に転校してから日が浅く、どうなるかと思いましたが
曲が比較的優しかったようで、なんとか自分のパートをしっかり弾けるようになり
アンサンブルは大成功でした♪

アンサンブルはこれまでに何度もステージに立ってるので
そつなくこなしましたが、
問題は、それから1か月後の4月終わりのソロの発表会。

娘、ソロでの発表会は南国以来です。
南国では24小節ぐらいの短い曲を弾くだけでしたし
まだまだ幼かったので「緊張って何?」状態だったし(笑)。

久しぶりの人前でのソロ演奏。いや、久しぶりというよりほぼ初めてといってもいいでしょう。
本番前は倒れそうなぐらいの緊張だったらしいです(先生談)。
それでも、まぁ、何とか本番の演奏は
ミスタッチもありながら、ノリノリで上出来でございました。
1か月で仕上げたとは思えないほど弾けていたよ。

小さい子が多いし、出演者の8割はピアノ演奏。
エレクトーンでまともに演奏したのは娘と、同じグループの女の子だけだったので
もの珍しくもあり、かなり見栄えがしましたしね。

やっぱりエレクトーンはステージで大音量で弾くものですね!
ピアノと違いなかなか人前で披露する機会も少ないですので、こういう機会はなるべく沢山もたせたいですわ。



衣装もばっちりでしたよん♪(もう3回使いまわしてますが)

というわけで、おんがくなかよしから始まったヤ○ハでのグループレッスンは
アンサンブルクルーズにて無事卒業いたしました。
9年間・・・長かった。

今後は個人レッスンにて継続いたします。
5月より月曜夜7時50分からという遅い時間にレッスンに行ってます。
北関東時代に練習していた曲が放置状態でしたので
さっそくレッスンで見てもらったら、結構いい出来だったらしく
この曲で6月終わりの個人エレクトーンレッスンの人を集めたステージに出演します。
よしよし、研鑽をつみたまえ。

いつまで続けられるかわかりませんが、なるべく長く頑張ってほしいものです。


